講習/トレーニング
関東

M1.小平/丸ポスト巡り.その1(甘酒,日蝕,多摩湖自転車道を中心に)

2019年01月06日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り、日蝕、風強
アクセス
JR武蔵境駅北口 バス[境12]向台町五丁目行終点
あるいは
西武新宿線 田無駅北口はなバス第3ルート向台循環 おおぞら公園西バス停
コース状況/
<丸いポストのまち こだいら>
より一部抜粋編集して引用
こだいらには丸ポストがたくさんあります。
小平市内にはいまや昔懐かしい丸ポストがたくさんあります。実は都内の自治体の中で1位の37本(総数)も保有しています。23区内はたったの5本だけで、小平市は都内で圧倒的に丸ポストが多いのです。

【NO.1】青梅街道(小平一小前バス停付近)
【NO.2】小川駅西通り(都営団地前)
【NO.3】中宿通り(小平小川西郵便局)
【NO.4】青梅街道(すいれん動物病院)
【NO.5】中宿通り(ローヤルシティ小平付近)
【NO.6】たかの街道(植木歯科向かい)
【NO.7】たかの台駅通り(関根商店付近)
【NO.8】ガスミュージアム(東門前)
【NO.9】府中街道(ふれあい下水道館向かい)
【NO.10】上水本町通り(フジファミリーショップ)
【NO.11】学園中央通り(草創舎動物病院向かい)
【NO.12】青梅街道(鈴木園)
【NO.13】喜平橋北(喜平橋北側)
【NO.14】東京街道(サンタマリアカトリック小平教会西側)
【NO.15】小平市平櫛田中彫刻美術館前
【NO.16】小平第三中学校(校門前)
【NO.17】光ヶ丘通り商店会(ヤマザキ)
【NO.18】武蔵野団地南東(三角公園内)
【NO.19】回田中通り(鈴木稲荷神社南)
【NO.20】小川住宅(小川住宅付近)
【NO.21】大沼町第5公園(大沼町第5公園内)
3【NO.22】七小東公園(七小東公園内)【一時撤去中】
2【NO.23】多摩の台通り(アトリエSASAKI)
【NO.24】青梅街道(多摩電工)
【NO.25】青梅街道(公立昭和病院南 粟野商店付近)
【NO.26】青梅街道(天神町1丁目バス停付近)
【NO.27】公立昭和病院(公立昭和病院内)※私設ポスト
1【NO.28】小平ふるさと村前
4【NO.29】日本一丸ポスト(ルネこだいら)※私設ポスト
【NO.30】小平郵便局(小平郵便局)
【No.31】回田本通り(ドウェリング斎藤13)
【No.32】シティテラス小金井公園(エントランス付近)
【No.33】小平第六小学校(校舎内)※立入禁止、使用不可
【NO.34】小平第七小学校 (校庭)※使用不可
【NO.35】小平第十四小学校 (校庭)※使用不可
【NO.36】小平市役所 (庁舎南側樹林地)※使用不可
【NO.37】国際パティシエ調理師専門学校 ※使用不可
植え込みの鳥が気になっている猫ちゃん
飼いネコさんのようで逃げなかったので、なでなでさせていただきました。
自転車道のコースから外れて小金井カントリークラブまでぶらぶら。歩道橋から由緒正しいクラブハウスをパチリ。
TVで紹介されたらしい「甚五郎」、糧うどんが名物。
隣のおしゃれなケーキ屋さん。
No.1【NO.28】小平ふるさと村前
小平市天神町3-9
しょっちゅう前を通っているのに完全スルーだった丸ポスト。
No.1【NO.28】小平ふるさと村前
小平市天神町3-9
しょっちゅう前を通っているのに完全スルーだった丸ポスト。
No.2【NO.23】多摩の台通り(アトリエSASAKI)
小平市大沼町7-5-20
(旧)大沼町1-128
No.2【NO.23】多摩の台通り(アトリエSASAKI)
小平市大沼町7-5-20
(旧)大沼町1-128
No.3【NO.22】七小東公園(七小東公園内)
【2023年現在一時撤去中】小平市大沼7-1-16
(旧)大沼町1-123
No.3【NO.22】七小東公園(七小東公園内)
【2023年現在一時撤去中】小平市大沼7-1-16
(旧)大沼町1-123
稲荷神社
番犬ならぬ番猫?てっきり飼い猫だと思って近づいたら逃げちゃった。日向ぼっこの邪魔してごめんね。
No.4【NO.29】日本一丸ポスト(ルネこだいら)※私設ポスト
小平市美園町1−8−5
日本一大きい丸ポスト。
小平市美園町1−8−5
日本一大きい丸ポスト。
人物と比較すると大きさが分かるかな?
私と同じくNHKを見てきたと思われる方がいらっしゃっていた。
小平ふるさと村まで戻ってきて、「甘酒」のポスターに惹かれて中に入ってみる
係の親切なおじさんが専用グラスを貸してくれ、日蝕を見ることができました!ありがとうございました。
昔ながらのお正月遊びに興じるお子さんたち
冷えた体に甘酒がと〜っても浸み込む〜。美味しゅうございました。
昨日撮り忘れた「雲南地湧金蓮」、まだまだ咲いてます。

スポーツタイツ マイクロフリース上着 ダウンベスト タオルマフラー キャップ アサヒメディカルシューズ サングラス フェイスマスク スマホ
備考 風が強かったのでウィンドブレーカーがあればよかった。途中で買い物をする予定がなかったので、今日はリュックを持って来なかったが、ふるさと村でブルーベリーどら焼きとブルーベリー餅を購入したので、リュックがあるとよかった。

感想

今朝のNHKで小平が都内でも有数の丸ポスト数を誇ると放送され、急に興味が出てきて、今日は近場の丸ポストを探してみる。昨日、多摩湖まで行った記録をアップしたので今日はログを取るつもりはなかったのが、後で丸ポストの位置を確認するためにログをとってみることに。小平の丸ポスト全制覇の野望がむくむくと。といっても、いつもの散歩コースの自転車道のふるさと村にある丸ポストの案内板を頼りに近場を散策してみただけなのだけど、これが案外見つけるのがむつかしくて。案内板の住所をメモして歩いてみたのに住所が探せない…。あとで調べてみたら案内板は平成20年現在だったのに、私が歩いた大沼一丁目は平成24年に住居表示が変わっていた…。道理で見つからなかったはず。今度はもう少しちゃんと事前リサーチして少しずつでも巡ってみたいな。
※ということで、第二弾は2023年6月27日に決行しました。↓