奥武蔵

外秩父七峰ハイクの練習…途中リタイヤ

2012年03月04日(日) [日帰り]
dabinchi その他1人

8:05中間平緑地公園-8:35登谷山-皇鈴山-二本木峠-9:30彩の国ふれあい牧場-10:00粥新田峠-大霧山-12:00定峰峠(茶屋)12:30-13:20白石峠-14:00白石バス停(キャンプ場駐車場)
天候 曇り 気温低く寒い
アクセス
白石バス停のキャンプ場に1台置き、もう1台で中間平緑地公園へ行きスタート。
コース状況/
外秩父七峰縦走コースを逆走する形で歩きました。

木曜日の大雪の影響でだいぶ雪が残っていました。
大霧山から後はずっと雪山ハイク状態。
前日までに通った方が踏み固めたアイスバーン状態も多々あり。
軽アイゼンでもあればよかったんですがね〜(汗)
滑らないように気遣いながら歩くのは本当に大変。
登谷山からの絶景…でも今日は曇り(涙)
これから向かう笠山方面
登谷山山頂の電波塔
皇鈴山山頂
ふれあい牧場は誰もいない。寒々しい。
粥新田峠の登山口
大霧山は雪が多い
大霧山頂は真っ白け。アイゼンが無いと怖い…
大霧山の南面。だいだらぼっちの看板がある祠。ここは雪がない。
定峰峠から白石峠へは雪多し。滑る滑る…。
白石峠から白石バス停へ。ここも雪が多い。滑らないように気を付けて進む。

感想

来月の外秩父七峰縦走ハイキング大会に初参加するべく練習会をしてきました。
走破はちょっと難しいかなと思ってますが、自分の限界を知るために参加したいなと思っております。
今まで2度ほどこのコースを歩いていますが今日はあまり休憩を取らずスピード重視で行ってみました。

しかし…雪が多かった。

土曜日があったかかったので油断しましたね〜。
アイゼンなんか持ってないですよ。

大霧山から先は雪山ハイクでした。
登山靴では滑らないように踏ん張りながら、足の置き場を考えながらの歩行のため精神的に来ますね…。
しかも今日は寒かった。
本当は笠山まで行くつもりでしたが白石峠から白石バス停へ降りてしまいました。

もう膝は痛いし気力もなくなってしまいました。
滑ってケガしてもしょうがないので。

定峰峠から白石峠までの区間は雪量も多くローカットの靴ではダメでした。
まったく装備不備な状態でした。

でもこのコースは白石バス停へ降りるルートがたくさんあるので途中リタイヤしてもルートに困らない親切なコースですね。

本番はいったいどうなることやら…(汗)

七峰ハイキング待ち遠しいです
dabinchiさん、こんにちわ
私も秩父七峰縦走ハイキング大会にエントリーしました。
昨年初参加しましたが、スタートからしばらくしての渋滞には参りました。それと4ポイント過ぎあたりで膝痛発生と苦労しました。
5ポイントに到着したのが15:00丁度で、ギリギリはんこをもらいました。しかし係員に「この先のポイントは係員がいなくなりますので、行かれる場合は自己責任でお願いします」と言われました。
膝も回復してきたので、一人寂しく6〜7ポイントを経て寄居駅まで歩きました。途中で日が落ちてヘッドランプを点け、到着は19時近くで12時間半ほどの所要時間でした。
完歩キャップはもらえませんでしたが、42kmを歩けたのには満足しました。
今年も完歩キャップ目指して秩父の山歩きを楽しみたいと思います。

dabinchiさんもお楽しみください。