奥秩父

二子山(上級者コースで西岳〜東岳)

2018年12月30日(日) [日帰り]

2台のカメラで写真を撮るのが忙しくて、ものすごくゆっくりのペースです。
天候 ほぼ快晴
アクセス
北登山口の駐車場を利用しました。アクセス林道は完全舗装されていて走りやすいですが、ところどころに角張った石が転がっているので気を付けて下さい。
コース状況/
上級者コースを取るかどうかについては自分の力量次第でしょうか。ある程度岩場と高所に慣れている方であれば、ホールドが豊富ですし問題なく通過できると思います。私が通過した夜明け〜早朝は、かなりの突風が吹き荒れていて気温はマイナス8℃でした。稜線上は吹き曝しになりますから、強風と寒さにも注意が必要です。
ここに来るまでの途中、林道で夜明けを眺めていたら遅くなってしまいました。さっそく出発。
ここに来るまでどちらのコースを取るのか悩んでいました。ここは絶景を見たいので上級者コースに行くことにします。
いきなり急登ですが、距離が短いのであっという間です。
テープを追って登ると取付き点が見えてきました。
うーん、難しい問題ですね。
登り初めは少し緊張していました(笑)。
しかし、ここまで登ってしまうともう後戻りが出来ない(苦笑)。このあとは登ることしか考えませんでした。
背後では東岳から朝日が昇りそうな気配。
そして、感動の瞬間が訪れました。ちょうど東岳と武甲山の間から朝日が昇ってきました。登ることを忘れてしばし眺めてしまいました。
西岳に到着。山頂と呼べるのは三角点のある中間峰なのでしょうが、それはもう少し先です。
吹き曝しの強風下で、岩で身体を固定しながら岩壁を眺めていました。この辺りで気温がマイナス8℃。
すごいところに標識が立っていますね。
なかなかの高度感です。
足元はこのような感じ。下に見えるのがローソク岩なのでしょうか?
西岳山頂に到着。標識のボルト2本が外してあったのですが、一度簡単に取付けて記念写真を撮ります。撮影後は元に戻しました。
この辺りまで来ると、もはや高さそのものは慣れてしまいました。むしろ風の方が強くて、身体が振られるので怖かったです。
心地良い緊張感が続きます。
振り返ると西岳山頂。
叶山が痛々しいです。
垂直の鎖場を下ってきました。
ここまで来るとホッとします。
次に向かう東岳を見上げます。
股峠に戻ってきました。
岩稜を登ってきました。東岳まであと少し。
パノラマ写真にしてみました。
東岳山頂。
絶景を満喫して気分よく戻ってきました。お疲れさまでした。

ハードシェル レインシェル グローブ フリース ダウン 行動食 非常食 飲み物 ヘッドランプ LEDハンディーライト 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ チェーンスパイク

感想

凍結していないかどうかが心配でしたが、杞憂に終わりました。素晴らしい天気に恵まれ、夜明けから日の出を眺めることも出来ましたが、風がとても強くて少しだけ緊張しました。今回に限っていえば、あまり早い時間帯に登ると東岳方向が完全な逆光になってしまうので、写真としては少々難しい条件になります。誰一人出会うこともなく、とても静かな山行を楽しむことが出来ました。
このあとは、もう1座登りたくて笠丸山に向かいました。