記録ID: 1658308 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木百名山第95座 大小山は足利の名峰

日程 2018年11月23日(金) [日帰り]
アクセス
阿夫利神社前に登山者用駐車場あり。30台くらい可能。3連休の紅葉の時期で快晴。富士山が足利の平地からも、富士山がくっきり見える絶好のコンデションのため。いつものごとく出遅れたので、ほぼ満車でした。

S阿夫利神社11:3013:26妙義山13:4813:57大小山14:1214:45阿夫利神社14:50ゴール地点G
コース状況/
駐車場から少し進むとは二手に分かれます。今回は右の道を選択しました。妙義山の山頂直下は岩登り注意が必要。帰りのルートも岩場で注意が必要です。しっかり岩に手をかけて、3点支持で登れば大丈夫です。
その他周辺情報あしかがフラワーパークとコラボがおすすめかな。しばらく佐野方面に向かうと、どまんなか田沼の道の駅で中華料理やジェラート、新鮮野菜はおすすめです。

青空最高。駐車場はいっぱいです。もう11時ですから皆さん下山ですね。帰りは3台だけでした。
此処で左右に別れます。左が男坂と女坂があるメインルート。今回は右にルートを選択。結果的には素晴らしい眺望を見ながらお昼で最高でした。
麓のもみじは、いよいよ見頃を迎えました。
此処が一番近い駐車場。満車です。トイレがあります。
鹿よけの柵があります。締め忘れがないように。
このような道標が、必ずありますから道迷いの心配はありません。さすがに足利百名山。しっかり整備してあります。
最初は沢に沿って登ります。濡れていると結構難儀するかな。
大小山のシンボル、山頂直下の大小の看板、この看板の真下に、東屋があります。スヌーピーの時計はしっかり時間を刻んでいました。何冊かノートがありたくさん記録されていました。足利市民の憩いの場なんだなと感じました。
上から見ると結構な登りです。小石が滑るので注意は怠らないこと。
三毳山の奥に見えるのが日本百名山で一番低い筑波山です。
所々にある鎖。
地平線がよく見える日でした。
右奥に東京都庁近辺のビル街が見えます。左奥にはスカイツリーです。
山頂でお昼の予定でしたが、途中の分岐であった地元の方が左手から来たので、話を聞くと眺望の良い岩場があるとのこと。10分程度寄り道をして、景色を見ながらお昼です。
紅葉の中に大小山がよく見えます。
やはり鎖場多し。真剣に登りましょう。
まさに青空の山頂です。大小山の山頂はこのすぐ下です。妙義山頂とありますが、群馬県の妙義山ではありません。
妙義山町から足利の町中です。
奥の左手が浅間山、右に隠れてしまいましたが赤城山です。
足利百名山の山並みとその奥に赤城山の外輪山。
下りも危険です。注意して下りましょう。
足利百名山21座の山頂です。栃木百名山の山頂も此処なのか、妙義山頂なのか。
ここからも、岩場注意して下ります。
大小山山頂の上に、妙義山頂き。人が見えます。
紅葉もいいですね。
ここで、左に折れます。正面にも大久保町に行くルートがあります。
大小の看板の真下に来ました。
ここで女坂と男坂に別れます。前回は女坂を往復したと思いますので。今日は男坂。
こちらが女坂です。
右に男坂。
岩場を下りルト。駐車場はすぐです。

秋晴れの良い登山。足利の人は気兼ねなく声をかけてくれました。何十回と登っている方が、いろいろ教えてくれました。

栃木百名山一覧表:http://htam.html.xdomain.jp