記録ID: 1693194 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山、積雪期限定焼走りルート

情報量の目安: C
日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
天候晴れ、山頂ガスの中
アクセス

S焼走り駐車場06:0008:00第一噴出孔跡08:1011:00岩手山頂上11:50第一噴出孔跡12:0013:15焼走り駐車場G
その他周辺情報焼走りの湯、600円

第一噴出孔跡から姫神山方面。ここで防風対策とアイゼン装着。
頂上の証拠写真。証拠になっていない?
第一噴出孔跡に降りてきました。下りは速い。
第一噴出孔跡から見上げる。下ると晴れるの法則。
焼走り駐車場からの岩手山。

by ankota

等圧線が密になっているので、風は強いのは予想していたけれど、天気に恵まれた1日だった。
第一噴出孔跡から雪が深くて、風も強かったので時間がかかった。お鉢に上がる直前でさらなる防風対策をするが、意外とお鉢は風が弱い。頂上は晴れてはいたけれど、飛ばされた雲で下界は見えない。頂上から少し下れば視界は良いので、第一噴出孔跡まで真っ直ぐ降りる。第一噴出孔跡で初めて水分、栄養補給するがペットボトルのお茶が凍っていた。
焼走りの湯で汗を流して帰る。モンベルクラブの会員証で入浴料が割引きになるのを初めて知った。次回から忘れずに持って行こう。