記録ID: 1709062 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

中山連山縦走

日程 2019年01月19日(土) [日帰り]
天候
アクセス
阪急 梅田駅〜中山観音駅 280円
阪急 山本駅〜梅田駅 280円

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S中山寺13:0914:00中山寺奥ノ院14:0714:43中山連山最高峰15:0215:50満願寺西山16:00中山連山縦走路岩場16:11満願寺分岐16:1316:21辰己橋16:2316:25最明寺滝16:2616:40山本駅16:41ゴール地点G
コース状況/
運動靴でもいけそうな整備された登山道ですが、岩場(宝塚ロックガーデン)は慎重さが必要です。

中山寺山門
絵馬堂にてお昼(バンコク土産のNissinカップ麺)
梅林から登山道へと続きます
道標は多い
お地蔵さん
夫婦岩
奥の院
奥の院から中山頂上へ
小さな標識でちょっと不安に。しかし直後に奥の院脇の鳥居をくぐればこの登山道につながる事が分かりました。
大きな標識がすぐ出てきた。
こんな感じの登山道
「この先中山山頂」の小さな標識。見落とす可能性あるので山頂だろう辺りで気にしておく必要あり、と思いました。
中山山頂
最初の鉄塔付近で展望開ける。
左手にゴルフ場
宝塚ロックガーデン。ここから鉄塔がある場所までしばらく岩場が続く。
平成14年に大規模な山火事が起こったそうです。昨年もボヤあったそうです。住宅地も近いので もしものときは大変です。
西明寺山門、辰巳橋
西明寺滝

昨年3月は嫁さんお義母さんと一緒に奥の院まで行きましたが、今回は縦走。関西日帰り山歩きベスト100(2009年度版)を参考に中山観音駅を起点に歩きました。
中山寺から奥の院までは山道ではあるものの歩きやすく普段着や子供もいした。
奥の院から中山山頂はいよいよ登山道となります。中山山頂までは整備された歩きやすい道。中山山頂から山本駅方面への下りは道幅も狭くなってきますが歩きやすい。最初の鉄塔あたりで少し視界が広がり大阪市街地まで見渡せました。最後の鉄塔からの下りは岩の多いザレ場で急坂。慎重さが必要でした。
ほぼ下山した辺りにある西明寺滝は小さな滝ですが厳かな雰囲気、一見の価値あり。鎌倉幕府第5代執権北条時頼(1227 - 1263年)が出家後この滝で修行した由来もあるそうです。