記録ID: 1716684 全員に公開 アイスクライミング蔵王・面白山・船形山

【仙人沢アイスガーデン】皆でワイワイ楽しいアイス\(^o^)/(山岳会山行)

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
天候ガスガス
アクセス
【蔵王ライザワールド駐車場】

S蔵王ライザワールド駐車場08:3509:00ゲレンデトップ09:1510:05仙人沢16:0016:40ゲレンデトップ16:4317:10蔵王ライザワールド駐車場G
その他周辺情報【いいで添川温泉「しらさぎ荘」】大人400円

個人装備 アイスクライミング用具一式
共同装備 シングルロープ(50m)×2本(60m)×1本 アイススクリュー×数本 クイックドロー×数本

会山行で1年振りに山形の「仙人沢アイスガーデン」行ってきました‼
天気がイマイチですが10名という大所帯でのアイスクライミングはきっと楽しい事になりそうです♪(m
1本目のリフト‼
ガスガスでしかも寒い〜(>_<)(m
2本目のリフト乗り場へはゲレンデを横断するので気を付けて向かいます。それにしてもガスガスです(m
もう少しでアイスモンスターになるかなぁ〜(m
ゲレンデトップに到着です(m
ここでワカンを装着‼
久しぶりのワカン大変だった〜(>_<)(m
まずはTさんがラッセル隊長‼2番手にヤマパンでした‼
ガスガスで曲がる所を通り過ぎてUターン!
せっかく1番手だったのにミニ氷柱とられちゃうよ〜(m
まずはTさんがラッセル隊長‼2番手にヤマパンでした‼
ガスガスで曲がる所を通り過ぎてUターン!
せっかく1番手だったのにミニ氷柱とられちゃうよ〜(m
無事に仙人沢への道へ戻れました‼ここが激下りなんだよね〜(>_<)(m
ようやく仙人沢アイスガーデンに到着しました‼既に数パーティの姿が見えますね(m
近づくと迫力満点です♪(m
大氷柱の裏側、通れるんだ〜(m
大氷柱‼大迫力ですね〜(m
torrentがミニ氷柱の右となりの無名ルートをリードでスタート‼頑張って〜(m
ミニ氷柱はヤマパンがリードで頑張りますよ‼(m
torrent頑張ってます♪
その奥で大氷柱を登っている人がいるよ〜(^^)(m
わぁ〜晴れて来た〜☀(m
Tさんトライ♪(m
ヤマパンあと少しだよ〜♬頑張って〜\(^o^)/(m

硬い。。きつい。。疲れた・・(y

私がヤマパンをビレイ♪(m
キレイ〜✨(m
torrentが無事にトップロープをセットして来たのでHさんがトライ♪(m
ミニ氷柱はAさんがトライ♪(m
隣のトップロープをお借りしてYさん初アイストライ♪(m
大賑わい〜♬(m
WさんとTYさんが同時にトライ♪(m
mk510さんもトライ♪(m
今年初アイスのTYさんもトライ♪(m
これは私かな?トップロープですがノーテンションで頑張りました(^^)v(m
大氷柱を登っている〜カッコいい✨(m
Aさんが無名ルートをトライ♪(m
torrentがミニ氷柱をトライ♪(m
Tさんがトライ♪その下で私はヤマパンからアバラコフの講習(^^)v(m
無事に貫通‼良く出来ました(^^♪(m
TYさんミニ氷柱トライ♪(m
Tさんもアバラコフ練習♪(m
皆さんそれぞれ1本ずつ以上は登り本日これにて終了です♬
帰りの準備が出来た人から下山開始!ヤマパンがミニ氷柱のトップロープ支点回収便後で下山準備が遅くなり最後になっちゃいました。でもヤマパン早いからお先に行ってますね〜(≧▽≦)(m
帰りは急登(-.-)(m
急登が終わり開けた場所へ(m
いい感じです〜(*^-^*)(m
ゲレンデトップに皆さん待っていてくれました♬(m
もうゲレンデには私達以外誰もいませんでした。下りは楽だね〜(m
無事にリフト乗り場に到着‼皆さんお疲れさまでした(^^♪(m

お疲れさまでした(y

下山後の温泉は「いいで添川温泉しらさぎ荘」へ
大人料金400円(m
館内の食堂でおすすめ定食を頂きました(m

今年も山岳会山行で仙人沢へ行ってきました!!
皆さん楽しめたようで良かったです。

ヾ響

・ゲレンデトップから先頭でラッセル開始するも仙人沢へ行くところを通り過ぎて出遅れてしまいました。。

・昨年と同様の硬い氷に苦戦しました。。
  特にリードはきつかった・・
  逆にトップロープは簡単だった(笑)

・アイスの難度は氷の傾斜より氷質だと思いました。

・今回登ったルート
  1本目:ミニ氷柱リード(使用スクリュー9本/10本。2本目のスクリューから8本目のスクリューまで毎回テンション、、各駅停車でなんとかトップアウト・・・)
  2本目:無名滝TR(快適♫)
  3本目:ミニ氷柱TR(トップロープでも終盤はパンプして疲れた。。)
  4本目:糸滝TR(新潟の知り合いの山岳会の人たちが来ていてロープをお借りして登らせてもらいました。)
  5本目:ミニ氷柱TR(TR支点回収便)

反省

・特にありません。

今回は会山行で山形の仙人沢アイスガーデンへ行ってきました。
お天気はイマイチでしたが大勢でワイワイと楽しかったです♪

今回もミニ氷柱とその隣の無名のルートをトップロープで登りましたが、どちらもノーテンションで登れたので昨年より少しは成長したかなぁ〜と思いました。

今年の目標は優しいルートをリード出来るよう頑張りたいです(^^)v