記録ID: 1693386 全員に公開 フリークライミング六甲・摩耶・有馬

惣河谷右又奥壁

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
天候晴時々雨
アクセス
バス

Sすみれガ丘東バス停08:2910:30奥壁での岩登り14:1515:19すみれガ丘中央バス停G

個人装備 ヘッドランプ トイレットペーパー メガネ メガネの紐 合羽上 ヘルメット ハーネス 沢靴 スパッツ 靴下 ザック ナイフ ハーケン落ちんようにするやつ コンパス デジカメ 防水ノート 鉛筆 たわし ハンマー カム・ナッツ類 下降器 ロープスリング数本 テープスリング数本 カラビナ数個 安全環付カラビナ2個 タオル 1〜2人用ツェルト ポイズンリムーバー 絆創膏 三角巾 ヘッドランプ予備電池(単4x3) 行動食 飲料 クライミングシューズ チョークバッグ
共同装備 10mm60m アルコールストーブ

すみれガ丘東バス停スタート
鳥がニワとんでった
メット落とした後、回収ダン
スマホ発見。探すのに一時間弱かかった。サイトーさん、見つけてくれはってオオキニ。
よーやく道に出た
岩場とうちゃこー
岩場とーちゃこー
すみれガ丘中央バス停

by chuki

まず、地形図上での破線の道で、実際には無いところがあってんけど、行ってみて、無いって分かったのはええとして、ヘルメットを落として転がしてもうて拾いに行ったり、スマホを失って一時間弱かけて探したり、と、探し物タイムに一時間半かけてもーた。ええウォーミングアップにはなったが、サイトーさん、お待たせしてしまいというか、探しまくってくださって、申し訳ない。
その後、岩場に着き、トップロープで楽しむ。最初は予定通り、陽のあたる右岸壁から。二本のルートを遊ぶ。その後、左岸壁を一本。雨がパラパラ降り出したこともあり、早めに撤収して、色んなショートカットルートの可能性をチェックしつつ、すみれガ丘中央バス停からバスで宝塚駅に戻った。惣河谷右又奥壁に行くのに一番楽なのはすみれガ丘中央バス停からの歩き。もしくは、沢沿いのアプローチルート。