アイスクライミング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳アイスクライミング

2019年01月12日(土) 〜 2019年01月13日(日)
このレンタル靴、よかったわぁ〜。買うかどうするか・・・。
二日目は南沢大滝。

感想

カモの先輩方とアイスに行く。
アイスやるの人生4回目。去年から夏にかけて腰痛が酷く、山どころか日常生活すらままならなかったので、久しぶりの今回はただでさえないアイス感覚を色々と忘れております。

初日はアイスキャンディ。暖かい日でなんとも快適。ガンガン登って練習。アイス道具購入の参考とすべく色んな道具をレンタルして試す。とりあえずアックスと靴をレンタル。ギアマニア大喜び。

靴は赤岳山荘大特売、MAMMUT社 Nordwand 2.1 Highをレンタル。自前の初冬山靴は踵が浮いてしまっており(踵だけインソール二重にしても踵が浮く!!)、なんともフロントポイントやらアイスしにくいので試しに借りる。したら、凄いフィット感。靴紐もboaシステムで緩まないしで良いですわぁ。はじめからコレ買えばよかったよ・・・。何だか欲しくなるがやっぱり自前の靴で翌日の南沢大滝登ってから頭を冷やして考えることにして買わないことにする。やっぱ買えば良かったのか。。。

アックスはトランゴ ラプターとBD newバイパーをレンタル。あと妖刀雷鳥ノミックを借りる(雷鳥さんから)。購入第一候補、1本18000円と超お買い得のラプターは重さは大して軽くないハズなのだが振りが何だか軽い。レンタルアックスはピックがさほど研がれていないので刺さりは良くなかったが、ノミックとぶら下がり感覚と振りはそこまで変わらんかった。ピック研いでウェイト付ければ問題ナシなのか。
バイパーはピックが研がれてないせいもあったのかサッパリ氷に刺さらない。ぶら下がりもダメ。コレはやっぱりバリエーション用ですね。登れなさすぎて登攀中に絶叫す。流行り(?)のカシンXドリームも借りようと思ったけれど使用中で借りられず。妖刀雷鳥は流石の刺さりでした。お貸しいただき有難うございます・・・。

クランポンも評判のカシンのブレラン借りようかと思ったけど借りずに終了。もうBDスティンガー持ってて今更感あるので・・・。使ったらブレラン買えばよかったとかなりそうだ・・・。でもブレランお値段高すぎですわ。

とりあえずアックスはコスパ良好で性能的に問題なさそうなラプターを買うことに決定。こういう山道具は一度レンタルして試しに使ってから買うべきですね。冬山靴しかり冬シュラフしかりビーコンしかり。失敗したらお金が勿体無いです。

散々ギヤトークしてしまったが2日目は南沢大滝。
初の南沢大滝。勿論リードできないので雷鳥さんにリードしていただく。TPで登る。長いのでボチボチパンプするもののテンションせずに三回とも抜ける。氷がとてももろい。
大滝はあとで知人に訊いたらいつもはもっとバーチカルだそうな。暖冬の影響?

自分はアイスは経験が少なく、プロテクション設置もムーブも氷の性質も何もまだ全然分かっていない。指の故障が多い、普段パワーで登る自分にはアイスは向いていると思うのでジャンジャン練習したいところ。早速アックスも買いましたので皆様ヨロシクお願いいたします・・・。

会の先輩とアイスクライミングへ。

一日目は赤岳鉱泉のアイスキャンディでひたすら登りの練習。
10本以上登ったのでいい練習になった。
人工氷瀑では本数たくさん登れるのでムーブの確認等いろいろ試せてよかった。
その日は初めて赤岳鉱泉に小屋泊した。
こたつは暖かいし、ごはんもおいしいしで、最高だった。

2日目は南沢大滝へ。
雷鳥さんが左端のラインをリードしてくださり、トップロープを張ってくれた。
アイスキャンディと違い、長いのと上部がシャンデリア状の凸角だっだので、前日よりもかなり難しく感じた。
何本か登り、その日は終了。

まだまだバーティカルをリードするには修行がたりない。
メンタル問題が大きそうだが。。。
スクリューその他リードできる準備は揃えたので練習していきたい。
もっと登れるようになりたいな。

・備忘
→レストするときは、先細の台形をイメージして足置きをする。ハンドルの少し上を持ち、順番に左右の手をシェイクする
→抜け口をのっこすときは正対ムーブのがやりやすい。危ないので、確実なムーブで。抜けられたらすぐにスクリューで確保をとる。