ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1662881
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

小田代ヶ原・戦場ヶ原〜奥日光ゆったりハイク

2018年11月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:53
距離
16.4km
登り
274m
下り
88m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
0:38
合計
5:41
10:14
10:14
21
10:35
10:39
36
11:15
11:17
22
11:39
11:53
42
12:35
12:37
14
12:51
12:53
13
13:06
13:07
20
13:27
13:28
54
14:22
14:30
18
14:48
14:50
11
15:01
15:01
20
15:21
15:22
7
15:29
宿泊地
日帰り
山行
1:45
休憩
0:26
合計
2:11
10:10
10:12
6
10:18
10:18
17
10:35
10:36
40
11:16
11:37
4
11:41
11:43
1
11:44
ゴール地点
天候 土日晴天
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
まるごと日光フリー切符利用
湯元温泉で宿泊
コース状況/
危険箇所等
木道がしっかり整備された素晴らしいコース
その他周辺情報 帰路今市の片山酒造に立ち寄り
http://www.kashiwazakari.com/sp/
久しぶりのリバティ号です〜
1
久しぶりのリバティ号です〜
いつものようにスカイツリーを横に見て〜
1
いつものようにスカイツリーを横に見て〜
東武日光からはバスに乗り換えます
車窓の中禅寺湖
1
東武日光からはバスに乗り換えます
車窓の中禅寺湖
竜頭の滝横の観音堂には知足のつくばいがありました
吾唯足ることを知る
竜頭の滝横の観音堂には知足のつくばいがありました
吾唯足ることを知る
竜頭の滝
久しぶりの山靴です
履き慣れないせいか所々痛かった〜
久しぶりの山靴です
履き慣れないせいか所々痛かった〜
湯川の小さな滝
唐松の針葉樹林特有のふかふかの道が気持ちいいですね
2
唐松の針葉樹林特有のふかふかの道が気持ちいいですね
空もすばらしい快晴
4
空もすばらしい快晴
解放感のある林を進みます
2
解放感のある林を進みます
ゴジュウカラちゃん
はじめて見ました
2
ゴジュウカラちゃん
はじめて見ました
見えてきました
一人立つ姿!
1
見えてきました
一人立つ姿!
小田代ヶ原の貴婦人
お久しぶりですね
1
小田代ヶ原の貴婦人
お久しぶりですね
まわりには男体ファミリー
4
まわりには男体ファミリー
しばらくこの光景が続く
1
しばらくこの光景が続く
今度は雪の季節に来たいものです
1
今度は雪の季節に来たいものです
白樺と男体山
素晴らしく木道が整備されています
1
素晴らしく木道が整備されています
まだ食べられていない赤い実
1
まだ食べられていない赤い実
白樺には黒いへの字が浮かび上がる
1
白樺には黒いへの字が浮かび上がる
湯川をさかのぼる道
この川ではカワマスが見られます
1
湯川をさかのぼる道
この川ではカワマスが見られます
小滝から迂回する道も気持ちのイイ道です
1
小滝から迂回する道も気持ちのイイ道です
大きな木のコブ
湯滝
鋭い傾斜に水量豊か
4
湯滝
鋭い傾斜に水量豊か
湯滝下の売店で小豆餅を
美味しかった
1
湯滝下の売店で小豆餅を
美味しかった
湯湖へ登る道からの湯滝はなかなか迫力があります
1
湯湖へ登る道からの湯滝はなかなか迫力があります
湯湖から湯滝へ流れ落ちるところ
2
湯湖から湯滝へ流れ落ちるところ
迫力の湯滝と対照的な湯湖
水面に景色が写り込みます
4
迫力の湯滝と対照的な湯湖
水面に景色が写り込みます
静かな中に黒い渡り鳥が一羽
3
静かな中に黒い渡り鳥が一羽
さあ、陽も傾いてきました
2
さあ、陽も傾いてきました
もうすぐ湯元温泉
もうすぐ湯元温泉
山に陽が沈み暗くなってきました
2
山に陽が沈み暗くなってきました
畔には大きな魚影
これは鯉かなぁ
1
畔には大きな魚影
これは鯉かなぁ
ビジターセンターで日光自然のを勉強
ビジターセンターで日光自然のを勉強
投宿して窓から見える外山から前白根へ続く尾根
またいきたいなあ
投宿して窓から見える外山から前白根へ続く尾根
またいきたいなあ
夕食のお供は地酒
その名も貴婦人!です
夕食のお供は地酒
その名も貴婦人!です
2日目
朝ごはん前に散歩
山に陽があたる
3
2日目
朝ごはん前に散歩
山に陽があたる
朝の湖畔の静けさ
1
朝の湖畔の静けさ
前白根が輝きます
2
前白根が輝きます
これから立派な冬芽になる
2
これから立派な冬芽になる
宿からバスで移動
ここから戦場ヶ原へ〜
宿からバスで移動
ここから戦場ヶ原へ〜
さあ、行きましょう!
こうやって出発時刻を撮るのも久しぶりです
さあ、行きましょう!
こうやって出発時刻を撮るのも久しぶりです
今日は戦場ヶ原
安定の木道!
ホントに素晴らしく整備されています
2
今日は戦場ヶ原
安定の木道!
ホントに素晴らしく整備されています
広大なスケール
解放感がすばらしいなぁ
2
広大なスケール
解放感がすばらしいなぁ
葦原のそよぐ穂花の黄金色
2
葦原のそよぐ穂花の黄金色
気持ちよく進みます
ヒザも好調です
今日もイイ天気
2
気持ちよく進みます
ヒザも好調です
今日もイイ天気
小川に輝く緑の藻
バイカモなのかなあ
2
小川に輝く緑の藻
バイカモなのかなあ
この道標!日光の道標好きだなぁ
この道標!日光の道標好きだなぁ
至れり尽くせりの木道
3
至れり尽くせりの木道
枯れ木も青空にそそり立つ巨大な造形です
1
枯れ木も青空にそそり立つ巨大な造形です
雲がない!
サイコーの晴天に男体ファミリー
2
サイコーの晴天に男体ファミリー
倒木が地中にはっていた大きな根っこ
工芸品のように表面がツルツルに輝いていました
思わずスリスリ〜
1
倒木が地中にはっていた大きな根っこ
工芸品のように表面がツルツルに輝いていました
思わずスリスリ〜
さあ、素晴らしい道も終わりです
3
さあ、素晴らしい道も終わりです
赤沼からはバスで東武日光まで
赤沼からはバスで東武日光まで
途中下車して今市の酒蔵へ
蔵の見学と試飲もさせていただきました
女将さんの説明も分かりやすくて当然お酒も美味しかった〜!
生原酒をお土産にしました
2
途中下車して今市の酒蔵へ
蔵の見学と試飲もさせていただきました
女将さんの説明も分かりやすくて当然お酒も美味しかった〜!
生原酒をお土産にしました
片山酒造さん、ありがとう〜
最後にイイ思い出となりました
日光、やっぱり大好きだぁ〜〜
1
片山酒造さん、ありがとう〜
最後にイイ思い出となりました
日光、やっぱり大好きだぁ〜〜

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

ヒザを痛めて夏の終わりから山もお休み
リハビリを始めて少しずつ距離を歩けるようになってきた
湯治をかねて奥日光へ

久しぶりの小田代ヶ原と戦場ヶ原
竜頭滝や湯滝と湯湖
晴天と奥日光の自然に心が癒される

硫黄のにおいか漂う湯元
今年の冬以来で懐かしい
お湯と食事とお酒にほっこり

雪をかぶった前白根を見ると
リハビリしてあの場所へまた登りたいと思う

帰り道に今市の酒蔵に寄り道
なんともゆったりとした奥日光ハイク

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら