記録ID: 1669877 全員に公開 ハイキング近畿

天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点08:4314:11ゴール地点G
森林公園駐車場8:43→徳本初行洞窟9:28~9:37→真妻山11:04~11:21→観音堂跡祠11:42→大滝川下山口12:36→御瀧神社12:46~13:23→森林公園駐車場14:11

今日利用する大滝川森林公園無料駐車場。
子供が好きそうなオブジェ。
ここにもありました。
上人橋は通行止めです。帰りは渡れないなあ。
もう少し前だと紅葉狩りが出来たのに、ちょっと色あせています。
真妻山登山口です。
この上は展望台です。
徳本上人初行洞窟。
暫く鎖が付けられた道が続きます。この辺りは高度感があります。
一息ついて頑張ろう。
今日のルートではこの辺りが一番気を使った所です。
尾根の登りが始まりました。
単調な尾根の登りが続きます。
山頂が見えています。
真妻山山頂に到着しました。
来る度に山頂のサザンカは大きくなっているのが分かります。
真妻山山頂にある祠。
もやが掛かって遠くが霞んでいます。
山頂は360°全開です。さあここを離れて次へ行きましょう。
高石明神。
観音堂跡の祠。ここから下山ルートになります。
登りに比べてこの下山ルートは坂も緩く安全です。
役行者堂。
この辺は石垣だらけです。
下山口が見えて来ました。
下から見るとこんな感じ。
ここは何の作業場なのかな?
車道を御瀧神社へ。
そこの建物をお借りして昼食を摂りました。
御瀧神社
大滝川地区。
大滝川森林公園無料駐車場に帰って来ました。
たわわに実った南天。
ムラサキカタバミ
ベニバナボロギク
キイジョウロウホトトギスの実
キッコウハグマ 1株残っていました。
そこら一面キッコウハグマの実。

by col82

山野草が終わりかけたこの時期になると何時も行く山を考えてしまう。
私のPCから月別山行記録・山域別山行記録を覗いてみると程々の距離に良い山がありました。
4年10カ月も登っていない山がありました。
和歌山県御坊市近くにある真妻山です。
随分とご無沙汰していて、山に申し訳ない気分です。
高速を使うと1時間以内、地道を走ると1時間35分、朝寝坊も出来る範囲内なのでここに決めました。
ヤマレコの地図検索で下山ルートを調べると今年の台風以降誰も入っていないようですが、取りあえず行ってみました。

山に囲まれた広い森林公園駐車場は早朝の寒さも加わって閑散とした様子ですが、私は3回相方は5回経験があるので意に介しません。
モミジ谷から上人道を登りますが、尾根までやや急登が続きます。
台風の被害もない様に見えますが、その後整備されたかも知れませんね。

尾根道で若い男女の5人組が上がって来ました。
最後尾を待つリーダー格の二十歳代の男性と雑談、この山は初めてそして私達と同じルートを辿る事を話していた。
腰・膝と故障がちな私達とは対極にいる若者を見ると、ついつい羨望の目で見てしまいます。

真妻山山頂から観音堂跡の祠まで稜線歩きを楽しみ、そこから大滝川まで下ります。
下り道は足に優しい九十九折れの道が続きます。
石垣が目立ち始めた場所で後方からシャンシャンと鈴の音が近づいて来ました。
上の方でプラスチックのゼッケンを付けた猟犬らしき犬が2頭過ぎ去って行った。
私達二人もひと気のない山ではザックに鈴を付けますが、あの犬は何だったのかなあ?
この下り道も台風の被害がなくスムーズに下れました。

大滝川沿いの車道を少し上がると御瀧神社に着きます。
少し遅めの昼食を摂り大休憩の後、森林公園駐車場に戻りました。