九州・沖縄

犬ヶ岳

2012年02月25日(土) [日帰り]

7:45求菩提資料館前-7:55犬ヶ岳登山口-9:09笈吊峠-9:20笈吊岩-9:48笈吊岩攻略-10:02釈迦岳-10:21犬ヶ岳-10:47大竿峠-恐ヶ淵-13:11ふきのとう-13:25求菩提資料館前
天候 曇時々小雨
アクセス
【JR】
7:02宇島駅着
【市営バス】http://www.city.buzen.lg.jp/koutuu/bus/riyo-annai.html
7:07宇島駅前発-7:44求菩提資料館前着
(帰り)
14:00求菩提資料館前発-14:35八屋着(宇島駅近く)
求菩提資料館前。私以外の登山客無し^^;
今日は終日濃霧に包まれてました。
この注意書きに闘争心を掻き立てられる部分も。
噂に違わぬデンジャラスな鎖場。
まじビビった((((;゜Д゜)))))))
噂に違わぬデンジャラスな鎖場。
まじビビった((((;゜Д゜)))))))
山頂付近積雪の名残が。
恐淵コースは見所多数。鎖場多数。
滝だらけ。
苔萌え①
岩が滑べって怖かった。
行くなとは書いてない。
渓谷は見所いっぱい!
苔萌え②
え?ここ渡るんですか!?
今日もいつものようにゴミ拾いしながら下山。結構な量になりますたorz

感想

先々週の「犬ヶ岳〜求菩提山」山行でコースアウトしてしまい、主要ポイントの「笈吊岩」をスルーしてしまったので今日はリベンジして来ました。

二度目のチャレンジ。しかも無雪だったので、何ら迷うことなくスムーズに笈吊岩に到着。しっかり地図を読みながら歩くと、前回コースアウトしたポイントに道標が倒れていました(苦笑) まこれじゃ雪に埋もれて見えません罠。

で、笈吊岩なんですが、なかなかのデンジャラスポイントでした。多分20メートルくらいの高さだと思うんですが、攻略するのに30分もかかってしまった。ま天気の良い日なら、もう少し早く登れると思うんですが、まだ氷柱が残ってるような気温な上に、岩肌が濡れててグローブべちゃべちゃで、途中から指がかじかんで言うこときかない状態だし、よりによってザックの重量は13kgあるし、マジちょっと危なかった(汗)

今日は犬ヶ岳を経て「恐ヶ淵コース」で下山。全般的に緩やかな傾斜のコースなんですが、渓谷沿いに歩くので、滝あり、滝壺あり、沢渡りあり、鎖場多数の見所満点コースでした。