記録ID: 1722062 全員に公開 ハイキング丹沢

高松山〜シダンゴ山【第8回寄ロウバイ祭り】

日程 2019年02月02日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー2人
アクセス

S高松山08:3908:39高松山登山口08:39仮設展望台10:21ビリ堂10:45高松山11:0511:20ヒネゴ沢乗越11:2511:35西ヶ尾11:40フトウ山12:18桜丸12:56ダルマ沢ノ頭(八郎丸)13:28シダンゴ山13:5514:19水場14:29猪防護柵(1)14:34トイレ14:59宇津茂の大きなしだれ桜15:05みやま運動広場駐車場15:18寄ロウバイ園15:3215:41土佐原の大きなしだれ桜15:4215:51寄ロウバイ園16:01みやま運動広場駐車場G
コース状況/
数日前の降雪で稜線は雪がありました。
その他周辺情報新松田駅の宴楽で打ち上げ会

新松田駅で発見した、ロウバイ祭りのポスター!本日山行後に行く予定です!
いつものごとく早めに新松田駅に着いたので、周囲散策していたら猫発見!
こんなお店もあります!いつか寄ってみたいです
新松田駅から8時25分発西丹沢ビジターセンター行のバスに乗車して高松山登山口バス停で下車します。バスはそんなに混んでませんでした。
ロウバイ発見です!これで、もしタイムアウトでロウバイ祭りにいけなくてもよいかと!
ここを進みます
かつてはこの看板通りだったでしょうが、新東名の建設工事によりルートが相当変わってしまったようです。こちら方面には行けないようで、多少迂回して進みます
工事現場の人に声をかけられて、丁寧な説明でルートを教えてくれました!
橋を渡ります!
ピンボケしてしまいましたが、ここを左に進みます。この辺も工事しております
立派な祠です!道路工事に伴い、再建したようです。
梅も咲いてます!
みかんか夏ミカンか!みかん畑ですね!
落ちているミカンチェック中!
さらにチェック中!
この案内板をみたら右です
新東名の現場工事エリアです。早く開通してほしいです!
御殿場から厚木までつながると助かります〜
ここで舗装路はさようなら!富士山が綺麗です
舗装路から分かれて土ルートですが、ここも工事により新しく作られた登山道のようです
この付近に高速が走るのでしょうか。謎の座標が!
展望がいいです!おそらく相当伐採したのでしょう
これは以前はなかったかと思います。仮設の展望台(休憩所)が出来てました!ここまで登山者のために仮設の展望台を作るのですね!ご苦労様です<(_ _)>
これより、かつての道のようやく乗ったようです。ほっとします
送電線鉄塔でちょっと休憩です。ビリ堂までもう少し
振り返ると相模湾が!綺麗です〜
ビリ堂到着です!なんか馬が頭に乗っていてかわいいです!
馬頭観音だから馬が乗っているのかな?
ビリ堂の由来です!なんとびりっけつのビリからの由来だそうです。
別の角度からもう一枚
急坂の階段を登ります
雪が少し出てきました。ここであるということは稜線ではまあまあ雪がありそうです
高松山分岐です。あと少しです
雪原の高松山です
富士山が素晴らしい!
完成していた⛄くん
M上さん作の雪だるま⛄
さようなら高松山〜
シダンゴ山へ向かいます!分岐ポイントをまっすぐ行きます
花女郎道と分岐です。
我々はダルマ・シダンゴ山方面へ
ヒネゴ沢乗越到着です。鞍部です。分岐になってます。十字ルートになっているようです。
なんとヒルが生息しているみたいです!今はいないので安心です。しかし、かわいいヒルのイラストです〜てかってます!
鉄塔が見えてきました。秦野線29号鉄塔みたいです
817m台地に登ります。この辺は針葉樹林帯なので雪は積もってません。ただ、雪氷が落ちてきてます。あたると痛いです
817m台地に向けて登ってます。地形図を見ると先先のルートを予測できるのでありがたいです!
今度は871m台地の秦野峠への分岐ポイントを目指します。鞍部を経由してゆっくり登っていきます。雪があって気持ちがいいです!普段なら絶対にこの辺には雪はないはずですから
あと少しで分岐ぽポイントです。
秦野峠への分岐ポイントです。
ダルマ沢の頭を目指します
ダルマ沢の頭が記載されてます。小ピークみたいです
立派な道標がありました!ダルマ沢の頭です!
林道に一旦降り立ちます。ここからでも秦野峠に行けます。
丹沢山塊にはいい感じに雪が積もったようです!
林道には雪はないです!みなさん天気もよく、雪山トレッキングで楽しんでます!
宮地山分岐です。
あと一登りでシダンゴ山です!
開けてきました!
懐かしのシダンゴ山です!ジダンゴ山ですっかり覚えてましたが違ってました〜
謎の祠とシダンゴ山の由来が記載された石碑です。
法螺貝がご本尊?
日向ぼっこしている猫発見!!
みけ、移動しました。
寄(やどりぎ)バス停です!臨時便が多く出てました!
みかん売ってました!大きめなもの4個ぐらい入って100円です!安いです!
なんとお猿さんにも会えました!ちゃんと芸をしてます!偉いです!
ロウバイ園に向かいましょう!
ロウバイ園の入り口が見えてきました。入場料は300円です。
やどりきかあさんです!
お魚いろり焼きです
ロウバイ(蝋梅)はちょうど満開です!
綺麗です!快晴で空が青いのもいいです!
閉園が近いのでかなりお客さんが少ないですが、それでも賑やかです。
香りがいいですね〜
茶花でも使う蝋梅です
徐々に登っていきます
ここは一面蝋梅です〜
帰り道にまた動物を見つけました!
バスに新松田に向かいます
買ったみかん、大味で美味しくないだろうと思ったら結構おいしくてびっくりです!

by Minera

MTC総会が翌日なので、前日は近場でのんびりできる山行と思い、来てみたかった寄ロウバイ祭りを交えた高松山〜シダンゴ山のルートを選択。
新東名の工事で出だしのルートがかなり変わっていてちょっと困惑しましたが、仮設展望台があったりと逆にいい思いをしました。
あと、数日前の降雪で、こんな低山でも雪山トレッキングを堪能することができました。チェーンスパイクをちょっと使ってみましたが、雪質に水分が多く含まれていて団子になってしまいました。まさにシダンゴ山に向かうのでちょうど団子つながりです!歩いたルートは本当に静かで、気持ちがいいルートでした。高松山の素晴らしい景色を広場にはびっくりしました。宴会山行にも使えそうです!
ロウバイ園では満開にロウバイにうっとりでした!天気も最高で青空にロウバイが映えます。新松田駅の宴楽さんでさくっと打ち上げもできました!翌日の総会に向けて、疲れもあまりなく、楽しい山行となりました!