山滑走

上信越某所

2018年12月15日(土) [日帰り]

駐車帯
天候
最初から激ラッセル
180cmのセンター100mm板で平坦で膝ラッセル
今年新調した新たに追加購入したスーパーファットを持ってくるべきでだった
最初から激ラッセル
180cmのセンター100mm板で平坦で膝ラッセル
歩き始めのベースで110cmに合わせたストックがこの通り
途中から一気に斜度が増して腿ラッセルになるがここを滑る為にわざわざ上信越まで来たので頑張る
激パウ間違いなし
貸し切り面ツルバーンを振り返りながら黙々とラッセル
最上部に到着してまずは1本
常時フェイスショットで顔が冷たくて痛かったが久しぶりのパウダーに笑顔しか出ない
貸し切り面ツルバーンを振り返りながら黙々とラッセル
最上部に到着してまずは1本
貸し切りなのでマイトレースを使ってガンガン登り返して滑りまくろう
ブナ林が綺麗
この斜面を貸し切り
最高の贅沢
まだ藪の多い山なんて滑ってるより全然こちらのほうがいい
この斜面を貸し切り
最高の贅沢
まだ藪の多い山なんて滑ってるより全然こちらのほうがいい
5本目登り返しでだいぶ天気も良くなってきた
ずっと降雪していたので緩斜面は下りラッセルになりヒールフリーにして下る
滑走した急斜面上部半分が見えました
午前中に5本回して獲得標高1520m程
2週間トレーニングしていなかったわりに疲れも出ずに案外登れました
しかし腰痛のためこの後の車の運転が苦痛だ
滑走した急斜面上部半分が見えました
午前中に5本回して獲得標高1520m程
しかし腰痛のためこの後の車の運転が苦痛だ

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 携帯 サングラス ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

2週間前から謎の腰痛でしばらく山登りはお休みしていたが木曜から金曜にかけて大量降雪の届を察知。
いつ治るか分からない腰痛を待っていても仕方がないので金曜仕事を終えて一番苦痛の車の運転を我慢して北信越エリアへパウダーGETしに行く事に。
板の選択ミスで100mm板しか持ってこなかったので浅い場所で膝ラッセルで急登では腿ラッセルだったが久しぶりのラッセルが嬉しくて以外に淡々とドロップポイントまで止まらず登れました。
滑走のほうも常時フェイスショットで顔が冷たかったが笑顔しか出なかった。
昼頃まで貸し切り斜面を5本登り返して標高差1520m滑ってシーズン初めの脚慣らし終了。
あまりに快感なので山は藪がなくなるまでおあずけでこのパターンでいこう。
翌日は仲間と合流して高鷲スノーパークを14時まで滑りまくって帰宅。