ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1690338
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

元旦ハイクは大霧山

2019年01月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:42
距離
4.7km
登り
279m
下り
278m

コースタイム

日帰り
山行
1:21
休憩
0:22
合計
1:43
7:07
0
スタート地点
7:07
7:07
17
秩父高原牧場
7:24
7:25
23
7:48
8:09
22
8:31
8:31
19
8:50
8:50
0
秩父高原牧場
8:50
ゴール地点
天候 晴れ、無風
山頂は−3度位
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
明けましておめでとうございます。
2時間くらいの睡眠でここ秩父高原牧場に来ました。
8
明けましておめでとうございます。
2時間くらいの睡眠でここ秩父高原牧場に来ました。
中央の官ノ倉には沢山の人がいるでしょうか?
右の笠山は多分いないかも。
7
中央の官ノ倉には沢山の人がいるでしょうか?
右の笠山は多分いないかも。
筑波山も沢山の人がいるでしょう。
9
筑波山も沢山の人がいるでしょう。
静寂のひととき。
7
静寂のひととき。
駐車場に入れなく沢山の車が道に停めています。
ハイカーっぽい人はいません。
5
駐車場に入れなく沢山の車が道に停めています。
ハイカーっぽい人はいません。
2019年初めての太陽の光を浴びます。
10
2019年初めての太陽の光を浴びます。
綺麗です。
今年一年安全な山行きができますように…、
心の中で祈りました。
9
今年一年安全な山行きができますように…、
心の中で祈りました。
その後車を駐車場に置き直し大霧山へ着ました。
寒いけど素晴らしい天気です。
温度計は−3度位ですが風はありません。
11
その後車を駐車場に置き直し大霧山へ着ました。
寒いけど素晴らしい天気です。
温度計は−3度位ですが風はありません。
浅間山が綺麗です。
右は四阿山が少し写っています。
12
浅間山が綺麗です。
右は四阿山が少し写っています。
去年は行けなかったので
今年行きたい前掛山です。
16
去年は行けなかったので
今年行きたい前掛山です。
平標、仙ノ倉、万太郎でしょうか?
13
平標、仙ノ倉、万太郎でしょうか?
苗場山ですね。
赤城山の隣は…、
7
赤城山の隣は…、
日光白根山。
両神山と赤岳が少し写っています。
13
両神山と赤岳が少し写っています。
甲武信ヶ岳など
沢山の山々を眺めていましたが
寒くなってきたので帰ります。
8
甲武信ヶ岳など
沢山の山々を眺めていましたが
寒くなってきたので帰ります。
駐車場に戻ってきましたが
すっかり車が無くなりました。
6
駐車場に戻ってきましたが
すっかり車が無くなりました。

感想

お正月の本日は地元の神社で例大祭と新年会があるので遠くには行けません。
初日の出と初ハイクはいつもの大霧山です。
秩父高原牧場は初日の出を見るため大勢の人で溢れていましたが、
大霧山は人もいなく静かで山頂から眺められた長野や上州の山々を十分に楽しむことができました。

今年は災害が無く、平穏な気持ちで山を楽しみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!
新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

あっ〜、なるほどですね!
秩父高原牧場から初日の出が拝めるのですね。
皆さんも良く知っているようで驚きました。

今年は長女のカウントダウンコンサート(ジャニーズ)へ迎えに行き(東京ドーム)、寝たのが3時過ぎでしたので、初日の出を見に行きませんでした(笑)
ogawawashiさんは2時間の睡眠でよ〜く行きましたね!
感心しちゃいました。

お疲れさまでした。
2019/1/2 6:18
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoekanoさん、明けましておめでとうございます。
昨年は沢山のコメントありがとうございました。

秩父高原牧場は思っていた以上に沢山の人がいました(驚嘆)
本当は橋場か打出辺りから登って行く予定でしたが、起きられず
車で牧場まで行きました。
自分は紅白のサザンを見た後、地元の神社で接待をしたりと
結局寝たのが2時過ぎでした。
でも元旦のハイクは空気が冷たい中気持ち良く歩くことができました。

また今年も大霧山辺りで出会えるといいですね。
今年も宜しくお願いします。
2019/1/2 21:12
流石に賑やかですね
ogawawasiさん 明けましておめでとうございます

昨年中はたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
今年も、お互い安全に山歩きが出来ると良いですね。

ところで、秩父牧場は凄い人出になるのですね。歩かなくても良い
ので分かる気がします。秩父牧場で初日の出を見るなら、大霧山に
行かないと…ですね。
                        埼玉のchii
2019/1/2 9:24
Re: 流石に賑やかですね
chiiさん、明けましておめでとうございます。昨年は沢山のコメントありがとうございました。
秩父高原牧場は思っていた以上に混んでいましたが、大霧山ではお会いした人は4〜5人くらいでした。
ショートでしたが静かな元旦のハイクを楽しむことができました。
今度は自分も鍋割山か荒山で初日の出を迎えてみたいと思います。

また今年も宜しくお願いします。
2019/1/2 21:44
2019年
明けましておめでとうございます。
秩父高原牧場、ogawawasiさんとお会いした時もこちらのコースで確か日の出も良いでしょうと話した記憶があります。
広々と拓けた場所で気持ちが良さそうです。こちらも良いですね。
この日は空気が澄んでいて、周りの山々が綺麗に見えており、清々しい日の出を拝むことができました。
今年もお互い様に安全に楽しい山歩きが出来ますように…!
2019/1/2 21:33
Re: 2019年
Oliveさん、明けましておめでとうございます。

昨年Oliveさんやayamoeさんとお会いした秩父高原牧場で初日の出を見ました。
Oliveさんは仙元山だったのですね。
寒いとはいえ、風もなく穏やかな元日の朝、お互いに素晴らしい初日の出を
見られて良かったです。
2019年、きっとお互いに素晴らしい山行き、思い出に残る山行きができるように
健康に気を付けて楽しみたいですね。

今年一年宜しくお願いします。
そしてまた今年もどこかでお会いできることを楽しみにしています。
2019/1/2 22:03
初日の出が綺麗ですね
ogawawasi さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さえぎる物のない高原からの日の出は素晴らしいですね。
大霧山からの展望も申し分なく、今年の良き山行を予感させる年始ですね。これからもお互い安全登山でいきましょう。
2019/1/3 18:51
Re: 初日の出が綺麗ですね
soratokazeさん明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
soratokazeさんの常念東尾根からの初日の出から比べると
車で楽々の日の出見物でお恥ずかしいのですが、木々に邪魔されない草原の
初日の出、回りに人が沢山いる初日の出もこれはこれでいいのかなと…(笑)

いずれにせよお互い綺麗な初日の出を拝めて、今年は素晴らしい山行きが
出来そうですね。
お身体に気を付けて楽しんでください。
ありがとうございました。
2019/1/4 20:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら