ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1712188
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

半国山(千ケ畑コース)

2011年12月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
683m
下り
689m

コースタイム

日帰り
山行
4:39
休憩
1:08
合計
5:47
9:05
27
千ケ畑駐車ポイント
9:32
9:36
40
巡視路分岐
10:16
10:16
9
山頂ルート分岐
10:25
11:10
17
11:27
11:30
43
12:13
12:13
39
旧道折り返し点
12:52
12:52
18
るり渓ルート分岐
13:10
13:15
9
ハイキングコース分岐
13:24
13:26
31
P738分岐
13:57
13:59
34
ハイキングコース山頂ルート取付
14:33
14:40
12
農道出合
14:52
千ケ畑駐車ポイント
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
府道731号線 畑野町千ケ畑
 登山口近くに路上駐車
コース状況/
危険箇所等
ハイキングルートとなっていますが、ルーファイが必要な箇所も有ったり注意が必要
登山口近くに路上駐車しました。歩道上のような形態にて気が引ける。
1
登山口近くに路上駐車しました。歩道上のような形態にて気が引ける。
千ケ畑登山口
ハイキングコースです
1
ハイキングコースです
林道を上がります
1
林道を上がります
分岐点 なにやら支柱に書いてありますね。
1
分岐点 なにやら支柱に書いてありますね。
此処を登らず左方向へ行けとの内容です ハイキングコースですね
1
此処を登らず左方向へ行けとの内容です ハイキングコースですね
地形図にある登山道は「悪路 迷わされないで」ってことです??
1
地形図にある登山道は「悪路 迷わされないで」ってことです??
私は登山道の関電巡視路へ
1
私は登山道の関電巡視路へ
レベルの問題か? 悪路とは思えませんが、雨の後はひどいのかな??
1
レベルの問題か? 悪路とは思えませんが、雨の後はひどいのかな??
開けると鉄塔が見えました
1
開けると鉄塔が見えました
勿体ないですね
近畿自然歩道の案内標
1
近畿自然歩道の案内標
山頂への分岐点
この山頂へのルートは、地理院地形図には載っていないです。
1
この山頂へのルートは、地理院地形図には載っていないです。
木階段設置有り
半国山山頂
景色がいい山頂です
2
景色がいい山頂です
赤熊・牛つなぎ広場方面へ下ります
1
赤熊・牛つなぎ広場方面へ下ります
牛つなぎ広場
少し戻って地形図にある登山道へ進みました
1
少し戻って地形図にある登山道へ進みました
登山道は明瞭なんですけどね。初めは。
1
登山道は明瞭なんですけどね。初めは。
谷部分ごとに荒れてくるような…
1
谷部分ごとに荒れてくるような…
路面がフラットじゃ無くなってきてます
1
路面がフラットじゃ無くなってきてます
あれ?道が?? 不明瞭になりました。
1
あれ?道が?? 不明瞭になりました。
あるんですけどね道は。今回は高齢の知り合いへのレポートを兼ねていますので戻ることにしました。
1
あるんですけどね道は。今回は高齢の知り合いへのレポートを兼ねていますので戻ることにしました。
牛つなぎ広場へ戻り、るり渓へのルートへ進みます。
1
牛つなぎ広場へ戻り、るり渓へのルートへ進みます。
快適なトラバースルートなんですが、落ち葉で写真では不明瞭に写っています。
1
快適なトラバースルートなんですが、落ち葉で写真では不明瞭に写っています。
このルートも地形図には載っていません。でもハイキングルート?
1
このルートも地形図には載っていません。でもハイキングルート?
谷部になると少し薄暗くなりました。古そうな案内板あり。
1
谷部になると少し薄暗くなりました。古そうな案内板あり。
分岐に出ましたが、この案内板で「??」状態に。山頂? なるほど、るり渓方面から上がってくると、こっちの方が山頂には近いんですね。
1
分岐に出ましたが、この案内板で「??」状態に。山頂? なるほど、るり渓方面から上がってくると、こっちの方が山頂には近いんですね。
標高120m程登り返しです
1
標高120m程登り返しです
半国山は左? 地形図の登山道は右手なんですが、とりあえずそちらの方へ
1
半国山は左? 地形図の登山道は右手なんですが、とりあえずそちらの方へ
ハイキングコースの分岐点に出ました。
1
ハイキングコースの分岐点に出ました。
先ほどの案内板方向へ戻る感じでP738の分岐へ
1
先ほどの案内板方向へ戻る感じでP738の分岐へ
P738のピーク間近
P738より少し南東に出ます。ここは地形図通り。
1
P738より少し南東に出ます。ここは地形図通り。
P562経由でハイキングルート入口方面へ下ります
1
P562経由でハイキングルート入口方面へ下ります
古道のよう あまり踏まれていないようですね
1
古道のよう あまり踏まれていないようですね
なにやら看板が…
1
なにやら看板が…
半国山山頂へのハイキングルートの山頂方面取付に出ました
1
半国山山頂へのハイキングルートの山頂方面取付に出ました
広いハイキング道を千ケ畑登山口の方へ下り、ハイキングルートから外れ、地形図にあるルートへ
1
広いハイキング道を千ケ畑登山口の方へ下り、ハイキングルートから外れ、地形図にあるルートへ
荒れてます。皆さんハイキングルートを歩かれるんでしょうね。
1
荒れてます。皆さんハイキングルートを歩かれるんでしょうね。
人造物があるんですが荒廃してます
1
人造物があるんですが荒廃してます
藪漕ぎ状態です
先が明るくなると農道に出ます。が…
1
先が明るくなると農道に出ます。が…
小川の渡渉は問題ないのですが、獣除け柵で農道に出られそうもありません。
1
小川の渡渉は問題ないのですが、獣除け柵で農道に出られそうもありません。
小屋の横の緑色の格子網を「よっこ」して出てきました。
1
小屋の横の緑色の格子網を「よっこ」して出てきました。
府道までは、この農道歩きです
1
府道までは、この農道歩きです
府道に出てきました。千ケ畑BS横を通り駐車ポイントへ
1
府道に出てきました。千ケ畑BS横を通り駐車ポイントへ

感想

山レコマップ赤線繋ぎの過去ログアップにて、簡易作成ご勘弁ください。GPSを使い始めた辺りからアップしています。

 今回は、高齢の知り合い用のレポートの為、半国山へ。一番踏まれている千ケ畑登山口から山頂へ上がり、帰りは地形図にある登山道にて周回ルートとする予定でしたが、地形図の登山道はハイキングコースを歩く人が増えて荒廃状態でした。
危険までは無いのですが、知り合いの事を考慮し、もう一方のるり渓方面へのルートを周回する形に修正です。
そのルートも、やはり踏む人が少なくなり荒廃していました。一番荒廃していたのが、林道への広いハイキングルートから分岐しP382を経由する地形図に記載ある登山道です。

困ったのが、獣除け柵にて農道へ出られなかったこと。辺りを見回すと野小屋横に格子柵が立てかけてあり、其処が動くようにしてありましたので何とか農道へ出られました。

歩き易いルートが付くと、以前のルートが荒廃していくのは、どこにもあることですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:287人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
半国山千ケ畑ルート(往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら