ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1652201
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

八王子いちょう祭りから「ちか道入口経由」もみじまつりの高尾山へ

2018年11月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:48
距離
13.7km
登り
664m
下り
627m

コースタイム

日帰り
山行
2:28
休憩
1:20
合計
3:48
10:23
0
スタート地点
10:23
11:20
2
甲州街道〜御陵参道〜甲州街道
11:22
11:22
25
11:47
11:48
13
12:01
12:01
3
12:04
12:04
13
12:17
12:19
14
12:33
12:39
8
12:47
13:00
47
13:47
13:48
20
14:08
14:08
3
14:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:高尾駅
帰り:高尾山口
高尾駅出たら八王子いちょう祭りをやっていたので、急遽歩いてみることにしました
高尾駅出たら八王子いちょう祭りをやっていたので、急遽歩いてみることにしました
甲州街道沿いのいちょうが・・
1
甲州街道沿いのいちょうが・・
みごとに・・・
色づいています
道路両脇の歩道には出店やフリーマーケットが多数
道路両脇の歩道には出店やフリーマーケットが多数
広場やグランドでは祭りの催し物をあちこちでやってました
広場やグランドでは祭りの催し物をあちこちでやってました
甲州街道からそれて御陵参道へ入ります
甲州街道からそれて御陵参道へ入ります
こちらはいちょうでなくけやき並木 もう枯れ気味でした
1
こちらはいちょうでなくけやき並木 もう枯れ気味でした
御陵参道の突き当りです 中には入らず・・
御陵参道の突き当りです 中には入らず・・
高尾山方向へ歩いています 皇帝ダリアですね
3
高尾山方向へ歩いています 皇帝ダリアですね
ガード越しのきれいな紅葉が目に飛び込んできました
ガード越しのきれいな紅葉が目に飛び込んできました
いちょう祭りの関所は広範囲に分布していて、全部周るのはとても大変
いちょう祭りの関所は広範囲に分布していて、全部周るのはとても大変
関所巡りはそこそこにして、「ちか道入口」から高尾山へ登ります
関所巡りはそこそこにして、「ちか道入口」から高尾山へ登ります
裏を見ると明治41年となっていました
裏を見ると明治41年となっていました
住宅街が途切れて急に狭い山道になります
住宅街が途切れて急に狭い山道になります
結構な山道の登りを経て・・
結構な山道の登りを経て・・
着いたここは・・
1
着いたここは・・
金比羅台園地 大勢の人
金比羅台園地 大勢の人
下を見るといちょう並木がうねっています
3
下を見るといちょう並木がうねっています
さっき歩いた場所かな
1
さっき歩いた場所かな
そして薬王院へは上がらずに・・
そして薬王院へは上がらずに・・
あまり人がいない静かなこちらから山頂へ・・
あまり人がいない静かなこちらから山頂へ・・
山頂です この下は人が多過ぎ
1
山頂です この下は人が多過ぎ
混雑した駅のホームかと思うような混雑ぶりでした
1
混雑した駅のホームかと思うような混雑ぶりでした
それでも富士山はバッチリ見えて・・
それでも富士山はバッチリ見えて・・
青空が気持ちよかった
青空が気持ちよかった
山頂からもみじ台方向へ下ります 大勢休憩中
3
山頂からもみじ台方向へ下ります 大勢休憩中
もみじ台への登り
もみじ台への登り
ここの紅葉はちょっとくすんだ色ですね
ここの紅葉はちょっとくすんだ色ですね
すすきと富士山
6号路は時間制限で通行止めなので・・
6号路は時間制限で通行止めなので・・
3号路経由で下山しました
3号路経由で下山しました
下りてきたら駅の前にはステージがあって、4人のお姉さんが歌っていました もみじ祭りのイベントでしょうか
下りてきたら駅の前にはステージがあって、4人のお姉さんが歌っていました もみじ祭りのイベントでしょうか
山頂にまけずにケーブル駅前もみごとな紅葉でした
1
山頂にまけずにケーブル駅前もみごとな紅葉でした

感想

「八王子いちょう祭り」と「高尾山もみじまつり」を歩いてきました。

甲州街道沿いのいちょう全体が色付き、ちょうど17日、18日でいちょう祭り開催中です。天候にも恵まれ、大勢の人が歩いていました。街道沿いやあちこちの祭りの関所付近には出店も多数あり、お祭り気分でした。

高尾山は言うもでもなく超絶混雑・激混状態。
山頂も麓も結構な色付きのもみじが多くあり、もみじまつりの雰囲気にぴったりでした。

先週の丹沢マルガヤ尾根と比べるべくもなく楽な歩きでしたが、全然別の雰囲気を味わうのもたまにはいいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:337人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら