記録ID: 1729541 全員に公開 ハイキング大峰山脈

天候曇り後晴れ
アクセス
西吉野下市宗桧線沿に路駐

Sスタート地点09:0609:48津越分岐10:24福寿草群生地11:0010:57柚野山の登山口12:33柚野山13:1014:32福寿草群生地14:4515:39ゴール地点G

西吉野下市宗桧線沿空地に路駐しスタート
トイレは川向かいのキスミ館入り口神社にあり
ここよりフクジュソウの群生地津越に向かう
38分歩いて津越方面へ
この付近に3〜4台駐車出来そう
案内板
ロウバイと背景は櫃ケ岳
金網を開け閉めして
登山道へ
神社があったが鳥居が倒れたまま
m:モノレールに沿って登ると、こんな結末に! 2つ目の金網扉は入らず、右側に登山道あり〜
林道に出た

檀家に金持ちがいたのかな
綺麗なトイレがあった
見事な枝垂桜
咲く時期に訪れたいものです
陰地地区を歩いて戻る

今シーズンの花巡り山行皮切りに福寿草群生地を仲間と訪れました。
第一印象として、信州遠山郷下栗の里を思い出しました。
高台の段々畑で遠くに南アの山々が見渡せる。

福寿草は少し咲き初めていましたがまばらで見頃は1週間先と思われます。
また、この地区は花木の栽培が盛んな所でのんびりと散策するには良い所です。

柚野山に登る時はモノレールに沿って登ると金網に捕まり出るのに苦労します。モノレールの右の道を行くこと。

例年、鈴鹿の山に行って見る福寿草。そんな遠くへ行かずとも、天然の群生地が吉野に有るよ〜と教えて頂き、案内して頂きました。
うちから1時間ほどの所に、咲いてる!咲いてる!(^o^)
時期的にはちょっと早かったけど、ビタミンイエローの明るく美しい福寿草のお花を見る事ができ、これで今年も元気に山を登れる事、間違いなし!!

見ると元気パワーをもらえるお花に会えたし、柚野山は楽しい山歩きでした♪
ご一緒の皆様、ありがとうございました!
またどこかのお山へ行きましょう〜☆^^