ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1726035
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

丸山と芦ヶ久保の氷柱

2019年02月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
851m
下り
854m

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
1:05
合計
6:10
8:05
45
8:50
8:50
85
日向山公会堂
10:15
10:35
10
10:45
11:10
40
11:50
11:50
40
12:30
12:40
40
節分草自生地
13:20
13:30
20
山の花道横瀬町駐車場
13:50
13:50
25
14:15
ゴール地点
山の花道でスマホ充電器を落としたと思って、2周しました。
結局ザックに入ってたわ…。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
積雪3〜4センチ。アイゼンを履いている人は見かけませんでした。
その他周辺情報 あしがくぼの氷柱:芦ヶ久保駅徒歩10分(二子山富士浅間神社コース登山口)
※環境整備協力金300円
武甲温泉へ無料送迎バスが出ていました♨ 次は利用したい…
朝8時、芦ヶ久保駅からの眺めです。
薄っすら積雪。
1
朝8時、芦ヶ久保駅からの眺めです。
薄っすら積雪。
今日は尾根直登コースを行ってみます。
雪だ雪だわ〜い♪
今日は尾根直登コースを行ってみます。
雪だ雪だわ〜い♪
鹿イノシシゲートを通ります
鹿イノシシゲートを通ります
雪の林❄楽しい♪
雪の林❄楽しい♪
尾根に出ました。
風がないので思ったほど寒くない。
尾根に出ました。
風がないので思ったほど寒くない。
車道に出ました。
雪の下が凍っていて、うっかりするとツルッといきます。
車道に出ました。
雪の下が凍っていて、うっかりするとツルッといきます。
展望台が見えた
山頂の展望台から。
八ヶ岳真っ白❄
2
山頂の展望台から。
八ヶ岳真っ白❄
武甲山▲
両神山▲
いつ見てもどこから見てもかっこいい
5
両神山▲
いつ見てもどこから見てもかっこいい
堂平山も白い
県民の森:コガラ
1
県民の森:コガラ
ヤマガラ
学習展示館の屋根から、氷のかけらがバラバラと落ちるのが面白い。
学習展示館の屋根から、氷のかけらがバラバラと落ちるのが面白い。
登山道入り口へ降りてきました。
木の子茶屋の手前から、山の花道へ降りてみます。
1
登山道入り口へ降りてきました。
木の子茶屋の手前から、山の花道へ降りてみます。
暫定:たぬき
延々たぬきの足跡を追跡する形になりました。
人の靴跡はゼロ…
1
延々たぬきの足跡を追跡する形になりました。
人の靴跡はゼロ…
節分草には、まだ早かったみたい。
節分草には、まだ早かったみたい。
一昨年は行けた道が、あちらもこちらも通行止めになっていました。
一昨年は行けた道が、あちらもこちらも通行止めになっていました。
駐車場まで戻ってきました。
向かいの山も雪。
駐車場まで戻ってきました。
向かいの山も雪。
マンサクかな?と思ったらロウバイだそうです
マンサクかな?と思ったらロウバイだそうです
梅は一部咲き
日向ぼっこのカシラダカ
1
日向ぼっこのカシラダカ
休憩中のノスリ
芦ヶ久保の氷柱は、なかなか見事でした!
7
芦ヶ久保の氷柱は、なかなか見事でした!

装備

備考 前日に雪が降ったのでチェーンスパイクを持って行きましたが、使いませんでした。

感想

雪が降った翌日の快晴。
雪の低山、最高楽しい!
フカフカの雪をサクサク、キュッキュッと音をたてて踏み歩く。
針葉樹の林は、風が木の上から雪をパラパラ降らせて気持ちいい。
パラパラと落ちる雪が朝日にキラキラ光るのもきれい。
行って良かった…歩きながら口元がニヤニヤしてしまいます。

県民の森では、あわよくばオオマシコ…と思ったのですが、残念ながら会えませんでした。アトリの群れやコガラ、ヤマガラが次々とやってきては可愛い仕草を見せてくれたので満足です。
節分草はもう2〜3週間後くらいに狙った方がいいかもです。
氷柱は想像以上に見事でした。これも見といて良かったなあ…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:214人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら