ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1661155
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

行道山☆浄因寺の銀杏とねこ達☆

2018年11月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
10.3km
登り
915m
下り
715m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
0:49
合計
5:26
6:46
6:47
22
7:09
7:09
33
7:42
7:42
20
8:02
8:03
22
8:25
8:25
45
9:10
9:10
19
9:29
9:29
9
9:38
9:41
8
9:49
10:11
11
10:22
10:22
11
10:33
10:33
18
10:51
11:13
25
11:38
11:38
27
12:05
12:05
1
12:06
ゴール地点
途中でヤマレコMAPが終わってしまって、途中がゴールになっていますが、本当はスタート地点がゴールです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東武伊勢崎線 足利市駅
または
JR足利駅
コース状況/
危険箇所等
危険な場所は無し
その他周辺情報 足利学校などの歴史的な観光地があります。
おはようございます(^-^)/
今日は、ここド派手な織姫神社からスタートです。
8
おはようございます(^-^)/
今日は、ここド派手な織姫神社からスタートです。
織姫神社社殿
ライトアップされていて、遠くの方からでも見えます。
縁結びの神様。
彼氏彼女、お嫁さんお婿さん募集中の方、いらっしゃ〜い💛
13
織姫神社社殿
ライトアップされていて、遠くの方からでも見えます。
縁結びの神様。
彼氏彼女、お嫁さんお婿さん募集中の方、いらっしゃ〜い💛
一部真っ赤な場所はもみじ谷です。
3
一部真っ赤な場所はもみじ谷です。
真っ赤です!
日の出?
いや!太陽は出てるっぽい。
朝焼けか(^-^)
7
日の出?
いや!太陽は出てるっぽい。
朝焼けか(^-^)
おー!朝日がはっきりくっきりしてきました。
6
おー!朝日がはっきりくっきりしてきました。
山にも朝日が当たってきました。
モルゲンロート。足利の低山でもモルゲンロートと言ってもいいんですか?
10
山にも朝日が当たってきました。
モルゲンロート。足利の低山でもモルゲンロートと言ってもいいんですか?
これはツツジの紅葉!
花よりキレイな気がします(*^^*)
13
これはツツジの紅葉!
花よりキレイな気がします(*^^*)
色づいてますねぇ(^-^)
2
色づいてますねぇ(^-^)
そして、両崖山到着!
実はここで、いつも会うおしゃべりおじちゃんに捕まってしまいました。
なのでここからは、おじちゃんと私の二人旅になります😓
2
そして、両崖山到着!
実はここで、いつも会うおしゃべりおじちゃんに捕まってしまいました。
なのでここからは、おじちゃんと私の二人旅になります😓
下の道路は北関東自動車道です。
10
下の道路は北関東自動車道です。
全体的に黄葉が多い。
あちらのはげ山は伐採された山。
おじちゃん曰く、東京オリンピックで使うのかもしれない。
5
全体的に黄葉が多い。
あちらのはげ山は伐採された山。
おじちゃん曰く、東京オリンピックで使うのかもしれない。
白い雲のその向こうはきれいな青空(´- `*)
4
白い雲のその向こうはきれいな青空(´- `*)
道の脇はみんな黄葉です。
4
道の脇はみんな黄葉です。
初心者が喜ぶ道
えーと、この葉っぱは何の葉っぱっておじちゃんが言ってたかなぁ。
ちょこっとウザいけど、木の事、花の事はよく知ってるみたい。
でも、聞いた私が覚えられない(-_-;)
3
えーと、この葉っぱは何の葉っぱっておじちゃんが言ってたかなぁ。
ちょこっとウザいけど、木の事、花の事はよく知ってるみたい。
でも、聞いた私が覚えられない(-_-;)
ここは大岩山剣ヶ峰山頂417m
剣ヶ峰って、どこぞのスゴい山?って、名前カッコいい(^o^)
帰り道にここのベンチでちょっと早いお昼御飯を頂きました。
2
ここは大岩山剣ヶ峰山頂417m
剣ヶ峰って、どこぞのスゴい山?って、名前カッコいい(^o^)
帰り道にここのベンチでちょっと早いお昼御飯を頂きました。
こんな山道を行きます。
1
こんな山道を行きます。
黄葉アップ
寝釈迦の前の石尊山からの景色。
右方向に男体山が見えるはずなんですけど、よくわかりません。
5
寝釈迦の前の石尊山からの景色。
右方向に男体山が見えるはずなんですけど、よくわかりません。
ちょうどカラスが飛び立った瞬間です。
7
ちょうどカラスが飛び立った瞬間です。
こんな登りの道を登ります。
2
こんな登りの道を登ります。
寝釈迦のそばの、開けた岩場
7
寝釈迦のそばの、開けた岩場
寝釈迦
ここでご夫婦の方に寝釈迦はどこにあるんですか?と聞かれました。これですよと教えてあげたら、あらっ!ずいぶん小さいのねって、どんな巨大な寝釈迦を期待してたんだ(^_^;) あのご夫婦。
10
寝釈迦
ここでご夫婦の方に寝釈迦はどこにあるんですか?と聞かれました。これですよと教えてあげたら、あらっ!ずいぶん小さいのねって、どんな巨大な寝釈迦を期待してたんだ(^_^;) あのご夫婦。
そして、浄因寺。
おおっ!銀杏が黄色くなってます(*^^*)
でも、まだまだこれからだそうです。いつもの年より遅い?
7
そして、浄因寺。
おおっ!銀杏が黄色くなってます(*^^*)
でも、まだまだこれからだそうです。いつもの年より遅い?
まず最初にネコちゃんにご挨拶。
これが今回の本当の目的じゃないのかって?これが本当の目的で悪い?
ネコちゃ〜〜〜ん💛 これぞ、猫なで声😅
23
まず最初にネコちゃんにご挨拶。
これが今回の本当の目的じゃないのかって?これが本当の目的で悪い?
ネコちゃ〜〜〜ん💛 これぞ、猫なで声😅
日向ぼっこしてたの?
そう?日向ぼっこしてたのね〜💓
ネコは何も言ってない。
私の一人芝居(-_-)
18
日向ぼっこしてたの?
そう?日向ぼっこしてたのね〜💓
ネコは何も言ってない。
私の一人芝居(-_-)
眠そう。私のために起きてくれたんだね(*^-^)
ネコの声『うるさくって寝てらんねーよ』
22
眠そう。私のために起きてくれたんだね(*^-^)
ネコの声『うるさくって寝てらんねーよ』
あー、ダメだ眠い
眠いなら寝ててもいいんだよ。
17
あー、ダメだ眠い
眠いなら寝ててもいいんだよ。
オイラも眠い
まっ、勝手に写真とやらを撮ってくれ。
18
まっ、勝手に写真とやらを撮ってくれ。
逃げる体勢。
逃げないで、お願い!
13
逃げる体勢。
逃げないで、お願い!
一番痩せてるネコちゃん。
心配してたけど、ちゃんと生きていてくれた(*´ー`*)
13
一番痩せてるネコちゃん。
心配してたけど、ちゃんと生きていてくれた(*´ー`*)
眠いんだけどさぁー、いつもの癖でモデル立ちしちゃうんだよな😅
14
眠いんだけどさぁー、いつもの癖でモデル立ちしちゃうんだよな😅
オイラも!大人しくしてるから撮ってくれ。オイラの自慢の長いシッポもちゃんと撮ってくれ
14
オイラも!大人しくしてるから撮ってくれ。オイラの自慢の長いシッポもちゃんと撮ってくれ
そして、浄因寺の紅葉
13
そして、浄因寺の紅葉
もみじと銀杏のコラボ
13
もみじと銀杏のコラボ
ここは清心亭。
この廊下の手摺は低くてとても怖い。
だって、床下がないのよ(・ω・*)
3
ここは清心亭。
この廊下の手摺は低くてとても怖い。
だって、床下がないのよ(・ω・*)
部屋の中
なんだか落ち着く
私の部屋にしたい
5
部屋の中
なんだか落ち着く
私の部屋にしたい
鑑定団
いくらになるかな😁
2
鑑定団
いくらになるかな😁
いい感じ
春にはここでお茶会が開かれます。だけど、床下がない😱
外観写真は逆光のためうまく撮れませんでした。
でも、本当にこわいんですよ。
4
春にはここでお茶会が開かれます。だけど、床下がない😱
外観写真は逆光のためうまく撮れませんでした。
でも、本当にこわいんですよ。
帰りにもう一回写真を撮りました。
8
帰りにもう一回写真を撮りました。
実はわたくし、本日山専ボトルを忘れて、カップラーメンを食べるのを諦めていましたが、おじちゃんが私のためにお湯を沸かしてくれました(^o^)
よかった〜!これでカップラーメン食べれる〜!
おじちゃん、ありがとう(*^O^*)
3
実はわたくし、本日山専ボトルを忘れて、カップラーメンを食べるのを諦めていましたが、おじちゃんが私のためにお湯を沸かしてくれました(^o^)
よかった〜!これでカップラーメン食べれる〜!
おじちゃん、ありがとう(*^O^*)
でも、お弁当もちゃんと持ってきました。それもガテン系弁当😅
卵焼きと野菜炒めと、真ん中にドーンと乗ってるのは冷凍のチーズハムカツ。おにぎりに飽きたので(^_^;) ちなみにこれは幼稚園サイズのお弁当箱です。カップラーメンも小さいサイズです。
説明しないと大飯食らいだと思われそうなので(^_^;)
18
でも、お弁当もちゃんと持ってきました。それもガテン系弁当😅
卵焼きと野菜炒めと、真ん中にドーンと乗ってるのは冷凍のチーズハムカツ。おにぎりに飽きたので(^_^;) ちなみにこれは幼稚園サイズのお弁当箱です。カップラーメンも小さいサイズです。
説明しないと大飯食らいだと思われそうなので(^_^;)
そして、しばらく階段を登って登って、ひたすら登って、さすがに疲れたので、最後に取って置きの栄養補給です。つーか、美味しくて大好きなんです。
これを飲んで、織姫神社までがんばります。
4
そして、しばらく階段を登って登って、ひたすら登って、さすがに疲れたので、最後に取って置きの栄養補給です。つーか、美味しくて大好きなんです。
これを飲んで、織姫神社までがんばります。
両崖山の紅葉
真っ赤っか〜(*^^*)
9
真っ赤っか〜(*^^*)
もにじ谷まで戻ってきました。
あの赤い場所かもみじ谷です。
あそこだけ、真っ赤っか!
2
もにじ谷まで戻ってきました。
あの赤い場所かもみじ谷です。
あそこだけ、真っ赤っか!
最後にもひとつ真っ赤っかな紅葉
12
最後にもひとつ真っ赤っかな紅葉
駅に向かう道の脇の銀杏

これで今日の山旅は終わり。
結局今日一日、名前も知らぬ、メッチャ話好きのおじちゃんとご一緒することになりましたが、ちょっとウザいけど、お湯を作って頂いたり、面白い話を聞かせて頂いたり、大変お世話になりました。
ありがとうございました(^-^)
そして、読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
お疲れさまでした😆🎵🎵
11
駅に向かう道の脇の銀杏

これで今日の山旅は終わり。
結局今日一日、名前も知らぬ、メッチャ話好きのおじちゃんとご一緒することになりましたが、ちょっとウザいけど、お湯を作って頂いたり、面白い話を聞かせて頂いたり、大変お世話になりました。
ありがとうございました(^-^)
そして、読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
お疲れさまでした😆🎵🎵

感想

毎年恒例の浄因寺の銀杏を見に、今年も出掛けました。途中のもみじ谷の紅葉も真っ赤になっていました。
ハイキングコース辺りはほとんどが黄葉です。
もみじは浄因寺の清心亭あたりが大変美しく、清心亭のあの落ちそうで怖い縁側からたくさん写真を撮りました。
3匹の猫ちゃん達は気持ち良さそうにお昼寝していました(=^ェ^=)

今日は山専ボトルを忘れてしまいました。とりあえずなんとかなりましたが、今度からはお湯ではなくガスバーナーを持ち歩こうかなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1213人

コメント

もみじ谷
こんばんは、拍手ありがとうございました。今日は本当に山日和でしたね。私は一昨日に大小山に行ってきました。もみじ谷の紅葉も見たかったのですが、朝遅れてしまったので、駐車場が混むと思い大小山にしましたが、頂上からの眺望に感動しました。もみじ谷の写真を見て、来年は織姫神社から行道山に行こうと思いました。
2018/11/25 21:11
Re: もみじ谷
tamutyanさん、こんばんは(^-^)
フォローしてくださり、ありがとうございます。
私は去年行道山の浄因寺に初めて行きました。その時のもみじ谷の紅葉や浄因寺の銀杏やモミジが大変素晴らしく、今年もちょうど去年と同じ頃に行こうと思っていました。
でも、今年はちょっと紅葉が遅れてるようですね。それに今年は色づきがイマイチとか…。
それでも、私にはとても美しく見えました。
もし、行けるのでしたら、来週辺りにはもみじ谷は終わりかも知れませんが、浄因寺の銀杏は見頃を向かえるかも知れません(^-^)
2018/11/25 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら