記録ID: 1660711 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

飯盛山〜まずまず上天気!

日程 2018年11月24日(土) [日帰り]
アクセス
長坂ICより平沢峠駐車場(登山口)まで約20辧マップコード359040375

S平沢峠07:5608:55飯盛山09:1510:00平沢峠10:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありませんが陽が高くなり気温が上がると霜柱が溶け登山道は至る所でドロドロになります。
その他周辺情報帰路、道の駅 信州蔦木宿で買い物と温泉を楽しみました。

AM7:56に到着。平沢峠の駐車場は八ヶ岳の大展望台です。先客は写真を撮られてる方が数名。トイレは閉鎖中なのでここまでは我慢ここで済まそうの人は注意
さあ、いくよ!久しぶりなんで気合い入れてしまいました
霧氷が青空に映えて美しいですな〜
sajiyomeと霧氷・・・どうしても撮ってくれとヒッコイので撮りました。
霧氷に囲まれた幻想的な登山道を霜柱をザクザクと踏みながら登っていきます。あ〜イイ気持ち♪タケノコ族リアルタイム世代でした。
何がしたいのか?なんとも中途半端な一葉
樹林帯を抜けると南アルプスがど〜ん!仙丈ケ岳は見えてないけど夏の記憶がよみがえる。
やっぱり山はイイネ!とsajiyomeは言い
そうっすね!と答えるワタクシ
こんな絶景は家でゴロゴロしていちゃ見られません。
無言で見惚れてる。チャチャをいれられない雰囲気
突然、富士さ〜ん!と叫ぶ俺
登頂!しかしなんちゅう楽なピークハントなんだ!達成感は皆無。
それでもってこの非日常感!眺望は文句なし。欲を言えばもっと冠雪していれば尚良し。
やれと言われたんで・・・ひよっこりはん!馬鹿まるだし
久しぶりの山歩きに満足の図
無念無想感出てる?
おばはんは逆光のほうがアラが目立たずいい...そうです
山頂でしばし佇む。雲がゆっくり流れこんなんだったり
スコーンと見えたり
山の天気と女心は若輩者なんでまだ読めません
ラインの待ち受けにするらしく撮れと言われましたのでもう一丁パシャリ!
野辺山の宇宙電波観測所。アナログな小生にはメカニズムは理解不能。光学式望遠鏡は大好きで最近立て続けに散財していてsajiyomeはご立腹ですがブランド品購入ですかさず反撃してきます。
ツーショットで撮りましょてなことで・・・セルフ10秒で慌てて小走りの小生。反り返りスギですな
晩秋感出てますか?透明度はまずまずで遠く冠雪している妙高、火打も遠望できました。
意味はないけどホウバとsajiyome。登りは凍っていた登山道ですが帰りはドロドロで靴が悲惨。洗うのは勿論ワタクシ
ハイク終了です!相当サボっててもここは楽勝でした。100歳になってもここならイケそうだな?
獅子岩でパシャリですが・・・特に別にって感じな所ですが・・・
帰路、皆さんこのあたりでカメラの砲列。群集心理で小生もパシャリ!野辺山感全開です。
地元に帰っていきつけの店で締めの一杯!ハイクの後は最高!堪りませんな〜この後何杯も煽り酩酊だった様です。

皆様お久しぶりです!ここ最近、ドタバタいろんな事(来年早々、いきなりジジババになる等)がありアレやコレやと親らしい事を人並みにしていたら超久しぶりのハイクになってしまいました。

絶景を眺めて清澄な大気を吸い込むとやっぱり山歩きはいいな〜と再確認です。これからも細々と続けるつもりです(ほんとか)。今回は(も)錆びついた心身を考慮しお気軽な山歩きを楽しむことにしました。車内のBGMは気合いを入れてARB「魂こがして」でテンション上げて飯盛山へ

飯盛山はお気軽且つ超絶景故、老若男女とても人気があるようで楽して充分すぎる展望が楽しめますね〜AM10:00の下山時には平沢峠駐車場はほぼ満車でした。今年も残り少ないですがあと一回は山に行けそうなんでガンバリます!(なにを?)

どこにいきませうか相棒殿