房総・三浦

梅ヶ瀬渓谷(大福山展望台から左回り周回)

2018年12月02日(日) [日帰り]

天候 雲の多い晴れ
アクセス
圏央道木更津東ICを下りて国道410号を右折、末吉西交差点を左折して、県道160号を約3km走り、道路標識のある三叉路を久留里方面へ右折します。約1.2km先の交差点を左折して暫く走ると、県道32号線に突き当たるので、左折します。菅野隧道を抜けて暫く走ると、右手に登る舗装路があり、「みはらしのみち 大福山→」という道標があります。で、右折して登ると、石塚集落が現れるので、神妙に通過します。県道32号を右折して登り始めて約5kmで、左に白鳥神社登り口、右手に東屋と日高氏顕彰碑、左手に展望台登り口と順に現れます。もちっと走ると、数十台止められる無料駐車場があるので、そこに停めました。朝は、私で3台目。wc、複数のベンチもあります

山頂に白鳥神社が鎮座する山を大福山と称しています:
日高邸跡については、こちらを参照:
コース状況/
●駐車場〜白鳥神社〜日高邸跡
車で来た道を少し戻って(ゆるゆる登ります)、右手の神社参道に入ります。急な石の階段を登ると、狛犬が迎えてくれます。神気を感じる清々しいお社です。畏み畏み、参拝します。神社参道入口から駐車場方向に少し下ると、右手に東屋と石碑があります。そこが沢コースに下る入口です。
杉林の痩せ尾根をゆるゆる下ると、やがて「もみじ谷」の九十九の下りになります。観光地かと思ってたら、まっとうな山道で、それも土の路面が滑るので、下るのにストックが役立ちました
沢まで下りると、分岐道標が現れます。日高邸跡へは、右に約300m、沢沿いを歩きます。数回渡渉もあります

●日高邸跡〜梅ヶ瀬渓谷有料駐車場
分岐に戻り、そのまま沢沿いを紅葉をめでたり、崖をほうと仰いだりしながら、ゆるゆる下ります。飛び石の渡渉が十回以上ありますが、安定した置石でぐらつかないので、難儀せずに渡ることができました

●梅ヶ瀬渓谷有料駐車場〜駐車場
有料駐車場から舗装車道をしばし下り、三叉路で左に折り返して、舗装車道を登ります。上の無料駐車場に行き来する車に気をつけつつ、ダブルストックを推進力にしてわしわし登りました。道路脇にぽつぽつと紅葉が出ますので、気分よく歩けます

なお、またもgps機器不調にて、コースは手入力です
その他周辺情報 道の駅木更津:
圏央道木更津東IC(アクアラインで東京に戻る高速の入口です)のホントにすぐ脇にあります。正午過ぎに寄ったところ、賑わっていました。ほうれん草、落花生、茹で落花生、房州ひじきのり、いわし銚子煮、下総醤油、黒平まんじゅうを買って、かみさんへのおみやげにしました^^
おはようございまーす、やんちゃな狛犬に迎えられて、畏み畏み白鳥神社に参拝します
日高邸跡へは、短い階段を下りた後、杉林のやせ尾根をゆるゆる下ります。朝日を清々しく感じます
やがて道が九十九になると、「もみじ谷」の始まりです
赤一色でなく、いろんな色がありました^^
こちらを「代表写真」にします
すごぉくのんびり下って、約40minで日高邸跡にとうちゃこ、落葉したもみじの大株に迎えられました
am9過ぎだとまだ静かです。20min以上ゆっくりと過ごしました
日高邸跡分岐あたりの紅葉を仰いでパチリ。いろはもみじでしょうか。この辺りは崖でなく低いところの紅葉を見られます
橙から赤に衣替え中、うっとりと眺めます
しばらく進むと、道の左は断崖です。崩落っぷりが凄いですが、もみじは健気にがんばってます
こんな具合に^^
で、浸食ぶりも凄いんです
穴を空けちゃったり
をっ、削ってますねー
水平に削れて段々になってます。どういう地質なんでしょうね、ブラタモリでやらないかしら
上を見れば、もみじが続きます
今年はこれで見納めかな、ありがとうございました^^

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ
備考 ダブルストックは大仰かとも思ったのですが、もみじ谷の下り、渡渉、舗装路の登りの推進力と、とても役に立ちました

感想

am515につき合って起床してくれたかみさんが窓から外を見て「どんぐもりだよー」って、ううむ、午前中晴天予報はどこへいったのやら。。
んが、どこにも行かずに月曜朝を迎えたのでは、週半ばにメンタル崩壊しそうです。さくっと行ってこよっ、と東京湾横断して房総の山に初見参しました。観光地の遊歩道みたいなものかと思ってたのですが、全然違う、立派な山道。ハイキングの装備が浮くこともなく(流石に熊鈴は控えましたw)、のんびりと周回しました。紅葉って、花と違って、TG-5「顕微鏡モード」で接写しなくて済むので、私に合ってるかも^^