東北

望郷山〜大六天山 周回(宮城牡鹿半島)

2018年12月09日(日) [日帰り]
ad70s その他1人

アクセス
針浜の防波堤の前の空き地に停めさせてもらった。
コース状況/
・海抜0mの針浜から出発。林道を上がり、途中で適当な斜面からショートカットした。ここはやや藪があり急だった。
・林道に復帰し最高点付近で望郷山への登山道が見つかる。案内板はない。ここ以外でもどこでも歩けそうな斜面。あとは道なりに進み、最初のピークへ。少し下って登り返すと望郷山。祠と石碑があり、周囲に桜も結構あるので春先はきれいでしょう。展望は樹間から。山頂手前で10頭程のシカが団体で駆け抜けていった。びっくり!
・望郷山から戻り、p292へ向かう。少し下り少し登る。道はないが、藪はほとんどないので歩きやすい。p292から道のない尾根を降りるが、薄い踏み跡あり。途中からはっきりした道形になった。歩く人はいるのだろう。
・まもなく針浜から大六天山への登山道に合流する。左手下にコバルトラインが見える。ここは出だしでやや藪がでていて倒木も多く歩きにくい。また以前より伐採が進み、斜面の地盤も弱くなっている感じで、トラバース部分は少し気を遣う。
・山頂周辺の登山道は問題なし。
・大六天山の送電線鉄塔から針浜へ向かう道は、「みちのく潮風トレイル」プロジェクトで、きれいに整備された。降り口だけかなり急だが(というか我々は鉄塔からダイレクトに降りたからで、鉄塔手前から巻いて降りて行けば問題ないはず)道標も多く、地図を持っていれば間違うことはないでしょう。こちらは、終始展望のある快適な山道です。
その他周辺情報 女川駅に温泉と食事処、商業施設いろいろあります。日曜は結構観光客が多い。ハマテラスで今日も遅いお昼。新鮮な海の幸をいただいた。
針浜から歩き出す
コーヒーとおやつ
奥が山頂の鉄塔
回ってきた望郷山
オフロードやってるような跡あり
だいぶ降りてきた
禿山の一夜
大六天山を振り返る
杉林を急降下し
ここに出た
車が見えたよ
petit sea to summit 完成
帰宅間近。我が家の近くの陸羽東線踏切。滅多に下りない遮断機が下りたので…鳴子から観光列車が帰ってきたみたい。

感想

牡鹿半島付け根にある二つの山、望郷山と大六天山を周回した。出発は針浜の海岸防波堤とし、プチ・シー・トゥ・サミットを楽しむ。

終始海と山の展望に恵まれる快適な道で、晴れた冬の日のハイキングにもってこいという印象。後半は「潮風トレイル」の標識があちこちにあって、安全に歩くことができる。
大六天下山開始直後に、急斜面を登ってこられる地元の年配のご夫婦とお会いした。あとは山にはどなたもおられず、静かな一日だった。

*望郷山とはなかなか良い名前。地形図にも山名はなく、山頂プレートもなかったが、「題望郷山」と題する石碑があった。ヤマレコではsimafukuroさんが二つレコをあげておられる。