記録ID: 1693433 全員に公開 ハイキング近畿

ひき岩群&岩屋観音(南紀)

日程 2019年01月03日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
岩口池の横にある駐車場を利用

東入口11:00→11:10東屋→11:20北入口分岐→11:40展望台分岐→11:50展望台→
12:08西入口→12:20岩屋観音参道→12:30新西国33番霊場巡り13:00&岩屋観音本堂昼食休憩13:20→13:53東入口

コース状況/
岩屋観音の新西国33番霊場巡りは想像以上に急登あり(要注意)。
ルート図は手入力。

救馬渓観音を開山した役行者、今年も安全登山を祈願した
馬さんよ、さようなら
"ひき岩群”へさあ〜スタートだ
東屋がある
紅葉が残ってる
展望台へ向かう
白浜方面です
西入口です
橋にヒキガエルの置物、面白い!
階段を登って岩屋観音へ
センリョウの赤い実です
霊場巡りスタート
2番紀三井寺の石仏
13番石山寺、景色よし
歩いてきた”ひき岩群”にズーム
石仏達が待っている
32番の観音正寺の千手観音
岩屋観音本堂
駐車場に帰ってきた

救馬渓観音に初詣に行き、その後”ひき岩群&岩屋観音”に初登り(大袈裟かな)する。数年前に法師山山行の予定が紀伊半島豪雨の影響で通行止めになり、急遽”ひき岩群”に変更したが思いのほかよかったので又行こうと思っていた。このような地層は関西では本当に珍しいと思う。広々とした風景そして奇岩、いい写真もたくさん撮れた。岩屋観音に向かう途中の橋で面白いヒキガエルの置物を見た。そして岩屋観音。霊場巡りのコースは想像以上におもしろかった。狭い急登の道に鉄の杭、それをつないだ鉄の棒それをつかんで登る場所がある。気を抜けない場所だ!!。13番札所の石山寺からの景色はよかった。先ほど歩いた”ひき岩群”そして遠くに白浜が見える。そして岩の上の石仏が景色に溶け込んでいた。短いコースだがまた来たいと思うコースだ。

登録日: 2013/11/16
2019/1/4 22:13
 また行きたい!
wakayama1949さん、明けましておめでとうございます。

ここね、山歩きなんか「馬鹿がする」と思っていたころで、今の車購入直後で嬉しくて紀伊半島走り回る内に訪れたことあるんですよ〜
単独で、何も考えずフラッと・・・
いま骨折で山歩き禁止令(Dt.ストップ)なので、少なくとも2か月近くは歩きしないで復活させないといけません
ココなら山登という歩きではないし、それなりに達成感もあるようなので、復活歩きはここにしたいとも感じましたよ〜
ありがとうございました!
家からは遠いのですが、好天なら訪れたいですね絶対に!
登録日: 2017/2/22
2019/1/5 10:54
 Re: また行きたい!
ta_chanmさん、おめでとうございます。またコメントありがとうございます。
マブシ嶺以降、ヤマレコがアップされていないので、どうしたのかな〜と思っていました。骨折されていたのですか。お医者様の言う通りして、早く復帰してください。
”ひき岩群”は面白いですよ、岩屋観音の巡礼コースで緊張する場所がありますのでご参考に。