御在所・鎌ヶ岳

宮指路岳〜初冠雪です〜(鈴鹿・三重県)

2018年11月23日(金) [日帰り]

大石橋駐車場
カワラコバ谷コース分岐
尾根に入る
東海展望
宮指路岳
カワラコバ谷コース分岐
大石橋駐車場
往/1時間30分 復/50分 休憩/60分 (全行程/3時間20分)
天候 曇り〜小雨〜雪〜曇り
アクセス
大石橋の駐車場は10台くらい。その下の小岐須渓谷山の家には30台くらいの駐車場と立派なトイレがあります。夜も電灯がつきます。
コース状況/
登山道の崩れてるところが数ヶ所あります
その他周辺情報 アグアイグニス(湯の山温泉)が近い(車で20〜30分)。
大石橋の駐車場。天気予報は晴れるはずなんですが。
仙ヶ岳・小社コースの分岐です。
カワラコバ谷コースの分岐です。
カワラコバ谷コースに行こうと思いましたが通行止めでした。
ヤケギ谷コースを進みます。
落ち葉だらけだね。
昨日の夜、雪が降ったのかな?
尾根に出たら暗雲が立ちこめます。でも東のほうは晴れていて鈴鹿市の街と伊勢湾がきれいに見えました。
尾根を進むと、雪があるっ!
東海展望です。野登山ははっきりとしています。
でも仙ヶ岳はガスってます( ´△`)
展望岩が良い風よけです。
あとちょい。さぶいな〜(*_*)
いよいよ雪のシーズンですね(*´・ω・`)b
宮指路岳山頂に到着(о´∀`о) 946 メートルだから「くしろ」って言うんですって。
山頂のカンバンはこんなん(^-^)
じゅごんはさぶくないのかな(^^;
字が見えた!
視界はないな〜 この前の霊仙山よりはまだいいけど…
ほんとは仙ヶ岳へ行く予定でしたが、今日はこれで終了〜
下るとすぐに雪は見えなくなりました。
紅葉ももう終わりそう。
沢には水が豊富です。水が澄んでいたので飲んでみたら美味しかった。
滝だ〜
滝壺だ〜(*^_^*)
カワラコバ谷コースの分岐。あとちょい(^^)/
林道に着きました。
今回はさぶくて食べれなかった鍋焼うどんは、山の家で食べましょ( ´△`)
熊目撃のカンバンです。いるんだね。登るときは鹿を見ました。
山の家の手前に水汲み場がありました。「鈴鹿山麓の湧水」と書いてあります。美味しいよ(^q^)。沢で飲んだのとおんなじ味がしました。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 頂上付近では、雪と風で寒かったのでグローブと目出帽、ネックウォーマが役に立ちました

感想

昨日の天気予報では、晴れ(たぶん…)に変わったので、夜中に出て小岐須渓谷 山の家で前夜泊し、宮指路岳から仙ヶ岳の縦走を計画しました。山の家で朝起きたら青空と朝日(^-^)が出ています。
これは行けるかもって期待して、大石橋に車で移動。8時半に登り始めました。もうすでに車が何台もあったので、割と人気の山域なんだなって思いながら、急登を進みます。でも結局会えた登山者は2パーティで、他のみなさんは入道ヶ岳か仙ヶ岳に登るんですね。
30分ほどで尾根に入り、野登山を背にして登りますが、暗雲が空を覆い、風と冷たさが肌を刺してきました。雪の跡に雨粒が…。しかし東海展望では雪が山肌を白く覆い、雨風もさらに強くなってきます。ガスってきました。先週の霊仙山が頭をよぎります。
山頂では他の登山者とお話ししましたが、一人は仙ヶ岳へ、もう一組の2名パーティは下山、私も下山することにしました。小一時間くらいで林道まで下り、大石橋に到着(*_*)
結局持っていった鍋焼きうどんは、山の家まで車で移動していただきました。
そのあとアクアイグニスに行く途中も雨が降っていたなー(;´д`)
でも、鈴鹿の初冠雪に立ち会えたような気分で、ラッキーでした!