北陸

高頭山〜去年と同週(去年は雪)

2018年11月18日(日) [日帰り]

コース状況/
危険箇所なし
気持ちのいい道
途中導水管を通ります。結構急。自然道もあったみたい。(下に写真あり)
間から見えている山はなに山?
去年は導水管の一番上まで上がってしまいました。最後まで上がらず右に逸れます。
導水管から逸れてすぐに第二の登山口。右に行くと三枚滝です。
ちなみに去年の同じ週の写真です。
出だしは階段。
木の間から毛勝三山など。
雰囲気あります。
高頭山山頂。二箇所に山頂表示がありましたが、GPSと国土地理院地図によるとこちらが最高地点の1210m地点。
←より少し低い箇所にも山頂表示札があります。
ちなみに去年の同じ週の写真。
三枚滝。滝の音らしきものが聞こえましたが、滝はよく分かりません。近くに行くのも大変そうなので上から見ただけで戻りました。
下りで導水管から逸れる自然道があることを知りました。
登山口に着きました。

感想

昨年と同じ週、同じ日曜に(去年は11/19、今年は11/18)高頭山に行ってきました。
昨年は10〜30cmほどの積雪があったのに今年は雪はなくて暖かく、改めて去年が寒冬だったことを強く思いました。

身体を痛め、ここしばらく優しい低山ばかりに登っていますが、今回も優しい山でした。
仮に足を滑らせても危険ではないようなところがほとんどで、富山の百山の中でも最も安全なお山の一つじゃないかと思います。
迷うような箇所はほとんどないのに案内表示がこまめにあり、整備もされていてとてもありがたかったです。

山頂やところどころ開けた尾根で、みっしりと生えている落葉樹の間から毛勝三山や劔立山薬師、鍬崎山が見えましたが、暖かい時期は葉が付いていて展望は悪いかも知れません。
山頂はとても広く、また980m地点にもとても広い場所があるので休憩するのにはいいと思います。

去年も今年も誰とも会わなかったです。
静かで登りやすく、いいお山です。
動物は見かけませんでした。