ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1687911
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

大岳山・鋸山

2018年12月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
479m
下り
479m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:15
合計
2:45
12:10
70
13:20
13:35
65
14:40
14:40
15
14:55
天候 はれ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
舗装された鋸山林道を登り、大ダワに駐車。
今日は青空のぞく尾根歩きで山頂まで!
今日は青空のぞく尾根歩きで山頂まで!
笹原の道も気持ちいいです!
笹原の道も気持ちいいです!
木々のすきまから、富士山ビュー\(^^)/
1
木々のすきまから、富士山ビュー\(^^)/
いくつかピークを越えて、あと少し!
いくつかピークを越えて、あと少し!
山頂富士山ドーンっ\(^^)/
2
山頂富士山ドーンっ\(^^)/
標識と富士山(^^)♪絵になります!
2
標識と富士山(^^)♪絵になります!
ススキと富士山。雲が形を変えて流れていく。
1
ススキと富士山。雲が形を変えて流れていく。
帰りは鋸山経由。
1
帰りは鋸山経由。
鋸山からは階段のある急斜面を戻ります。
鋸山からは階段のある急斜面を戻ります。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル カメラ

感想

山納めにふさわしいのは富士山が見える山!と、思い立って出掛けてきました。
朝寝坊したので家を出たのは10時前。
下道を走り、鋸山林道から登って標高を稼ぎます。すれ違えない道でしたが、舗装されていて運転しやすかったです。途中で外気温計が1℃になりました。
そして到着した大ダワにはだれもいません。
車から降りると寒くて身震いをしてしまうほどでした。
冬季用のトイレを借りてから歩き始めます。
標高を稼いだだけあり、いきなりの尾根歩き。
青空こぼれる山道がまっすぐ続いています。
すぐに鋸山への分岐まできますが、時間も時間なのでとりあえず大岳山方面へ。
歩きやすい道がアップダウンを繰り返しながら続きます。
気分よく歩きながらふと右手に目をやると、木々の間に富士山が!白い頂が輝いて、美しく神々しくそびえていました。
枯れ枝の黒とモノトーンの世界も絵になります。
しばし絵画に見とれながら、歩いていきます。
いくつかのピークを見上げては登り下りを重ね、高度が上がるほどにひんやりと風が冷たくなっていきました。
笹原の尾根もあり、とても気持ちよく歩くことができました。
馬頭刈尾根の分岐から、少し急登になります。
途中鎖がうちつけられているところもありました。慎重に足場に気をつけて登ります。
ここまでゆるやかだっただけに息を切らしながら登り、緩やかになると山頂はすぐでした。
標識のつぎに目に飛び込んできたのは、富士山!期待以上の絶景でした。
遮るものがないのでその広がりまで捉えることができます。
空には雲が、富士山のまわりに浮かんで風景にとけこんでいました。
前には丹沢の峰が連なりこれまた絶景。
山納めに見えた景色に感動するばかりです。もっと早く大岳山にくればよかったと思ってしまうほどでした。
山頂は日当たりがいいからか、暖かく感じていつまでもいられそうでした。
山頂にいた人と写真を取り合ったら、さっそく下山します。
再び静かな山道に戻り、ゆっくり下っていきます。
さくっと登山を決め込んで山頂ではなにも食べなかったので、空腹が気になりつつ富士山を見ながら気持ちを反らします。
だんだんと雲が湧いて、景色を変えていく富士山。でも神々しさは変わりませんでした。
山頂直下の急坂をすぎると道は緩やかで、のんびりハイクにぴったりでした。
帰りは鋸山を経由しようと分岐から登ります。
ここで空腹が牙をむき、最後の登りに力が出ません!
深呼吸でごまかしながら、ゆっくり登りました。
苦しみながら着いた山頂は標識があるだけのもので、ちょっとがっかり。
通過点として反対側へと下ります。この下りがなかなか急で、途中階段があるほどでした。落葉も多く、足元に注意しながらの下りとなりました。
分岐に戻ると、すぐに林道が見えてきて大ダワに到着です。
さくっとハイキングで、一年を締めくくる山納めとなりました。うつくしい富士山に心洗われた1日、一年間の山歩きの最後にふさわしい山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら