アイスクライミング
八ヶ岳・蓼科

自然の氷瀑へデビュー★八ヶ岳・ジョウゴ沢とアイスキャンディ

2019年02月09日(土) 〜 2019年02月11日(月)

1日目
2日目
赤岳鉱泉
3日目
赤岳鉱泉

■帰り
美濃戸口(16:20)→JR茅野茅野駅(16:58)バス
JR茅野茅野駅(17:36)→新宿方面
今回は、自然の氷瀑を自分たちでリードクライミングをして登る、デビュー戦でした!
美濃戸口のJ&Nでお昼ご飯をいただきます。ハンバーグはふっくらジューシー。野菜の火加減一つとっても丁寧で美味しい。
マロ君にご挨拶。今日は眠そうです。
テント泊装備にアイスギアが加わってザックがパンパン。
アックス2本で1kg、スクリューが2kg、こだわりレシピ2日分の食材が2.7kg(笑)。
登山筋肉はそこまで鍛えてないので、甘いものを食べてパワーアップ!
赤岳鉱泉に到着。今日はテントを張ってのんびりします。
100均の竹べらを加工した竹ペグを5年使っています。浅く埋めても固定力のある残置しない竹ペグ。
初日の晩餐は『超扁炉(スーパーピェンロー)』。白菜と豚肉のミルフィーユ鍋ですが、クコの実と生姜をたっぷり加え、日本酒で煮込む薬膳風にアレンジ。
翌朝はアイスキャンディで練習。シーズン初めなので、支点の作り方を確認されます。
ドラゴンボールが好きな小屋番がいるに違いありません。胴に巻かれた八の字結びが芸がこまかい。
朝一で誰もいません。練習のため、日陰のカチコチのバーチカルにトップロープをセットしました。
天気は最高!朝はマイナス18度まで下がっていたようですが、日差しがあるのでそんなに寒く感じません。
まずはアップから、素直に登りましょう。
・・・と意外に不調なmaam。私はサクサク登っていましたが、苦戦しています。
二人のどちらかがリードができないと自然の氷瀑に行けません。cajaroaはスクリューの打ち込みと、アックステンションしながら登ります。
今日は登るより、ギアの扱いになれるのが練習のテーマです。maamもスクリューの打ち込みを練習。
リードを繰り返すと腕がパンパンになります。レストを兼ねて、アバラコフの作成を復習します。
何度トライしても一発で作ることができました。どうもアバラコフ作りのセンスがあるらしい?
休憩に虎屋の羊羹をいただきます。羽田空港のお土産やで買いました。
メロンくらいの大きさの氷塊を顔面に喰らい、サングラスが大破。修理できるかな?このサングラス、すでに2回修理してるんですよね。
maamもようやくノーテンでトップアウトしました。明日のデビュー戦はcajaroaのリードが確定です。
15時くらいまで、ほぼ休憩なしで登ってました。スクリュー打ちながら登るので、腕がパンパン。一日中やるものでもないですね。(笑)
今夜はアイスバイン風・洋風鍋です。家で長時間煮込んだホロける豚ロース肉と、ほくほくのジャガイモ。ザワークラウトの酸味がアクセントです。
ワインとチーズ、パンを添えて。普段の忙しい生活を忘れるひと時。こまったことに山に何しにきたのかも忘れそう。(笑)
翌朝は本番。小雪の舞う中、自然の氷瀑がたくさんあるジョウゴ沢に向かいます。
はじめに出てくる『F1』はこんもりした氷瀑ができていました。簡単すぎるので、巻いて『F2』を目指します。
5分ほどで『F2』に到着。
凍結状況は良好のようです!リードクライミングを自分たちで始めます。
やるべきことはやったので、あとは実践するだけなんですけど、初めてだとちょっとドキドキしますね。
で、難なくトップアウト。てゆうか、キャンディのほうが難しいような・・・
あとはトップロープをセットして登ります。昨日苦戦していたmaamは今日は嘘のように調子が良いです。
キャンディより氷が柔らかくて刺さりが良かったとか。昨日は残念そうでしたが、いきいきしています。
スクリューを打ちながら登る練習もします。次はナイアガラを目指したいから。
トップロープの支点を回収し、懸垂して終了!
デビュー戦はあっさりしていました。十分に助走して臨んだからだと思います。
でもこれはまだスタートライン。次の目標はナイアガラの滝。今年中に登れると嬉しいです。
鉱泉に戻ると体験会をやっていました。思えば3年前に体験会に参加したのがきっかけ。よもや自分たちで登るようになるとは。。。
美濃戸口に戻ってJ&Nでスイーツをいただきます。すごい!ここのシェフはもとパティシエなのだとか?

MYアイテム
cajaroa
重量:31.64kg
ドライレイヤー ベースレイヤー 薄手フリース ソフトシェル ハードシェル インサレーションジャケット ダウンジャケット タイツ ズボン ゲイター 靴下 インナーグローブx2 アウターグローブx2 ネックゲイター ニット帽 バラクラバ サングラス ゴーグル 雪山用登山靴 アイゼン アイスアックス アイスクリッパー ストック ヘッドランプ ザック 地図 コンパス 時計(高度計) スマートフォンGPS 予備電池 計画書 筆記用具 保険証 カメラ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 テルモス 水筒 銀マット インフレータブルマット シュラフ#1 象足 ダウンパンツ
共同装備
テント ポール 竹ペグ テントシート ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト スコップ ガス バーナー コッフェル カップ シングルロープ60m クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx3 アイススクリュー13cmx3 アイススクリュー16cmx3 アイススクリュー19cmx3 アイススクリュー22cmx2 マルチフック 残置用スリングx2

感想

動画再生時間:1分未満

今回、自然の氷瀑に自分たちで登ることを目的に八ヶ岳に行ってきました。

前回の講習ではアイスクライミングのリードを習ったので、今回は学んだことを復習することからスタート。

アイスキャンディで、スクリューの打ち込みや、アックステンションの取り方。本番をシミュレートして練習します。

やってみると色々問題が浮き彫りに。

アイスクリッパーからスクリューを取り外すのに手間取ったり、スクリューを打つ場所を誤り、最後まで回しきれなかったり・・

また、アックステンションをかけるときにヌンチャクが短すぎたので、スリングの工夫したり・・・

効率的な操作やコツを覚えつつ、スムーズにリードができるようにして行きました。

そんな準備のかいもあったのか?
自然の氷瀑での本番のクライミングでは特に難しいとも思わず、アッサリ。

でも、まずはリードを実践することがどういう事なのか?また、どういう事が起こりうるのか測りたいので、やさしく感じるくらいのレベルでちょうどよかったと思います。

実際、アイススクリュー に詰まった氷をすぐに抜かなかったので、凍りついて取れなくなってしまったり、氷が薄くて、スクリューが貫通してしまったり、と直すべき小さなトラブルもたくさんあったし。

鉱泉に帰るとお世話になっている若大将に会ったので、自然の氷瀑にデビューしてきたことを伝えました。

キャンディで教わり、育った人は自然の氷瀑の方が簡単に感じるのだそう。
一見簡単に見えるキャンディの方が、実は難易度が高いのだとか。

『アイスキャンディで上手に登れれば、氷爆でも通用しますよ』

と言われました。
キャンディの練習の成果が出たのでしょう。

今回、無事目標が達成されると同時に、次のスタートラインに立ちました。
さあ次はナイアガラの滝。今年中に登れるでしょうか?