記録ID: 1683195 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道 群馬3,4 温石峠越えのみち、小梨峠から牛伏山へのみち

日程 2018年12月23日(日) [日帰り]
アクセス

S御荷鉾山不動尊10:3711:20温石峠11:2212:03四等三角点小塚12:24鹿島バス停12:28上鹿島バス停13:11小梨峠13:1413:50東谷バス停14:59牛伏山15:0115:54牛伏ドリームセンター15:5615:57ゴール地点G
コース状況/
コース3温石峠越えのみちは連絡道となっていますが案内板や指導標はあります。温石峠から太陽光パネルに埋め尽くされた旧ゴルフ場を過ぎて林道を進んだ先は、モトクロス場となっています。バイクに注意が必要です。ただ指導標識は残っています。
コース4小梨峠から牛伏山へのみちは、コース3に引き続き牛伏ドリームセンターまで歩きました。牛伏山への登りは登山道を歩いています。
牛伏山な下りで牛伏山自然歩道が関東ふれあいの道だと思っていたら、入口の指導標識は舗装路を指していました。
多胡碑5.2Km地点で牛伏ドリームセンターへ向かっています。
その他周辺情報入浴 牛伏ドリームセンター 610円
関東ふれあいの道撮影ポイント 小梨峠案内板

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

渓谷を降るみちの終点からスタートします。コース3は連絡道です。
寒桜があちらこちらで咲いていました。
石碑が見えたので旧道?と思しき踏み跡を歩いてみました。
温石峠に到着しました。
温石峠への林道は閉鎖されています。
ゴルフ場は太陽光パネルで埋め尽くされてます。
モトクロスコースの脇を通り通過しました。
コース3終点鹿島神社です。
コース4に入ります。
芭蕉句碑があります。
お寺を過ぎた所に関東ふれあいの道の案内板がありました。
関東ふれあいの道の撮影ポイントの小梨峠な案内板です。
八束山城の案内板です。
八束一郷線は冬期通行止めです。脇わ抜けます。
林道から登山道に入ります。
一旦林道と交差し再び登山道へ。
牛伏山山頂です。
神社と鐘がありました。
高崎市方面です。
牛伏山展望台です。
牛伏山の山頂方面です。
歩いてきた小梨峠方面です。
楓の葉が残っていました。
牛伏山自然歩道の看板です。関東ふれあいの道は舗装路方向?
本日はここまで。多胡碑5.2km地点。
牛伏ドリームセンターです。

関東ふれあいの道コース3,4を通して歩くと28kmとなり、やや長く、コース3のみだと短いため、コース3とコース4の途中の牛伏ドリームセンターまで歩きました。
コース3の温石峠越えのみちが連絡道になったのは、林道を塞ぐようモトクロス場が出来ちゃったからなんでしょうかね。迂回路も無さそうだし。