雪の川苔山で遭難?

2012年03月03日(土) [日帰り]

7:50鳩ノ巣駅‐8:30大根山ノ神‐10:22大ダワ分岐‐10:55舟井戸‐11:25川苔山12:00‐14:20鳩ノ巣駅
天候 晴れ時々曇り
アクセス
JR鳩ノ巣駅
コース状況/
舟井戸の少し手前から全面雪になりますがアイゼンは着けなくても歩けます。下りは最初からつけた方が安全だと思います。私は着けずに下りましたが、スピードが出ませんし、1回アイスバーンのところで滑り登山道から2mほど落ちてしまいました。
全体的には歩きやすい道です。
鳩ノ巣駅から40分で大根ノ山ノ神です。
林道に雪がついています。
雪につられてまっすぐに進んでしまいましたが、少し行ったところで左の階段を上がらないといけなかったのです。この後迷って15分はロスしました。スタート直後に遭難してます。
林道に雪がついています。
崩壊しています。この後も歩きにくいところが出てきました。登山道ではなかったのです。
何か所か危ないところや変だなと思うところがありました。
人の歩いた跡はなく、何か動物の足跡があります。
だいぶ歩いて漸く登山道に合流。
漸く舟井戸(10:55)。すっかり雪の世界です。日ざしも出てきてご機嫌です。
大ダワ方面の登り。通行注意と書いてありました。帰りはこちらからと思っていましたが、注意書きに従い諦めました。
頂上方面へ進みます。登山道以外はふかふか雪です。遊びたい気持ちを抑えて先を急ぎます。
尾根に出ました。頂上への最後の登り。少し急になります。アイゼンはつけずに登りましたが問題ありません。
頂上(11:25)には10人ぐらいの人達が丁度昼食時間でした。
おにぎりと炒めたちくわとゆで卵で昼食。
食後お湯を沸かしてコーヒーを1杯。
良い気分です。
おにぎりと炒めたちくわとゆで卵で昼食。
食後お湯を沸かしてコーヒーを1杯。
良い気分です。
下りる頃には少し人が増えて来ました。
下りも気持ち良さそうに見えたのですが。雪のあるところまではアイゼンを着けるべきでした。滑るので腰が引けて早く歩けません。
1回アイスバーンのところで滑り登山道から滑落しました。本日2回目の遭難です。
気を付けましょう。
気を付けましょう。

感想

何回も登っている川苔山ですが、意外にも今回は3年ぶりでした。
スタート直後に登山道に入る道を間違えて戻りかけましたが、結局そのまま山の住人の生活道を進んでしまい、なかなか本来の登山道に戻れず15分ほどロスしました。
舟井戸の手前からずっと雪道になりますがだいたいは歩きやすい道です。
舟井戸の辺りから完全に雪の世界になりふかふか雪に気持ちも高揚します
尾根に出てから少し急になりますが、アイゼンはつけなくても問題ありませんでした。
頂上は思ったよりも人がいて下るころには15人くらいいました。
くだりはアイゼンをつけた方が良いです。
滑るのでへっぴり腰になり、アイスバーンでは滑ってしまい登山道から脱落してしまいました。
本日は2回も遭難してしまいました。
歩き慣れているつもりの山にも危険はあることを学習しました。
反省!
でも思った以上に楽しい雪道歩きでした。