奥武蔵

伊豆ヶ岳!と鍋焼きうどん!

2019年01月14日(月) [日帰り]
0.40.5

天候 快晴!
アクセス
西武池袋線正丸駅で下車、帰りは吾野駅から乗車しました。
コース状況/
関東ふれあいの道ということなので整備されており危険なところはありません。伊豆ヶ岳手前の男坂も慎重にいけば問題ありません。
その他周辺情報 この沿線は温泉がないので電車の場合は西武秩父まで行かないといけません。
今日はここ西武池袋線正丸駅からスタートです。多くのハイカーが準備されていました。
駅からすぐ出たところの案内板です。伊豆ヶ岳から天目指峠経由で子の権現を目指します。
まずこの斜め階段を下ります。
しばらく舗装道路を登って、
ここが登山口入口です。舗装道路をまっすぐ進む正丸峠経由でも行けます。
いいトレイル。
岩も出てきます。急登を登り切ると、
オリンピック山です。
五輪山を下るとすぐに伊豆ヶ岳の男坂と女坂の分岐点に着きます。今日は男坂を行きます。
上部を見上げたところですが、勾配・高度感か伝わりませんね。
下を見下ろした方が高度感もスリル感もあります。下りには使いたくない所です。
上部を見上げたところですが、勾配・高度感か伝わりませんね。
男坂を登りきって振り返ると、下りには使えないようです。
頂上です。今日もブルースカイ!逆光で太陽は山頂標の影にしたのですが見えにくいですね。
東方にもう一つ標識があります。
では天目指峠を目指します。ここは左に下ります。
古御岳を通り、
高畑山を通ります。アップダウンが続きます。
木間から伊豆ヶ岳です。
開けてきました。
変わった形の鉄道の横を通ると、
中丿沢頭というピークです。
道標ほ至る所にあります。
天目指峠です。舗装道路を渡ってすぐ右に取り付きが有ります。
幾つかのアップダウンを超えて、子の権現に着きました。お決まりのショット。
その2、大わらじですね。
あの後ろ姿は、
仁王像です。以前からこんなに派手でしたでしょうか⁈
では、お決まりの浅見茶屋さんに向けて下ります。
着きました。待つことなく入れました。
まずはビールです。ここは缶ビールとワンカップ酒しかアルコールはありません。
で、来ました〜。鍋焼きうどん!これが食べたかったのです。
浅見茶屋さんに1時間ほどいた後は、吾野駅へは西武池袋線の横を通っていきます。
で、着きました、西武池袋線吾野駅です。今日もいいお天気の中、2つのミッションもこなしいい山行でした!

感想

三連休最終日。前二日間は家族旅行でしたので、山行はこの日だけということでお天気もいいようなので以前から予定していた伊豆ヶ岳に5年ぶりに行くことにしました。
目的は男坂と鍋焼きうどんです。男坂は以前は全く侵入禁止だったと記憶していますが、今は落石注意看板がありますが横から入ることができます。至る所に必要以上の鎖があります。大きな壁を登りきった所に大岩が出てきて一瞬どうやって超えるのか迷いますがそのまま直登すればやがて踏み跡が見えてきます。
浅見茶屋さんは待つ覚悟でしたが、すんなり席に着くことができました。が、鍋焼きうどんが、出てくるまで40分ほど待たされました。でも美味かった。海老天、帆立、卵、湯葉、椎茸、鳴門ネギなど具沢山で寒い中身体も温まり味も絶品でした。1550円とややいい価格ですが。
正月から身体が重くなっていたのでエネルギー消費にもいい山行でした。