関東

【横浜13】区民マップをもらいにいく旅 その4 港北富士巡礼(撃沈)

2012年02月01日(水) [日帰り]

起床5:00→出発6:19→

7:46あざみ野駅7:47→8:11(迷走の末、あざみ野駅東口傍案内板に戻る)8:14→8:16あざみ野二丁目交差点8:18→8:18ローソンあざみ野駅前店8:21→8:44大場富士塚公園8:51→8:59大場かやのき公園〜9:02▲大場富士〜大場かやのき公園9:11→9:25上市ヶ尾交差点→9:28総合庁舎入口交差点→9:31青葉区総合庁舎9:39→9:42市ヶ尾交差点9:43→9:45市ヶ尾駅入口交差点→9:53東福寺西側交差点→10:04泉田向交差点10:06→10:07meets.市ヶ尾店10:09→10:09泉天ヶ谷公園10:18→10:25花見山交差点→10:27かりん公園〜遊歩道〜夕やけ橋10:34→10:35川和富士公園10:43→10:47前高山交差点→10:50二の丸交差点10:51→10:56池辺富士登山口10:59→11:01▲池辺富士11:04→11:04池辺富士登山口11:05→11:15東方公園11:34→11:40平台中央交差点11:42→11:47平台交差点11:49→11:53大塚原交差点→11:57吉野屋港北ニュータウン店12:09→12:12茅ヶ崎公園〜大原みねみち公園〜葛ヶ谷公園12:50→13:00中村交差点13:02→13:05都築区総合庁舎13:11→13:17センター南駅広場13:20→13:30茅ヶ崎城跡公園13:52→14:12(早淵川からセンター南駅広場へ戻る)→14:14デイリーヤマザキ センター南駅店14:17→14:37横浜市歴史博物館15:21→15:23大塚歳勝土遺跡公園〜都築区民家園旧長沢家住宅16:49→横浜市歴史博物館16:51→16:58センター南駅前ベンチ17:05→17:08センター南駅→

(買い出し寄り道19分)→帰宅18:52→シャワー19:12

総行動時間:14時間12分

東京急行電鉄あざみ野駅

横浜市営地下鉄センター南駅

コース状況/
【 コース状況 】
そもそも市営地下鉄で来るつもりが東急の切符を買ってしまったのが最大の敗因で迷走しまくった、あざみ野駅からは、東口改札から西へ進んで左折して右に道なりにカーブして駅前交差点まで必勝でたどり着くこと(市営地下鉄なら出口4からすぐ)。
駅前交差点を渡ったら、あざみの二丁目交差点を直進して、さらに、あざみ野第1小学校交差点を直進し、次の交差点を左折して、以下、T字路を右折、T字路を右折、右分岐直進、十字路直進、右分岐直進、右分岐入る、右分岐直進、十字路直進で、次の十字路の右手前方に大場富士塚公園がある。

さらに次の十字路を直進、T字路を左折、右分岐を入ると、大場中央と大場坂上のバス停の中間に出るので左折して、大場第一遊水池前交差点を右折し、十字路を直進して、次の左分岐路の角前方が大場かやのき公園である。

こちら側から来ると富士塚の9合目あたりにぶつかるから、かるくひと登りしてどんどん下って、遊水池から流れてゆく川が左手に見えたら川沿いにとりつき、あとは稲荷前橋、出口橋、市ヶ尾橋を渡り、フェンスで川沿いの道がふさがれたところを左折したら程なく目の前に上市ヶ尾交差点が出現する。

交差点からは、直進しても右折しても青葉区役所にたどり着ける(直進した場合は総合庁舎入口交差点で左折する)。

区役所をやり過ごしてそのまま進むと二つの道は市ヶ尾交差点でぶつかる。
246(厚木街道)を跨いで直進し、東名をくぐったところにある東福寺西側交差点で、右折するルート12とサヨナラして、見花山交差点までバス通りを道なり。

右への枝道を二つ続けてやり過ごし十字路を左折したら、夕やけ橋まで道なりにゆくか、あるいは右手の、かりん公園から遊歩道をゆくかは気分しだい。

夕やけ橋を区役所通りで左折すれば都築区役所まで差ほど時間はかからないと思われるが、そのまま進むと程なく右手にフェンスに囲まれた小高い山が見えてくる。
ここが川和富士公園である。

はたして右手に川和富士を見送り左手にカーブしながら道なりに進み、前高山交差点を右折して、次の二の丸交差点で横断歩道を渡って右折して、左手の二本目の枝道に左折して農道に侵入し、T字路で車止めのある左手の道を上り、次の右分岐路を右折して、十字路を直進して、その次の十字路で左折すれば、頂上に星谷浅間神社、登り口に鳥居のある池辺富士が程なく左手に現れる。

左手に池辺富士を見送れば程なく、高々と煙突も聳える横浜市資源環境局敷地にぶつかるので右折して道なりに進むと、東方公園の入口のひとつにぶつかる。

アスレチックも充実し樹々も緑も美しく散策しがいのある東方公園から北へ向かえばすぐにバス通りに出るので、平台中央交差点を直進して左手に茅ヶ崎台小学校をやり過ごせば大原みねみち公園にぶつかるのだが、腹ペコだったため吉牛に寄り道して、茅ヶ崎公園経由で予定していたルートにとりついた。

さらに葛ヶ谷(葛が谷)公園から真っ直ぐ都築区役所に向かう予定だったが、広場西側に山頂への上り階段を見つけたため、登頂し、ぐるっと回ってから区役所通りへととりついた。
中村交差点を直進すれば程なく都築区役所が聳えているが、このエリアの特徴として立体交差の上の道をゆく方がはるかに心地好いハイキングができるようだ。
なお、区役所では都築区民文化祭が開催されていた(2月5日まで)。

区役所より、上の広場道をセンター南駅まで進み、そのまま茅ヶ崎城跡公園にとりつく。
帰路、歴史博物館へのショートカットを試みたが、早淵川から歴博通りに上がる道が見つからず、結局のところセンター南駅広場へと戻ってしまった。
この付近は、近くても道を渡れない場所が非常に多く難敵だ。

さて、センター南駅広場交差点から茅ヶ崎城跡交差点に出て歴博通りを左折して、歴史博物館脇交差点を直進すれば程なく左手に横浜市歴史博物館が聳えている。

歴史博物館屋上からの遊歩道でそのまますぐに大塚歳勝土(さいかちど)遺跡公である。

はたしてプラン通りなら、このあと徳生公園経由で山田富士を拝み、北山田駅より帰宅する予定だったのだが、時間的には間に合ったかもしれないが身体が冷え切ってしまったため敵前逃亡して、尻尾を巻いてすごすごとセンター南駅へと下山した。

【 危険箇所 】
皆無。

【 トイレ 】
大場かやのき公園・青葉区役所・川和富士公園・東方公園・葛ヶ谷公園・都築区役所・茅ヶ崎城跡公園・横浜歴史博物館・大塚歳勝土遺跡公園・などなど。

【 休憩所 】
各々の公園・区役所などなど。

【 飲食・買い物 】
ほとんどどこでも買い物には困らないエリアだが、この日はローソンで中華饅×2・デイリーヤマザキで菓子パン×2・吉野屋で牛丼大盛り+けんちん汁+お新香をいただく。
青葉区役所売店にて「青葉区歴史めぐり」をゲット。
ほか、横浜歴史博物館売店にて旅ペンギンの缶バッヂと、うま馬のストラップをゲット。

【 持参したガイド・地図 】
ぶらっと散歩コース 横浜(昭文社)
てくてくこう歩く(港北区役所)
デラックス版都市情報地図 神奈川県横浜全図(1/23000 ユニオンマップ)※横浜市北部のみ

【 拝見したサイト 】
低山倶楽部

【 失せ物 】
なし。

【 ゲットしたオタカラ 】
青葉区ガイドマップ防災マップ(1/15000)
青葉区歴史めぐり(ふるさとの歴史を未来に伝える・青葉区郷土史の会・青葉区地域振興課 400円)
毎日歩こう!ウォーキング青葉(全16部 青葉区保健活動推進員会・横浜美術大学・青葉区役所)
都築区ガイドマップ(1/12500)
都築区南部 水と緑の散策マップ(都築区役所区政推進課)
横浜市歴史博物館 大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市歴史博物館)
大塚・歳勝土遺跡公園(横浜市歴史博物館)
企画展 火の神 生命(いのち)の神 〜古代のカマド信仰をさぐる〜(横浜市歴史博物館)
横浜市歴史博物館常設展資料(全10枚 横浜市歴史博物館)
都築民家園をあそぶ(都築民家園管理運営委員会)
都築民家園茶室 鶴雲菴・輪亭(都築民家園管理運営委員会)

その他、リーフレット類・行事会報類多数。

旅ペンギン缶バッヂ(横浜市歴史博物館 100円)
古墳限定はにわキューピットうま馬ストラップ((株)オンリーワン 525円)

【 my初登頂かながわ 】
66 大場富士 ?m
67 池辺富士 65m

【 寄り道情報 】
そこいらじゅうが観光スポット

おっはぁ
ぴよ?
触手ヶ原で絡まれて
蜘蛛の巣坂で拿捕されて
チョコボくんに乗せられて
大場富士
おさんぽセキレイくん
川和富士(工事中)
池辺富士
素晴らしい樹
大塚歳勝土
ありがとう。

感想

【 反省 】
超近代型新都心の罠にはまってしまった恰好で、今日もまたまた道迷い連発だったけど、そこそこ歩けたのでよしとしよう。
ただし、いきなり東急の乗り換え切符を買ってしまったことは猛反省。計画初期に大倉山から港北区回りでとりつく計画もたてていたとはいえ、バカ過ぎる…。

【 教訓 】
大至急脳味噌をクリーニングせよ。

【 感想 】
朝から風が強くて、都度、目を閉じたりしなくてはならず、けっこう進みづらかったが、昼間はそこそこむ暖かく、今日も楽しくハイキングできたので、全体としては上々。
体調の方は日増しに回復していると思われるが、やはり疲れやすくなっているのははっきりと認識できるほど明快。

計画書作成当時は、神奈川区・緑区・港北区も視野にいれていたが、ただひたすら地図まっしぐらというのも味気ないので、ここは2つに搾り、旧港北七富士めぐりと洒落込みたかったのだが、時間的に困難なため無難にまとめたつもりだったのだが…。結局のところ、工事中で致し方ないとは言え川和富士は撤退を余儀なくされ、山田富士は尻尾を巻いて敵前逃亡を決めこんだ。
七富士中四富士に絞ったのに結果が二富士とは、少々物足りなくもあるが、目の前の楽しみを捨てるよりはマシと、自分らしくもあり、まぁ、次回の楽しみが増えたと歓ぶべきなのであろうか。

大場富士塚公園にあったのは富士塚はなく一里塚で、ガッカリ(それでもシンボルが可愛くて、とても癒された)したのに、予定経路の通り道にあった大場かやのき公園に富士塚があって唖然呆然瓢箪から駒。歩いてみなけりゃ判らない人の世の怪。

大場富士は山手の公園部から下ってしまったので次回は麓から登頂したい。
また、大場かやのき公園は山頂から続く触手ヶ原〜蜘蛛の巣坂の果てにチョコボくんが乗らせてくれたので、周遊とかはしてくれないようだが、大満足。

第一遊水池から谷本川に流れ落ちる支流で遊ぶセキレイやコサギたちに癒される。
また、早淵川のカルガモやスズメやヒヨドリたちにも癒される。

川和富士は5月末まで登れないらしいけど再会の日をたのしみに待ちたい。

池辺富士はとても野趣があった。ぜひ、再訪したい。

東方公園と葛ヶ谷公園が素晴らしかった。近隣を散策する折には出来る限りコースに組み入れたい。

都築区民文化祭は棚から牡丹餅でホッコリさせていただいた。感謝感謝。

横浜市歴史博物館は企画展並びに常設展も素晴らしく、これこそ行ったかいがあったというものだ。
とくに、「蛇も蚊も」がステキ過ぎた。
売店では鶴見川ハイキングコースのマップやら可愛いマスコットの数々に、ついついヨダレと溜め息が…。

そして何より本日は、歴史博物館のボランティアガイドの御方に大塚歳勝土公園を案内していただいたことに尽きる。
単独で訪れていればもっと早く回って写真もたくさん撮ったであろうが、ガイドブックでは読み取れない解説のひとつひとつに大いなる黎明を得て大感激。
寒いなか、たったひとりのハイカーのために一生懸命テキストを拡げて逐一解説してくださった、そのボランティア精神に、ただただ「ありがとう」。
とくに、「さいかち」の由縁については琴線に触れてしまいましたとさ。

なお、ラストがなければ圧倒的な存在感で本日の最優秀賞に輝くと思われた環境局の煙突くんに特別賞を贈呈。
もう、凄いのなんのって、物凄いうねり声が強風より甲高く、まるでセイレーンの妖しき歌声のごとく、白昼夢へといざなわれるのを堪えるには並大抵の精神力では足りないと思われるほどなのに、こんな凄いすすり泣きの歌声が四六時中木魂する妖精の地で、都築区民の方々は平気なのかと、ただただ感心。
まさに新都心の妖精譚であった。

ともあれ、多少の疲労感は残ったけど今日も一日たのしく歩けたことがとても嬉しい。

この世のあらゆる思いやりに感謝しつつ。

でも丹沢にも行きたいよ(涙)。