ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1673992
全員に公開
ハイキング
東海

天保山から富士山へ【その31:美薗中央公園〜掛川駅】

2017年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
29.3km
登り
164m
下り
148m

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
0:45
合計
7:25
7:15
20
美薗中央公園駅
7:35
0:00
10
小林駅
7:45
8:15
15
マクドナルド浜北駅
8:30
0:00
15
浜北大橋西
8:45
0:00
90
浜北大橋北
10:15
10:20
70
遠江一宮駅
11:30
11:35
75
7イレブン袋井春岡店
12:50
12:55
105
細谷駅
14:40
掛川駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
出発地点:遠州鉄道美薗中央公園駅
到着地点:JR掛川駅
お世話になった、浜北プラザホテルです。7時15分に美薗中央公園駅を出発しました。
お世話になった、浜北プラザホテルです。7時15分に美薗中央公園駅を出発しました。
しばらく北上し、遠州小林駅付近のこの交差点を右折して、県道61号線を天竜川方面へ向かいました。
しばらく北上し、遠州小林駅付近のこの交差点を右折して、県道61号線を天竜川方面へ向かいました。
8時30分から45分まで、15分ぐらいかけて天竜川にかかる浜北大橋を通過しました。長いけどしっかりした作りなので、揺れは少なかったです。
8時30分から45分まで、15分ぐらいかけて天竜川にかかる浜北大橋を通過しました。長いけどしっかりした作りなので、揺れは少なかったです。
橋を渡りきると、浜松市から磐田市に入りました。壁のように木々が立ちはだかっていました。この辺り南北に長く隆起しているようです。
橋を渡りきると、浜松市から磐田市に入りました。壁のように木々が立ちはだかっていました。この辺り南北に長く隆起しているようです。
緑色の壁に沿って北に向かいました。県道44号線には行かず、61号線をたどると、この壁を越えて行くことになりました。
緑色の壁に沿って北に向かいました。県道44号線には行かず、61号線をたどると、この壁を越えて行くことになりました。
天竜浜名湖鉄道の敷地駅付近の踏切と、新東名高速の近くです。
天竜浜名湖鉄道の敷地駅付近の踏切と、新東名高速の近くです。
途中、道端で見つけた栗です。中味が詰まっているものはちょっと珍しく思いました。県道40号線を進んで、森町に入りました。
途中、道端で見つけた栗です。中味が詰まっているものはちょっと珍しく思いました。県道40号線を進んで、森町に入りました。
10時15分、天浜線の遠江一宮駅に到着しました。お祭りの最中のようでした。ちなみにこの日の前後に、遠州東部ではお祭りがとても多かったです。
10時15分、天浜線の遠江一宮駅に到着しました。お祭りの最中のようでした。ちなみにこの日の前後に、遠州東部ではお祭りがとても多かったです。
天浜線のスローライフトレインだそうです。渋い色合いの車両でした。
天浜線のスローライフトレインだそうです。渋い色合いの車両でした。
県道279号線に出て南下しつつ、さらに東に、掛川を目指しました。
県道279号線に出て南下しつつ、さらに東に、掛川を目指しました。
森町から袋井市に入るまでの間はだいたい田んぼか畑でした。抜けがよくて歩いていても気持ちがいい場所でした。
森町から袋井市に入るまでの間はだいたい田んぼか畑でした。抜けがよくて歩いていても気持ちがいい場所でした。
袋井市に入って、コンビニで休憩後、県道271号線をたどりました。道端にはコスモスが咲いていました。
袋井市に入って、コンビニで休憩後、県道271号線をたどりました。道端にはコスモスが咲いていました。
カマキリも発見しました。
カマキリも発見しました。
さらに彼岸花です。
さらに彼岸花です。
袋井、掛川は茶どころですので、こんなパノラマ写真も撮れました。
袋井、掛川は茶どころですので、こんなパノラマ写真も撮れました。
12時55分、天浜線細谷駅を出発後、県道40号線を掛川に向かいました。横を天浜線が通りました。
12時55分、天浜線細谷駅を出発後、県道40号線を掛川に向かいました。横を天浜線が通りました。
市街地に近づき、西掛川駅と掛川市役所前駅の間の鉄橋を、またまた天浜線が通りました。
市街地に近づき、西掛川駅と掛川市役所前駅の間の鉄橋を、またまた天浜線が通りました。
掛川市のマンホール、モチーフはお城でした。
掛川市のマンホール、モチーフはお城でした。
さらに駅に近づくと、東海道の在来線と新幹線の高架に出くわしました。とても久しぶりに会ったような気になりました。
さらに駅に近づくと、東海道の在来線と新幹線の高架に出くわしました。とても久しぶりに会ったような気になりました。
掛川駅南口付近にたくさんの山車と人々、圧巻の掛川祭でした。
掛川駅南口付近にたくさんの山車と人々、圧巻の掛川祭でした。
14時40分、掛川駅南口に到着しました。南側はこのようにモダンですが・・・
14時40分、掛川駅南口に到着しました。南側はこのようにモダンですが・・・
掛川駅北口は木造風でとても小さな駅舎でした。こちらからは、新幹線が停まるようには見えませんね。興味深いです。
掛川駅北口は木造風でとても小さな駅舎でした。こちらからは、新幹線が停まるようには見えませんね。興味深いです。

感想

 天保山から富士山へのあるき旅31回目、美薗中央公園駅から掛川駅までの約30kmに及ぶ長距離。
 天竜川を渡り、南北に長い林の北側を乗り越え天浜線の遠江一宮駅に到着。その後はとにかく広い畑や田んぼや茶畑の中を進んだ。今回は距離が長いだけでなく高低差が激しかったが、道端に栗やコスモス、彼岸花を見つけたり、森町や掛川市では祭りが行われていたり、さまざまな秋を満喫できた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:157人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら