記録ID: 1697935 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走道東・知床

摩周岳

日程 2019年01月04日(金) [日帰り]
アクセス

第一展望台 7:38 西別分岐 10:44 頂上 12:05 西別分岐 13:17 第一展望台 15:49 (休憩時間含)
その他周辺情報第一展望台の売店開いていました

テントで前泊、久しぶり。鍋の蓋に灯りが反射して、テントにハートマーク出現
今夜はオデン。伊達巻作成用のハンペンが余ったので、具材の仲間入り。膨らんで大きな顔してる・・・。
第一展望台からスタート
北根室ランチウエイの時も歩いたが、歩きやすい
摩周岳が見えてきた
いやあ、まだ半分も来ていないのかい・・・・(遠い)
西別岳も見えてきたよ。全然、眼中になかった、ゴメン・・・。
あと摩周岳まで3kmだってさ・・・・。時間かかり過ぎだよー!!
西別分岐までどんくらい・・・・?
ひゃー、やっと着いたよ西別分岐。
摩周岳まで400mの罠。直ぐだと思ってしまった、この表示。この先でクランポン装着。
いやいやこの斜面、落ちたら、ちょっとヤバいよね〜
斜里岳方面をバックに
阿寒方面をバックに
頂上看板も入れなきゃ。でも、クランポンの爪ひっかけて落ちたら、どちらに落ちても助からないよね〜。怖い怖い、早く退散しよう(笑い)。
摩周ブルーだね
雪と良い按配だよね〜
帰りも長〜い
あのポコ超えて〜
もうすぐ第一展望台、阿寒方面は夕焼けだね
うす紫色の斜里岳、アップしてみたよ
いやあ、お疲れ様でした〜!!

片道7.2kmは長かった。スノーシューを背負いツボで歩き出したが、スノーシュー装着の方が歩幅が出て速い気がした。積雪を見て、スノーシューにしたが、往復シールを付けたままでスキーでも良かったと思う。