富士・御坂

鉄砲木ノ頭〜高指山(周回)

2019年01月10日(木) [日帰り]
ともぞう🍡 その他1人

最初の登りの階段が崩落しているものの特に危険ではありません。
幸いにも凍結や積雪はありませんでしたので全て安全な登山道でした。
天気も良く風も穏やかで絶好の登山日和といなりました。
天候 快晴でした!
アクセス
横浜市内の自宅から御殿場線沿いに山中湖パノラマ台へ。駐車後登山開始。
帰りは御殿場ICより帰宅しました。
コース状況/
凍結や積雪は全くなく安全な登山道でした。
やや角度がきつく落ち葉がたまっている箇所もありました。
その他周辺情報 帰りに御殿場温泉会館に寄りました。
露天風呂はありませんが浴室から富士山が一望できます。
3時間500円でした。
パノラマ台に駐車出発です!
トイレもあります。
パノラマ台からの眺め。登山前ですが素晴らしい景色!
登り始めます。
階段が崩落していますが問題なく登れます。
振り返るとススキの間から富士山が。
登り始めてから30分ほどで鉄砲木ノ頭の頂上です。
やや雲はあるものの富士山がきれいに見えます!
アップで。
頂上の標識は少しさみしいです。
ベンチなど休憩場所はないので次の目的地へ。
新緑の時期は素晴らしい道だと思います!
所々に案内板も出ていますのでわかりやすい登山道です。
木々の間を抜けます。
分岐点。
分岐点。色々なところから平の方面へ下れます。
高指山からの眺めです!
頂上の標識は少しさみしい感じです。
ベンチが1台ありました。
素晴らしい景色がなごり惜しいですが、午後になり結構冷え込んできたので下山開始しました。
下山途中徐々に富士山に雲がかかってきました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備
備考 特に無し

感想

きれいな富士山を間近に見たい!ということで鉄砲木ノ頭へ。
横浜市内の自宅から御殿場線沿いに進みパノラマ台の駐車場へ。
駐車後登山開始しました。駐車は10台くらい可能です。平日にもかかわらず半分以上が埋まっていました。休日は混むのではないでしょうか。
鉄砲木ノ頭へはなだらかな登りとなります。階段が崩落しているものの危険箇所はなく30分ほどで頂上に到着します。
頂上は素晴らしい景色でしたが、ベンチなど休憩スペースもなかったため早々に高指山へと向かいました。
切通峠までの道がなかなかの角度で下っていきますので落ち葉の部分は慎重に下っていきましょう!
高指山もなだらかな登山道を登り切ると頂上に着きました。
こちらの展望も素晴らしかった!
ベンチが1台ありましたので昼食とし、しばらく景色を眺めつつ昼食休憩としました。
天気は良いもののさすがに冬なので寒くなってきてしまい名残惜しいですが下山しました。
帰りは鉄砲木ノ頭へは戻らず平野へ下山しパノラマ台へと戻りました。
終始富士山を眺めつつ行動でき素晴らしい一日となりました!