記録ID: 1665847 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

保台古道の手彫りトンネル

日程 2018年11月30日(金) [日帰り]
アクセス
保台ダムの駐車場に留置き
駐車場わきに綺麗なトイレあり

S保台ダム09:0509:20保台古道分岐11:10炭焼釜跡11:4011:50切通11:551号トンネル前12:3013:308号トンネル13:40林道に出る13:50ゲート前14:10分岐(元清澄へ2.4km)14:50最初の渡渉点15:10林道に出る16:10保台ダムPG
コース状況/
このコースは地元の保台古道保存会の方たちによって整備された道ですが
台風等により一部分かり辛い所もありますがテープを確認しながら
歩くようにして下さい
Pから舗装道路を進み10分ほどで右に遠沢への分岐に入る
すぐに保台古道保存会の古道入口の大きな道標があります
遠沢に沿って進むが倒木や道が通れない所もあり沢に降りて
歩くような所もある
古い炭焼釜跡をいくつか見過ごし最奥の大きな木が炭焼釜跡端にある
所から10分程で左にVカーブして沢から離れるここを間違わぬように
切通を通りすぐに1号トンネルとなる
トンネルは8つあり大正時代に掘られたもので内部はしっかりしています
トンネルが続く道はほぼ水平道ですが所々倒木や藪があります
3号トンネルを過ぎると岸壁をへずる所が足元が悪くピンを頼りに渡る
8号トンネルからは道が広く歩きやすくなり間もなく林道に出る
すぐに演習林のゲートに出て清澄山方面へ関東ふれあい道を進む
しばらくで清澄山へ2.4kmの道標の所から保台ダムへ下る
入口は分かり辛くテープを確認のこと
尾根伝いに進むが道は歩かれていない割にハッキリしている
かなり痩せている所もあるので注意して歩きましょう
沢状になっている所はルートがはっきりしない
沢に降りたら対岸に飛び石伝いに渡りジグザグに上がると
さざんか園の表示ですぐに沢に出る
対岸の右斜め上がる道を目指し飛び石伝いに渡る
上がると道がはっきりしてくる小さな涸れ沢を渡るとすぐに
明るく開けた花木園でダムからの車道に出る
後はゆっくりと歩き駐車場に戻る
その他周辺情報粟斗温泉が近くにあります

保台ダム説明板
保台古道への分岐
保台古道掲示板
保台古道入口の看板
古い炭焼窯跡
右端の大きな木が良い目印
一号トンネル
59m
天井に沢山のコウモリがぶら下がっていました
一号トンネル
59m
天井に沢山のコウモリがぶら下がっていました
キクガシラコウモリが住んでいます
2号トンネル
保台古道入口の看板
清澄寺への林道
イイギリの赤い実
郷台へはゲートが閉じています