富士・御坂

達沢山 (甲斐大和駅→ももの里温泉)

2019年01月26日(土) [日帰り]

セブンイレブン
登山口
天候 AM: 快晴。
PM: 晴れ 時々 薄曇り。14時過ぎ一時雪ちらつく。
南西より風少し
アクセス
往) 京王/JR 新宿5:50→北野→高尾/→甲斐大和7:38
復) ももの里温泉の無料送迎バス ももの里温泉15:41(2分早)→石和温泉駅16:07
  ※ 日曜は運休。また曜日により運行時間異なる。
 JR 石和温泉16:11→甲府16:18
 高速バス 甲府駅16:30→新宿18:42
コース状況/
全体的にアップダウンは少なく、緩やかな斜度で淡々と標高を上げ、淡々と下る感じで歩きやすい。

【雪】 全行程で、残雪、凍結、ぬかるみ一切無し。完全に乾いてました。

【〜笹子峠】 車道(舗装路)歩きが嫌なので、笹子駅からではなく甲斐大和駅からの尾根ルートを選択しました。一定の緩やかな斜度で、笹子峠に向かって直線的に登ります。陽光降り注ぐ快適な尾根歩きでした。標高的には峠のすぐ手前・標高1200mまで上げといて最後だけちょこっと100m程下る形になるのでちょっと損ですけど、快適なのでOK!という感じ。ピークで富士山をちょっとだけ拝めます。

【笹子峠〜達沢山】峠からのとっかかりだけ急登ですが、すぐまた淡々と登っていく感じになります。日当たりよいです。細尾根になっている所もありますが、深く切れ落ちているわけでもないので、滑落しても死ぬことはなさそう。ただ、眺望的には、枝木がない開けたビューポイント皆無で残念な感じ。

【達沢山山頂からの下り始め】 旭山方面へ下り始める際、登ってきた反対側の尾根道をたどりたくなるんですが、間違ってます。"稜線外れて北斜面に飛び込む" 感じで下り始めます。(事前に知ってないと絶対間違いそう。先人の方々の山行記録に感謝です。) ※ 山頂付近は尾根が北東⇔南西に走ってて、正面に見えてる下界は北側ではなく北西方向だったりする

【達沢山〜旭山の間】 後半、倒木がとても多く疲れました。また、踏み跡が不明瞭な所があり、気づかないうちに分岐した尾根に進みかけてヤマレコMAPで気づいて戻る、というのが何度かありました。ピンクリボンもありますが、数が少なく、常に次のリボンが見えているという感じではありません。(リボンを見かけたら、道外れてないんだ、と安心できる程度)
その他周辺情報 【ももの里温泉】・公式HPに割引券あります。520円になります。(事前に印刷要)
・露天風呂あり。・下山口のそば。・石和温泉駅まで無料送迎バスあり。(バス+風呂セットで520円と思えば大変おトク。)
甲州街道・駒飼宿
その外れから山に入ります。(鹿ゲート)
日当たり良い稜線歩きです。
道筋も明快。アップダウン無く、峠向けて直線的に、かつ均一的に標高を上げていくので歩きやすいです。
笹子峠。風の通り道になってて、稜線上よりめちゃ寒い
さすが交通の要衝ですね
笹子峠から最初15分ほどは鬼の急登ですが、その後はまた日当たりの良い穏やかな尾根道歩き。
中尾根ノ頭、となってるんですが、
さらに10分程歩いた先の小ピーク(ベンチ有) 。地図ではこっちが中尾根ノ頭になってる?
その後は、少し岩とかロープとかも
カヤノキビラノ頭。ベンチあり陽当たり良しで休憩適地。
時々、細い尾根もある。
左手には富士山。ただ、木々であまり見えない (最初しばらく、富士山がいるのに気づかなかった。)
右手には山梨市あたりの町並みが。
京戸山。気づかず通り過ぎてしまって、戻ってみたがやっぱり表示もなにもなく、ただの道にしか見えない。
達沢山山頂。
北側のみ木々越しに下界が見えます。南側の眺望はありません。
下山開始。下り始めは、稜線を西進しそうになりますが、そうではなくて、下界に向かって北に飛び込むように下り始めます。
前半は、穏やかな尾根歩き。最小限のピンクリボンもある。
後半になるにつれ、倒木がエグくなってきた。乗り越えながら、その先にさらに2,3本の倒木が見える、みたいな。
倒木だらけに...
国土地理院の地図上の旭山。
ヤマレコMAP上の旭山。
まあどちらの山頂も休憩したくなる感じではなかったです。
旭山を越えるとだいぶ歩きやすくなる
尾根が消える、まさに先端が下山口。(鹿柵&ゲート)
ももの里温泉にゴール。
ラッキー
15:43発のはずが、15:41にさっさと発車してました...

感想

・眺望が残念な山、と聞いてましたが、日差しはよく通って、日向ぼっこ的な気持ちいい稜線歩きを楽しめました。(達沢山〜旭山の倒木区間を除いて。)

・最初から最後まで誰とも会わず。