ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1664317
全員に公開
ハイキング
関東

蒸風呂の蝶演舞・オランウータンスカイウォーク

2018年11月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年11月の天気図
アクセス 自宅から徒歩です
今日は久し振りの動物園です 多摩動物園の昆虫園は暖房が効き過ぎて蒸し風呂状態 カメラも曇って暫く使えませんでした オオゴマダラはここで一番大きな蝶です
41
今日は久し振りの動物園です 多摩動物園の昆虫園は暖房が効き過ぎて蒸し風呂状態 カメラも曇って暫く使えませんでした オオゴマダラはここで一番大きな蝶です
シロオビアゲハが飛び廻っています しかし汗がカメラに滴り落ちる程の暑さ 撮影に集中出来ません
10
シロオビアゲハが飛び廻っています しかし汗がカメラに滴り落ちる程の暑さ 撮影に集中出来ません
これはイシガケチョウ(石崖蝶) 漢字を読むとそう言えばと納得出来そうな変わった蝶です
25
これはイシガケチョウ(石崖蝶) 漢字を読むとそう言えばと納得出来そうな変わった蝶です
ヤエヤマムラサキ(八重山紫) 八重山や東南アジアに生息する蝶です
40
ヤエヤマムラサキ(八重山紫) 八重山や東南アジアに生息する蝶です
仲良く蜜を吸うオオゴマダラとツマベニチョウ
28
仲良く蜜を吸うオオゴマダラとツマベニチョウ
ここは全体が大きな温室でこんなジャケツイバラに似た花も咲いています
9
ここは全体が大きな温室でこんなジャケツイバラに似た花も咲いています
出入り口は3、4階に相当する高さの所にあり螺旋状の道を下って行きます
5
出入り口は3、4階に相当する高さの所にあり螺旋状の道を下って行きます
これは一部の地域に生息するベニモンアゲハに似たシロオビアゲハでしょうか
30
これは一部の地域に生息するベニモンアゲハに似たシロオビアゲハでしょうか
オオゴマダラはフワフワ飛んでいます 一番数が多いかも知れません
14
オオゴマダラはフワフワ飛んでいます 一番数が多いかも知れません
スジグロカバマダラ(筋黒樺斑)でしょうか ツマグロヒョウモンに似ています
27
スジグロカバマダラ(筋黒樺斑)でしょうか ツマグロヒョウモンに似ています
タテハモドキ(立羽擬蝶) 目玉が印象的な蝶です 多分初めての撮影です
15
タテハモドキ(立羽擬蝶) 目玉が印象的な蝶です 多分初めての撮影です
アオスジタテハ(青筋立羽)は普通に見かける蝶ですからここにいるのが何か不思議です
18
アオスジタテハ(青筋立羽)は普通に見かける蝶ですからここにいるのが何か不思議です
余りにも暑くて汗だく このまま外に出ると冷えて風邪をひきそうだが着替えはありません ハイビスカスの撮影を最後に昆虫館を出ます
11
余りにも暑くて汗だく このまま外に出ると冷えて風邪をひきそうだが着替えはありません ハイビスカスの撮影を最後に昆虫館を出ます
アフリカ園の人気物はライオンですが現在ライオン園は工事中でライオンは見れません 代わりにチーターを撮影です
35
アフリカ園の人気物はライオンですが現在ライオン園は工事中でライオンは見れません 代わりにチーターを撮影です
これはサーバルと言うネコ科の肉食動物 小さいのに何か凶暴そうです
24
これはサーバルと言うネコ科の肉食動物 小さいのに何か凶暴そうです
フラミンゴは何時も立ちっぱなしで疲れないのでしょうか
21
フラミンゴは何時も立ちっぱなしで疲れないのでしょうか
アフリカゾウはしわしわの顔ですが長いまつ毛がおしゃれ
15
アフリカゾウはしわしわの顔ですが長いまつ毛がおしゃれ
多摩動物園は餌が豊富で野鳥も多いと聞いていたが何処にでもいるハクセキレイしか目にしませんでした
16
多摩動物園は餌が豊富で野鳥も多いと聞いていたが何処にでもいるハクセキレイしか目にしませんでした
キリンの顔をまともに観察したことがありませんでしたが何か愛らしさを感じました
33
キリンの顔をまともに観察したことがありませんでしたが何か愛らしさを感じました
チンパンジーは何をして遊んでいるのでしょうか
15
チンパンジーは何をして遊んでいるのでしょうか
オランウータンのスカイウォークが11:30から始まるとの園内アナウンス 途中をスキップして急ぎ足でオランウータン園へ到着です
7
オランウータンのスカイウォークが11:30から始まるとの園内アナウンス 途中をスキップして急ぎ足でオランウータン園へ到着です
暫く待っていると何やら動きが...
6
暫く待っていると何やら動きが...
スカイウォークを始めました スカイウォークはここ多摩動物園が初めて実現出来た場所です
19
スカイウォークを始めました スカイウォークはここ多摩動物園が初めて実現出来た場所です
鉄塔が10本以上立っていてその間にロープが張られています 終点では餌が置かれているのでスカイウォークが習慣となっている様です
10
鉄塔が10本以上立っていてその間にロープが張られています 終点では餌が置かれているのでスカイウォークが習慣となっている様です
もう疲れた! とでも言っている表情です
24
もう疲れた! とでも言っている表情です
オランウータンを見に行ったら忘れてはいけないユキヒョウ
30
オランウータンを見に行ったら忘れてはいけないユキヒョウ
何か凛々しさを覚えます
32
何か凛々しさを覚えます
上空に目をやるとオランウータンのスカイウォークが続いています
8
上空に目をやるとオランウータンのスカイウォークが続いています
レーッサーパンダは今日は1頭しか出ておらずしかも上手く撮影出来ませんでした
10
レーッサーパンダは今日は1頭しか出ておらずしかも上手く撮影出来ませんでした
シロテテナガザルは檻の中に閉じ込められて物寂しそうでした
6
シロテテナガザルは檻の中に閉じ込められて物寂しそうでした
威風堂々としたアムールトラ
26
威風堂々としたアムールトラ
園内の紅葉の様子
8
園内の紅葉の様子
こちらはインドゾウ 顔だけ見てアフリカゾウとの違いが分かるでしょうか
8
こちらはインドゾウ 顔だけ見てアフリカゾウとの違いが分かるでしょうか
コアラは何時行っても睡眠中です
13
コアラは何時行っても睡眠中です
一体この人達は誰? と二人で不思議がっている鳥
15
一体この人達は誰? と二人で不思議がっている鳥
サイはまるで鎧を付けている様です
30
サイはまるで鎧を付けている様です
アカハシハジロの雄
12
アカハシハジロの雄
ツクシガモ
キンクロハジロ
クロトキ
クジャクの雄
タンチョウ
ナベコウ
クジャクの雌
再度園内の紅葉の様子
4
再度園内の紅葉の様子
ユキウサギ
ニホンノウサギ
モルモット
何故そんな所からこちらを見ているの?
19
何故そんな所からこちらを見ているの?
仲良しのモルモット
11
仲良しのモルモット
マレーバクー
ベニコンゴウインコ
14
ベニコンゴウインコ
ルリコンゴウインコ
12
ルリコンゴウインコ
ツキノワグマ 4、5メートルしか離れていないのに安全が確保されていると恐ろしさを感じません
37
ツキノワグマ 4、5メートルしか離れていないのに安全が確保されていると恐ろしさを感じません
ニホンジカ 何か微笑んでいるかの様でした 貴方が今日の最後なのでバイバイ!
30
ニホンジカ 何か微笑んでいるかの様でした 貴方が今日の最後なのでバイバイ!
多摩動物公園へは多摩都市モノレール、又は京王線が利用出来ますが私は自宅から徒歩でした
11
多摩動物公園へは多摩都市モノレール、又は京王線が利用出来ますが私は自宅から徒歩でした

感想

今日は暖かさが戻って良い天気ということで久し振りに多摩動物公園へ出掛けました。自宅から歩ける距離なので交通費不要の安近短です。

多摩動物公園での一番の興味は蝶の撮影ですが昆虫生態園に入った途端何時もよりかなり暑いのに驚きました。暑さでカメラのレンズも液晶も曇り、汗は噴き出るし撮影どころではありません。せっかくなので頑張りましたが思うような撮影が出来ずに残念でした。暑さのせいにしていますが本当は腕が悪いのです。(笑)

日本初のオランウータンのスカイウォークは今までに見たことはありますがレコには残したことがないので今日は時間に合わせて見に行きました。開始から10分位経ったでしょうか、やっとスカイウォークが始まり映像に残すことが出来ました。

何時も素通りしていたモルモットの場所では珍しく子供達がいなかったので撮影しましたがその愛くるしさが子供の人気なのだと理解出来ました。

動物園に一人で行ったのは初めての経験でしたがそれなりに満足の散策でした。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら