ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1670512
全員に公開
ハイキング
関東

落胆続きの八王子里山鳥撮り行脚

2018年12月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
34.7km
登り
452m
下り
450m

コースタイム

コースタイムは全く参考にならないので割愛しました 周遊した位置関係だけご覧下さい
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車

自宅から自転車での周遊です 東京薬科大学へは徒歩です
今日は恒例化しつつある小宮公園・多摩森林科学園への鳥撮りです 浅川を結構速くアオサギが飛んでいます
11
今日は恒例化しつつある小宮公園・多摩森林科学園への鳥撮りです 浅川を結構速くアオサギが飛んでいます
こちらは浅川左岸にあるさいかち池のオオバン
「これからデートでもしない?」「私のこと好きなの?」なんて話し合っている二人
45
こちらは浅川左岸にあるさいかち池のオオバン
「これからデートでもしない?」「私のこと好きなの?」なんて話し合っている二人
ジョウビタキはトラロープがお好き 枝に掴まってくれなきゃ!
55
ジョウビタキはトラロープがお好き 枝に掴まってくれなきゃ!
浅川を跨る水道管の鉄橋の上にダイサギの群れ
32
浅川を跨る水道管の鉄橋の上にダイサギの群れ
この時期は未だヒヨドリですら貴重な被写体です
27
この時期は未だヒヨドリですら貴重な被写体です
センダン(栴檀)の実が黄色く色付きました 今日は終日曇り、所によりにわか雨なんてまる外れの天気予報 でも晴れて良かった
5
センダン(栴檀)の実が黄色く色付きました 今日は終日曇り、所によりにわか雨なんてまる外れの天気予報 でも晴れて良かった
小宮公園へは鳥撮りを目的に来たのですが紅葉が意外と綺麗でした
46
小宮公園へは鳥撮りを目的に来たのですが紅葉が意外と綺麗でした
紅葉が始まるのが遅かったので未だ紅葉狩りが可能です
22
紅葉が始まるのが遅かったので未だ紅葉狩りが可能です
赤いサザンカ(山茶花)も紅葉に負けずに頑張っています
20
赤いサザンカ(山茶花)も紅葉に負けずに頑張っています
いろはもみじの赤色は綺麗です
26
いろはもみじの赤色は綺麗です
でも紅葉にはこんなグラデーションも欠かせないでしょう
23
でも紅葉にはこんなグラデーションも欠かせないでしょう
園内を回りましたが鳥を見つけられず! このアカゲラを撮影されていた方から教えて頂き初めて存在を確認出来ました
62
園内を回りましたが鳥を見つけられず! このアカゲラを撮影されていた方から教えて頂き初めて存在を確認出来ました
アカゲラとかアオゲラは垂直になって木に掴まり嘴で木を突く様子しか見たことがなかったので何か違和感を感じます
27
アカゲラとかアオゲラは垂直になって木に掴まり嘴で木を突く様子しか見たことがなかったので何か違和感を感じます
今年はヤブランの実が多そうです 是非来年こそはヒレンジャクが戻って来て欲しいものです
6
今年はヤブランの実が多そうです 是非来年こそはヒレンジャクが戻って来て欲しいものです
「ウォーリーを探せ」ウォーリーではなくルリビタキの雄がいるのですが...
14
「ウォーリーを探せ」ウォーリーではなくルリビタキの雄がいるのですが...
もみじとルリビタキを撮影したかったのですがあっと言う間に飛んで行った先がここです
65
もみじとルリビタキを撮影したかったのですがあっと言う間に飛んで行った先がここです
せっかくルリビタキが登場してくれたのでもっと綺麗に撮影したかったのですが... 残念!
73
せっかくルリビタキが登場してくれたのでもっと綺麗に撮影したかったのですが... 残念!
最後に駐輪場の紅葉を撮影して小宮公園とはお別れです
15
最後に駐輪場の紅葉を撮影して小宮公園とはお別れです
次は久し振りの多摩御陵へ立ち寄ります 御陵入口までのけやき並木が今年は例年になく綺麗と聞いていましたがけやきはもう葉が落ちていました
8
次は久し振りの多摩御陵へ立ち寄ります 御陵入口までのけやき並木が今年は例年になく綺麗と聞いていましたがけやきはもう葉が落ちていました
こちらが大正天皇の御陵です ここも紅葉が綺麗なのですが既に終わっていました
4
こちらが大正天皇の御陵です ここも紅葉が綺麗なのですが既に終わっていました
多摩御陵からほど近い場所にある多摩森林科学園へやって来ました え! マタタビ? 残念ながら剥製です
28
多摩御陵からほど近い場所にある多摩森林科学園へやって来ました え! マタタビ? 残念ながら剥製です
園内の紅葉は未だ綺麗な場所も残っています
1
園内の紅葉は未だ綺麗な場所も残っています
ここの狙いはミヤマホオジロだったのですが全く姿を現しません キジョランの綿毛もこの有様 やはりここは相性が悪い様です
9
ここの狙いはミヤマホオジロだったのですが全く姿を現しません キジョランの綿毛もこの有様 やはりここは相性が悪い様です
キジョランの実 これがパカッと割れて鬼女の長い白髪が垂れる筈なのですが...
8
キジョランの実 これがパカッと割れて鬼女の長い白髪が垂れる筈なのですが...
十月桜は辛うじて残っていました
7
十月桜は辛うじて残っていました
ヤブコウジの実くらいしか綺麗なものがありません
11
ヤブコウジの実くらいしか綺麗なものがありません
センボンヤリの果穂まで撮影してしまいます
7
センボンヤリの果穂まで撮影してしまいます
鳥を全く撮影出来ないまま諦めて出口へ向かうとイイギリの実が足を止めさせました
6
鳥を全く撮影出来ないまま諦めて出口へ向かうとイイギリの実が足を止めさせました
かなり高い木の上に生っていていました
6
かなり高い木の上に生っていていました
最後に紅葉を撮影して多摩森林科学園とはお別れです
6
最後に紅葉を撮影して多摩森林科学園とはお別れです
湯殿川でクイナと逢えるという情報で川沿いを走りましたが水鳥は大したものはいませんでした 上空を飛んでいたのはトビでしょうか
17
湯殿川でクイナと逢えるという情報で川沿いを走りましたが水鳥は大したものはいませんでした 上空を飛んでいたのはトビでしょうか
湯殿川で一番目を引いたのはハナミズキの赤い実でした
13
湯殿川で一番目を引いたのはハナミズキの赤い実でした
消化不良の散策の穴埋めは何時もの東京薬科大学です たにし池の紅葉が見頃になりました
14
消化不良の散策の穴埋めは何時もの東京薬科大学です たにし池の紅葉が見頃になりました
クリスマスツリーにも使えそうなカラスウリの実
10
クリスマスツリーにも使えそうなカラスウリの実
頼みの東京薬科大学ですがこの時期花は激減しています そこでお世話になるのは温室です ネコノヒゲ(猫の髭) クミスクチン
18
頼みの東京薬科大学ですがこの時期花は激減しています そこでお世話になるのは温室です ネコノヒゲ(猫の髭) クミスクチン
センシンレン(穿心蓮) キツネノマゴ科の一年生植物 インド・スリランカ原生のハーブ サンビロートと呼ばれることもある
42
センシンレン(穿心蓮) キツネノマゴ科の一年生植物 インド・スリランカ原生のハーブ サンビロートと呼ばれることもある
シソアオイ 葉が赤紫蘇に似ているのでこの名が付けられた
13
シソアオイ 葉が赤紫蘇に似ているのでこの名が付けられた
年中咲いている胡蝶蘭
13
年中咲いている胡蝶蘭
これも胡蝶蘭の一部でしょうか
15
これも胡蝶蘭の一部でしょうか
ナンバンコマツナギ(南蛮駒繋ぎ) 
4
ナンバンコマツナギ(南蛮駒繋ぎ) 
コーヒーノキ
ベンガルコーヒー
6
ベンガルコーヒー
グランサムツバキ(グランサム椿) 4m位の高さに大きな花を咲かせています
6
グランサムツバキ(グランサム椿) 4m位の高さに大きな花を咲かせています
東京薬科大学前の谷戸のツルウメモドキ
27
東京薬科大学前の谷戸のツルウメモドキ
最近多くの方がレコにアップされています
19
最近多くの方がレコにアップされています
最後は平山城址公園のヤマガラ 我が家の裏山の方が多摩森林科学園より鳥が豊富かと感じた1日でした
63
最後は平山城址公園のヤマガラ 我が家の裏山の方が多摩森林科学園より鳥が豊富かと感じた1日でした

感想

もうそろそろ鳥が登場しても良さそうな季節、都立小宮公園と多摩森林科学園へ鳥の撮影メインで出掛けました。

天気予報は終日曇り、一時小雨ということで移動手段に悩みましたが予想に反し朝から晴れの天気、しかも暖かそうなので自転車を利用することにしました。

小宮公園では辛うじてアカゲラとルリビタキに出逢えました 予想していたイカルやトラツグミとの出逢いは有りませんでした。
多摩森林科学園は勿論ミヤマホオジロ狙いだったのですが本当に相性が悪いのか全く鳥の撮影が出来ず疲れ果てました。

こんな時の神頼みは東京薬科大学、とは言えこの季節は花が激減しているので久し振りに温室のお世話になりました。

最後に平山城址公園でヤマガラに出逢えて疲れが少し和らいだ鳥撮りメインの散策でした。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:965人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら