北陸

経ヶ岳、冬ルート偵察

2019年01月27日(日) [日帰り]
1.61.7

今日は曇り。昨日は相当新雪が積もっただろう。そろそろ経ヶ岳の冬ルートを覗きに行こうかと。その実、もふもふラッセルがしたいんちゃうかと。
駐車場に着くと、期待通りのもふもふ新雪。40〜50cm。シューで膝上下沈む。足、短くねぇ? さて、今回はレスキューゴーグルを試す。特殊なコーティングで普通の使用ならば曇らないらしい。確かに息をかけてもピクリともしない。また、シューにチョイ改良。バンドを金具に留める訳だが、バンド止めが甘く、直ぐに抜けてしまい、最悪は金具からも外れてしまうのだ。そこで結束バンドで輪っか止めとした。難点は時間が掛かるのと、シューを脱ぐと脱落する。
出だしの林道は辛い。足が馴れる前にいきなりラッセル。ゼイゼイしながら、やっと登山口。ここから夏道は消えている。このルート、地形図には出ておらず、ほぼルーファイ。と言ってもひたすら尾根に向けてガムシャラに上がるだけ。それにしてもMSRアッセントは良い仕事をしてくれる。ワカンより適したシーンは狭いが、今回の様な行程では最強だ。若いパワークライマーならガシガシイケる筈だ。
尾根に出ると突撃モードにスイッチが入る。もうブッシュは埋もれており、コース取りしやすい。林道接続は急登だが、ガシガシ上がる。上の登山口に着くと、林道を展望台方向に歩く。前回うじゃうじゃあったウサギの足跡は皆無。これじゃアリスも困るだろう。私がパン屑を残そう。
暫く歩いて、大きな沢を越えた小さな沢。この脇から入るのだが、狭い急登で、新雪も深く、ストックを使った基本スタイルのラッセルで乗り切る。ドッコラセと台地に到着。ブッシュは埋まっており、歩きやすい。恐らく、これが根雪になるのではないか?ここから奥は雪崩の巣で、春には三本ほどデブリを渡らなければならない。今回の積雪が固まって新雪が降れば表層雪崩となる。今後の天気の流れを注意しなくてはならない。暫くラッセルして、モグモグタイム。ここからは時間を掛けての工程。あとは尾根に上がる急登のみ。このもふもふでは重労働だろう。今回はここまで。
帰りはさすがに早い。少々リターンが早かったかなと思ったが、駐車場について奥を見ると暗く雲に包まれている。まぁ泣いて帰るよりは良かったかな。
さて、件のレスキューゴーグルだが、全く曇らない。赤い(レスキューオレンジ)機体は3倍の威力があるのか!バシバシ枝に当たっても傷付かないらしい。視界も広い。これは頼もしい。ただ、重い。常にかけているという意識を持つ。女性にはキツイかも。
天候 曇り時々小雪
アクセス
コース状況/
全面平均的に膝上下の新雪。ブッシュはほぼ埋もれている。
その他周辺情報 自然の家奥の車止め前は綺麗に除雪されており、駐車出来るが、本来はバス等の回転スペースであり、手前の駐車場に置くべし。車止め前は禁止とまでは言われないが、除雪の為、夕方以降は駐車禁止。
今回はレスキューゴーグルのインプレ。
MSRアッセントにチョイ改良。
駐車場脇、新雪40〜50cm。ほとんど昨日積もったらしい。もふもふ。
足が馴れる前にもふもふラッセル。登山口までが遠い。
登山口。夏道は埋もれている。
尾根。突撃!
尾根。燃える🔥
林道に上がる急登。
上の登山口。辛うじて道標の頭。ここから林道歩き。
林道途中で大野市。
冬ルートがある大きな谷。
冬ルートは中腹の台地(黒い林の帯)を進む。
林道の取っ付き。大きな沢からチョイ進んだ小さな沢の脇。
このポイントから先の林道は命懸けとなる。
台地に上がる。ブッシュは埋もれている。
暫くラッセルしてモグモグタイム。
ここからは宜しくって事で。
夏道尾根。
取っ付きに付けたラッセル。
では、ラッセルコレクション!
変態とまでは言えない。
「それは血を吐きながら続ける嬉しいマラソンですよ」
駐車場に着くと奥は暗天。

感想

もふもふラッセルに満足!ルートも取れた事だし、いよいよ夜行かぁ? まぁしないな。