また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1717799 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

南沢小滝

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
メンバー
 raityou(CL)
 t2mr(記録)

感想/記録
by t2mr

雷鳥さんの企画に乗り、カモの方々とアイスへ南沢小滝に行く。

アイス初心者である自分は、また雷鳥さんが張ったTPで登る。先々週の大滝のときのコンディションと違って水氷。脆くはなく柔らかい。ピックが刺さりやすい。クソ寒い日だったのに水が流れているのはちょっと意外だった。

今回は自前のトランゴのラプターを初使用したが、前回お借りしたノミックと大きな差を感じなかった。初心者だからかもしれないけれど価格差を考えればコレで自分レベルでは十分だと思った。

TPでしか登っていないから本当はなんとも言えないのだろうが、背筋等のデカイ筋肉で登るのが得意な自分にとってはバーティカルアイスを登ること自体は問題ないように感じた。問題はスクリューを落とさないように打つ方法等、道具の使い方か。場数をこなせばリードできる日は近いように思える。

突如変わってカイロのハナシ。今回初めて白金カイロなるものを利用。熱量が使い捨てカイロよりも出るので冬山にはこちらの方がいいすね。でも雪の中に落として火口が濡れると触媒反応停止するので裸で落とさんように注意っす。

訪問者数:132人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

クリ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ