記録ID: 1684640 全員に公開 ハイキング 丹沢

南山:東丹沢を見渡す特等席

日程 2018年12月24日(月) [日帰り]
アクセス
往路、復路ともに:京王相模原線 橋本駅 > 神奈川中央交通 鳥居原ふれあいの館BS

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S鳥居原ふれあいの館バス停10:1710:22権現平・南山登山口10:2310:50鳥屋越10:5111:04権現平11:0711:27南山13:0313:28権現平14:11鳥居原ふれあいの館バス停G
コース状況/
危険な箇所はありません。倒木はありますが通行に支障はないと思います。

個人装備 ザック 登山靴 ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー 昼食 プラティパス バーナー クッカー 食器類 エマージェンシーセット ダウン フリース アンダーウェア上下 靴下 Tシャツ グローブ カメラ

鳥居原ふれあいの館なう
元来た道を帰ります
階段降りるよ!
一本道
別のルート使うよ!
めっちゃ急な階段
触ると火傷するよ!
ふわふわ
ずっとこんな道
めっちゃ荒れてるじゃん
ゲートくぐるよ!
バスを待つ間に

3連休の最終日にようやく晴れたので、軽く登れて景色のいい山を求めて東丹沢へとやってまいりました。
クリスマスイブ?知るかそんなもん!

南山は最近SNS経由で知って興味が湧いた山で、今日みたいな翌日に疲れをあまり残したくない日にはちょうど良さそうだなーと。
山頂はそこまで広くないですが、権現平はピクニック気分でレジャーシートを敷けるくらい広々としています。

接続をミスって行きも帰りもバスの待ち時間が長かったのが今回の失敗体験ですが、ちゃんとプランを練って登れば手軽で充実した山歩きになりそう。
あまり有名な山ではありませんが、キツい坂もなく、道もよく整備されていて歩きやすかったです。
東丹沢なので春から秋の間はヒルが怖いですが、冬の間はお勧めかも。