ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1654670
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

朝日連峰遠望(大山自然公園より)

2018年11月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
0.6km
登り
7m
下り
9m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山形県大江町「大山自然公園・キャンプ場」へは国道287号線沿い「左沢(あてらざわ)高校」脇からか、大江町から朝日町へ向かう立体交差部より、入れます。
コース状況/
危険箇所等
バンガローや運動施設有り、危険箇所はなし、展望が良く家族で手弁当で楽しめる所です。
その他周辺情報 朝日町は最上川沿いの斜面で育てた「サンフジ」の蜜入りリンゴが有名です、本格的なリンゴシーズンの前ですが、道の駅にはリンゴを買い求める車が沢山来ていました。山形は「果物王国」です。
近くには、一本松公園のヒメサユリや公園から「椹平の棚田」の眺め。
リンゴ温泉露天風呂からの大朝日岳方面の眺め。
寒河江方面は肉そばが有名です。
山形県の朝日町へリンゴを買い求めに行って来ました。
山形県も、あまりにも天気が良く朝日連峰の絶景が家の間などからチラリ、チラリと嫌でも目に飛び込んできました。
国道287号からでは電柱などが邪魔してベストショットはありません小高い山はないかと運転しながら探したら山の上の方にもガードレールが伸びている山が見えました。登った所は左沢町「大山自然公園」でした。
そこからの朝日連峰の眺めがこれです。
左から
祝瓶山→大朝日岳→小朝日岳→中岳→古寺山→西朝日岳→竜門山→(寒江山)→以東岳→オツボ峰
その他に月山、村山葉山などが同定出来ました。
※拡大可
2018年11月18日 11:59撮影 by  DSC-WX300, SONY
9
11/18 11:59
山形県の朝日町へリンゴを買い求めに行って来ました。
山形県も、あまりにも天気が良く朝日連峰の絶景が家の間などからチラリ、チラリと嫌でも目に飛び込んできました。
国道287号からでは電柱などが邪魔してベストショットはありません小高い山はないかと運転しながら探したら山の上の方にもガードレールが伸びている山が見えました。登った所は左沢町「大山自然公園」でした。
そこからの朝日連峰の眺めがこれです。
左から
祝瓶山→大朝日岳→小朝日岳→中岳→古寺山→西朝日岳→竜門山→(寒江山)→以東岳→オツボ峰
その他に月山、村山葉山などが同定出来ました。
※拡大可
大朝日岳方面のアップ。
前に、大朝日岳〜竜門山周回は殆どがガス。
紅葉時、古寺鉱泉からの大朝日岳ピストン時の絶景。
などが思い出されました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-809421.html
※拡大可
2018年11月18日 12:00撮影 by  DSC-WX300, SONY
16
11/18 12:00
大朝日岳方面のアップ。
前に、大朝日岳〜竜門山周回は殆どがガス。
紅葉時、古寺鉱泉からの大朝日岳ピストン時の絶景。
などが思い出されました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-809421.html
※拡大可
以東岳方面のアップ。
前に、紅葉時大鳥池の水鏡は鳥肌ものでした。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-806884.html
※拡大可
2018年11月18日 11:59撮影 by  DSC-WX300, SONY
12
11/18 11:59
以東岳方面のアップ。
前に、紅葉時大鳥池の水鏡は鳥肌ものでした。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-806884.html
※拡大可
冠雪の姥ヶ岳と月山。
ちょっと前まで草紅葉等を楽しんでいたのに…。そして季節外れの高山植物も…。
来年も沢山の高山植物を楽しませて下さい。
花の素晴らしい月山。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1536199.html
※拡大可
2018年11月18日 12:00撮影 by  DSC-WX300, SONY
10
11/18 12:00
冠雪の姥ヶ岳と月山。
ちょっと前まで草紅葉等を楽しんでいたのに…。そして季節外れの高山植物も…。
来年も沢山の高山植物を楽しませて下さい。
花の素晴らしい月山。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1536199.html
※拡大可
村山葉山ずいぶん前に登ったな山頂へはアップダウンの連続だった〜な。
春の葉山山頂からの月山は雪渓だけが浮かんで見えたっけ。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-822304.html
※拡大可
2018年11月18日 12:00撮影 by  DSC-WX300, SONY
5
11/18 12:00
村山葉山ずいぶん前に登ったな山頂へはアップダウンの連続だった〜な。
春の葉山山頂からの月山は雪渓だけが浮かんで見えたっけ。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-822304.html
※拡大可
改めて、展望台からの朝日連峰。
こんなにはっきり朝日連峰を見れたのは始めてでした。
※拡大可
2018年11月18日 12:00撮影 by  DSC-WX300, SONY
7
11/18 12:00
改めて、展望台からの朝日連峰。
こんなにはっきり朝日連峰を見れたのは始めてでした。
※拡大可

感想

そろそろ高い山は雪の便りを聞かれるようになって来ました。私にとっての山登り(高い山)は冬眠に入ろうとしています。でも気持ちはいつも山に登りたい。
と言う事で朝日連峰の山並みを求めて山形県へ。
天気予報では晴れの予報でしたが、こんなに山並みがはっきり見えるとは予想していませんでした。
嬉しい誤算でした。
途中の道すがら始めてと言って良いくらいの朝日連峰の冠雪の雄姿。なんとか電線に邪魔せず建物も入らない朝連峰の展望所はないかと近場を急遽捜しました。
国道287号線からも山の上の方までガードレールが延びている里山が見えました、あそこ付近からなら朝日連峰が見えるのではないかと半信半疑で向かいました。
そしたら、そこは大江町の「大山自然公園317.1m」でした(春はヒメサユリでも人気です)
さらに嬉しい事に、おまけが付いていました。
公園の最上部に建物があり、その一角がエレベーター付きの展望所でした、そこからの画像です。

時期的には、少し早いですが「サンフジ」を買い求めに朝日町道の駅へ寄ってみたら、リンゴを買い求める人で凄い人出でした。
また、「朝日町ワイン城」にも寄りました、工場は日曜で休みでしたが販売コーナーは次から次と人がやって来ていました。ワインの試飲が沢山出来ます(ハンドルを握る人にはとても酷です)
さらに今回は寄りませんでしたが一本松公園からの椹平の棚田と公園のヒメサユリがお勧めですし、リンゴ温泉の露天風呂からの大朝日岳方面もなかなかですよ。
私にとっては山に登れない時のお気に入りの場所です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら