記録ID: 1699221 全員に公開 ハイキングオセアニア

マウントクック

日程 2019年01月03日(木) 〜 2019年01月04日(金)
天候両日とも快晴
アクセス
バス
クィーンズタウンからマウントクック、マウントクックからクライストチャーチはGreatSightsの観光バス。単品で購入すると、それぞれ148NZD、167NZD。けれどInterCityの15時間フレキシパスで132NZDで乗れる不思議。さらにVELTRAのディスカウントで1万円以下。ギリギリに見つけた情報で随分お得に行けました。

1日目
Sスタート地点13:1514:40ホワイト・ホース・ヒル・キャンプ場14:4116:32フッカー湖16:4911:27ゴール地点
コース状況/
良く整備されています。
その他周辺情報マウントクックはハーミテージの高級宿以外の安宿が少ない。予約必須。ハーミテージがやっているロッジアンドモーテルはハーミテージへの無料シャトルありで良かったです。

朝早くにクィーンズタウンのDOC近くからGreatSights のバスで移動。途中フルーツパークに寄って試食。美味しかった♪観光案内もなかなか良かった。この路線はどうもこのGreatSightsしかない模様。
途中も花満開。この時期のNZは本当に美しい。
フラットホワイト。美味しい♪
シュレックの像。
いよいよマウントクック。快晴じゃん!やったね!
天気も良いので明日予定のフッカーバレーに行くことに。
道はまさに遊歩道。
でも思ってた以上にロングコース。
まずKeaPoints。氷河が削った大地を間近で見られます。
少し戻って左手に行くとキャンプ場&DOC。そこから左奥に向かう道。まぁ道標たくさんあります。人もいっぱいだしね。
氷河がとけて流れる川。
この景色が見たくてマウントクックを行程に入れました。期待通り!
おぉ〜感動!
少し回りこんで。
帰りは舗装道路だと大回りになるので、草原をつっきる。
かわいらしいルピナス。でも大繁殖して大変らしい。
翌日も快晴。今日はRedTarns を歩きます。
フッカーバレーとは逆方面。
この橋を渡って、右手の崖を登ります。
階段地獄。
ぐいぐい標高をあげる。
まだまだ登る。
少し手前に案内板。
街を見下ろします。小さい集落。何にもないのが売り。
案内板から少し登るとチトウ地帯。この赤い池がRed?
池に山が写って、まさに絶景。
桃のようなマヌカ。
分からないけど可憐な花。
イブキトラノオ?なんちゃって。
イブキホタルブクロ?なんちゃって。
宿に戻って自炊昼食の後、無料シャトルでハーミテージへ。YHAからも乗れるけれど、ハーミテージから乗る方が座席Getがしやすいらしい。ハーミテージのレセプトに言えば、バス乗り場まで案内してくれて荷物も預かってくれる。しかも荷物はバスに積んでおいてくれる。レセプトは日本人の優しいお姉さまで、日本のツアーがここを利用するのも納得。
バスの時間まで、ハーミテージのカフェで乾杯!も〜最高!!
クライストチャーチへのバスは途中でテカポ湖の教会で写真休憩あり。
昨晩は綺麗な星空も見えたんじゃないでしょうか?
クライストチャーチでは空港まで歩いて行けるカプセルホテルへ。隣にスーパーがあるので買出しして自炊。ほぼ温めただけだけど。ムール貝?めちゃ旨でした。
やっとワインにありつけた。あっという間に飲み干してしまいました。
本当に「あ」という間のニュージーランドでした。楽しかった〜

by chanko

ルートバーンとマウントクックをめぐるNZの旅。事前の天気予報はほぼ雨。しかもHevy Rain だったけど、結局ほぼ雨にはあたりませんでした。というか快晴。持っていった防寒着は使用しませんでした。
去年の年末年始がインドだったため、物価の高さにびっくりしましたが、まぁ日本と同程度。30万くらいかかるかなーと思ったけれど、自分で手配&自炊を駆使して、結局20万切りました。お天気の良さもあって満足度200%の旅となりました。
【宿情報】
クィーンズタウンYHAセントラル2泊\7345
マウントクックロッジアンドモーテル1泊\2895
クライストチャーチJucySnooze\2513
【交通】
GreatSights の観光バスをInterCityのフレキシパスで乗車すると破格に安い!
クライストチャーチから空港は市バス。Cashで8.5NZD。MetoroCardは外人向けじゃない。