丹沢

丹沢山 みやま山荘へ行く

2019年02月16日(土) 〜 2019年02月17日(日)
子連れ登山 kaorukin その他1人

1日目
天候 1日目晴れのち曇り 2日目曇りのち晴れ💧
アクセス
出来るだけ近くまで行くために気になっていた民家の駐車場に停める 1日500円泊まりは1500円 帰りの最後の600mは縮まる 笑
コース状況/
塔ノ岳以降丹沢山までは雪溶け後のグッチャリ道が連続する 朝はカチカチ
地元丹沢へ どうにか説得して 初めて一緒にいきます😅
クリステルさんを教えて
いざ出発! とりあえずはこの塔ノ岳を目指すのずーっと登りなんだけどごめんね🙏
リクエストのイクラの🍙はなかったけど筋子で許して💦
このコースはトイレもいくつかあるからと、説明しつつ 先が長いから ちょいちょい休憩
ここは晴れてるんだな
始まるよー。 登り〜まだまだ序盤です
木道好きな息子 元気に進んでる💦
出ました!天国ロード😇✨
手前にあるお汁粉の案内 中にお餅は入ってますか?って聞いて 中にどうぞ〜って 入れてもらったらまぁ暖かい薪ストーブ🔥
良かったね💕 堀山の家の人が優しくてとても良い方 息子が気に入ってしまい、長めの休憩 リンゴもご馳走してくれました😋
オレはずっーとここに居たいって言って気に入っちゃったね😊
でも、先は長いから行きますよ〜 階段の連発は説明済み😂
みてみて 霜柱がスゴイよ! う、うんそうだね💦 まぁこんな感じで休み休みだけどザクザクしながら行きます😅
そして、ここまで写真がありません💦
何故なら 息子が💩と騒ぎ出した でた!オマエの山あるあるとか言いながら どうにか花立のトイレに間に合った💦
長めの休憩時間で私も少し休めて とりあえずの目標の塔ノ岳に 向かいます
スッキリして先を行くけど 『母さん登りがかなりしんどいんすけどー君は大丈夫?』
平気だそうで 私の少し前を行っては待ってる
小2男児 金冷やし の名にウケる 😂
下りてくる人に 霧氷がキレイだよって教えて貰ったけど この辺りから 静かな山で パラパラ って落ちる音があちこちで聞こえて溶けて落ちる音〜😭
そして、最期の階段を登りきり 山頂です!
はい!良く頑張りました✨✨
今まで何度か来てる塔ノ岳 まさか小2で登れるなんて こんなしんどい階段バカ尾根コースごめんよー🙏
山頂寒いから 尊仏山荘で ランチ ここでお隣の小学校と言う同じ2年生の男の子に会いまた話が盛り上がる☺️
お友達と バイバイして 私たちは丹沢山へ向かいます 私もここから未踏の地です
でも、誰も居なくて 不安だな💦
今回の目的は霧氷が見たくて 来たんだけど おぉあるけど あるけど所々で 暗い曇り空の下☁️
太陽はどこいったーー! 予報が違うじゃないかー
すれ違う人に この先 道がぐちゃぐちゃだと聞かされる
尊仏山荘を振り返り 結構下るんだね なんて言いながら こっち方面は 人がほとんどいません。
スマホのバッテリーも塔ノ岳で終わってしまい 充電中 デジカメに切り替える
雪溶けのぐちゃぐちゃ道にブツブツ言いながら 進む
ニセピークに何度もあいます。
ユーシン渓谷 水がなさそうね〜
ヤッホーと 遊んでる。 まあまあ響いてて楽しんでる😂
母さん 塔ノ岳までで 上りの体力は終わってて 脚がキツイっす💦
寄り道しながら 息子の靴はもう 終わってる💧
そして、どうして塔ノ岳でゲイターを付けてあげなかったか と後悔😭
寄り道しながら 息子の靴はもう 終わってる💧
ふー 塔ノ岳から 意外にも 長い💦
やっと着いたよーー💦💦
うー見えない、寒い、 中に行ってていいよー。 その泥のズボンで中に上がっちゃダメだからね!
はい、ズボン・靴下は脱いで 今日の寝床に案内されました 😊 端っこでラッキー✨
夜ごはんを楽しみにしてたんだよね🐮
高野豆腐以外は完食です✨ いっぱい歩いたもんねおつかれさま
下界の夜景を見に出るけど 寒いっ😵❄️
夜はこの日唯一の小学生2人仲良くしてもらって良かったー 頑張ったご褒美のゲームだけどね💦
朝ごはんは炊き込みご飯 大人には最高に良いメニュー😋
窓から朝を見ます
準備して 7時にチェックアウトしました。
富士山見えなーい 💧
ここじゃないとauは電波がなくて家に連絡をし下山しまーす
とにかくカメラを向けるとふざける息子
私の事も半分しか映さないしね😂
うーほっぺが つめて〜んだよでも、子どもにはたくさんの元気を貰います😄
尊仏山荘見えて来たよー
大山もね ウチからは逆向きで見る大山
カワイイ丘☺️
今朝は霧氷はなくて パラパラと 落ちた後だけがある 残念だー💧
でも、子どもは 霧氷より氷に 感激
元気でなにより!
はい、1時間ちょいで 塔ノ岳に着きました✨
昨日お隣さんだったお兄ちゃんと仲良くなり塔ノ岳まで一緒に来ました✨
塔ノ岳こんな朝早くに 会いました! チャンプさーん✨写真OKしてくれましたわ🙌 チャンプポーズはピースですけどね💦
マイナス3度
お友達になった記念に4人で撮ってもらう
私だけのソロの時にはない子どもから繋がる出会い不思議な感覚 になり ホッコリします😊
お兄ちゃんとママさんは三ノ塔経由で私たちは大倉尾根なので左右に分かれてバイバイしました。
そして、こっちも さよなら〜尊仏山荘
また、金冷やの名前にウケてる😅
滑走路だよーっていうと 滑走路の説明から💦
飛んで行きました😂
あっちゅうまに 花立 オヤツ休憩 🍬
どんどん下り 当たり前のように 行きにも寄った堀山の家に入って行った息子 家の人たち覚えてくれてて ☕️を頂き オヤツも出して貰っちゃいました😋
小2男児にウケる話を沢山してくれてすっかり長居してしまいブログにも載せてくれるって写真を撮ってもらいました✨
ここにずーっと居たいと言って別れを惜しんで下ります 鐘を鳴らしてお見送りしてくれました🔔
ステキな瞬間でした 💕
下山すると晴れてくる お山あるある
にこちゃんマーク発見した! 写真撮ってとな
私たち親子重度の花粉症 下りだから苦しくないからマスクしましょう😷 看板1つ1つが気になる年頃?
立ち止まりが多い💧ヒルについて?
バッテリーの消耗も読んでたみたい。
最期の最期で転んで テンション下り クリステルは無視される
戻ってきたよー
行きも寄ってた息子 何故か お店に入り 帰りの報告したみたい。
疲れたね お昼はマックが良いー ってさ 😅
疲れたね お昼はマックが良いー ってさ 😅

感想

先週友達と大人2人でのみやま山荘行きを悪天候予報に負けキャンセルし
あまりの心残りに金曜の夕方小2の息子に
ちょっとキツイかもしれないんだけど
ゲームとオヤツと夕飯は焼き肉が待ってるけど
行かない? とお願いをするも 1人で行ってくればいいと断られ 〇〇と一緒だと母さんも楽しいんだよな〜と、のせつつOKがでる✨

急遽みやま山荘に予約を入れると 混んでて布団が2枚に3人だと言われるけどいつも冬は家でそんな感じで寝てるよ😂と心で思いながら 予約を入れて急いで準備💦
寒い、雪あるかも、泊まり、2人、なるべく少なくはするけどやっぱりおおくなっちゃうよね💧
朝は6時に出て1時間で着く登山口なのに
8時ちょい前出発!
この時点で予定をおしてるよ😵
子連れあるある 時間が色々おします

塔ノ岳は何度か登ってるけど大人の私でもキツイ階段地獄
でも、山小屋もベンチも沢山あり 休憩できるベンチも沢山あるし人も多いし賑わってる
そんな山行きは 息子にピッタリ
泊まりだしゆっくり行こうと思い
まずは塔ノ岳を目標に行き
途中で何度も休憩しいつもより多く持ってきてるオヤツを🍬楽しみに登ってくれ
分かっては居たけど 途中からは私より全然軽やかに登れる小2男児 😅

声を掛けてくれる人たちが沢山いて励みになりました。途中山行きでよくあるトイレのハプニングでかなり急いで登った堀山から花立 花立のご主人が 先に着く息子のリュックを持っててくださり息を切らしながら登る母💦
お礼をし トイレを待つ
塔ノ岳で今日初めてのお子さまに会い話をすると隣の小学校の同じ2年生と分かり盛り上がる親子😅
宿泊先のみやま山荘では小学生が2人いますと受付で聞いて6年生のお兄ちゃんでしたが隣になり仲良くしてもらい朝も塔ノ岳まで一緒行きました😅
堀山の家には 行きも帰りも寄り中でコーヒーをいただきながら 話を沢山してくれて
山鐘を鳴らしてのお見送りはちょっと感動してしまいました✨

今回は霧氷を見たい目的は 微妙だったけど人との触れ合いを沢山もらった山行きで、これは私がソロで行っていたらない事で
親子だからあった出会いでもあり、なんだか
心温まる2日間でした💛

お声を掛けて下さった方々本当にありがとうございました。

ログはオンにしてたつもりが
バッテリーと電波の不具合で 無くなってた💧
また一緒に行ってもらう為に
頑張ってたくさん歩いた息子を褒めまくってしまった😂