ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1732808
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍 BC 屋根板パウダー

2019年02月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:23
距離
14.3km
登り
1,290m
下り
1,283m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
0:13
合計
5:24
8:29
42
Mt.乗鞍スノーリゾート山麓駐車場
10:45
10:45
154
13:19
13:25
13
13:53
Mt.乗鞍スノーリゾート山麓駐車場
天候 晴れ、ただし稜線はガス多め
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝は強風&ガス。天気が回復するのか心配です。
朝は強風&ガス。天気が回復するのか心配です。
かもしかゲレンデ。昨夜の新雪はごくわずか。
1
かもしかゲレンデ。昨夜の新雪はごくわずか。
ツアーコース入口。すでに多くの人が準備をしています。
ツアーコース入口。すでに多くの人が準備をしています。
藪はほぼ埋まりました。
藪はほぼ埋まりました。
最初の急斜面も上り下りとも藪は問題ありません。ただし最上部は少しカリカリバーンがありました。
最初の急斜面も上り下りとも藪は問題ありません。ただし最上部は少しカリカリバーンがありました。
ツアーコース。この辺りで10cmほどの新雪。
ツアーコース。この辺りで10cmほどの新雪。
位ヶ原から先のガスが取れません(^^;。
3
位ヶ原から先のガスが取れません(^^;。
大きな段差もだいぶ埋まりました。
2
大きな段差もだいぶ埋まりました。
位ヶ原手前の急斜面はもっさり気味の新雪が15cmほど。
位ヶ原手前の急斜面はもっさり気味の新雪が15cmほど。
こちらの斜面はまだ誰も滑っていませんね。
1
こちらの斜面はまだ誰も滑っていませんね。
位ヶ原はガス&強風でしたので、とりあえずこの斜面を滑ってみることにします。
位ヶ原はガス&強風でしたので、とりあえずこの斜面を滑ってみることにします。
ではここから。
場所によって30cm以上の吹き溜まりでした。
場所によって30cm以上の吹き溜まりでした。
気持ち良く滑ることが出来ました。
4
気持ち良く滑ることが出来ました。
では登り返します。
では登り返します。
だいぶ滑る人が増えてきました。気持ち良さそう(^^)。
2
だいぶ滑る人が増えてきました。気持ち良さそう(^^)。
青空がだいぶ見えてきましたので、そろそろ位ヶ原に進みます。
青空がだいぶ見えてきましたので、そろそろ位ヶ原に進みます。
吹き溜まりはパウダーです。
吹き溜まりはパウダーです。
でも多くはパックスノーかかりかりでした。
1
でも多くはパックスノーかかりかりでした。
剣ヶ峰。
剣ヶ峰をズーム。
2
剣ヶ峰をズーム。
高天ヶ原。
今日は滑り台を登って富士見沢の予定です。
1
今日は滑り台を登って富士見沢の予定です。
剣ヶ峰。
この斜面を今回は滑りましたが、雪崩れも良く発生していますので注意が必要です。
1
この斜面を今回は滑りましたが、雪崩れも良く発生していますので注意が必要です。
滑り台。
屋根板方面。北アルプスは見えません。
屋根板方面。北アルプスは見えません。
この頃から急にガスが増えてきましたので、上まで登るのは諦め隣の斜面を滑ることにしました。
この頃から急にガスが増えてきましたので、上まで登るのは諦め隣の斜面を滑ることにしました。
斜面を見下ろします。少し風の影響を受けていますが、でもハードパックで無いので大丈夫でしょう。
斜面を見下ろします。少し風の影響を受けていますが、でもハードパックで無いので大丈夫でしょう。
20cmほどの底付きパウダーですが、まっさらな斜面にシュプールを描くのは気持ちが良いです(^^)。
5
20cmほどの底付きパウダーですが、まっさらな斜面にシュプールを描くのは気持ちが良いです(^^)。
少し下ると風の影響は無くなりました。
少し下ると風の影響は無くなりました。
無心になってシュプールを描きます(^^)。
6
無心になってシュプールを描きます(^^)。
今回はこのまま屋根板を位ヶ原山荘手前の道路まで滑り降ります。
今回はこのまま屋根板を位ヶ原山荘手前の道路まで滑り降ります。
こちらも良い雪が吹き溜まっています(^^)。
こちらも良い雪が吹き溜まっています(^^)。
ここはさらさら&ディープでした(^^)。
4
ここはさらさら&ディープでした(^^)。
道路に出ました。トレースを辿って位ヶ原まで登り返します。
道路に出ました。トレースを辿って位ヶ原まで登り返します。
右側の急斜面を見上げます。ここは過去に雪崩れ死亡事故が起きていますので、足早に通り過ぎます。
右側の急斜面を見上げます。ここは過去に雪崩れ死亡事故が起きていますので、足早に通り過ぎます。
振り返ります。富士見沢はまた今度。
1
振り返ります。富士見沢はまた今度。
中央アルプス、南アルプス。
中央アルプス、南アルプス。
中央アルプス。
八ヶ岳方面。
八ヶ岳をズーム。
八ヶ岳をズーム。
ここまで登り返しました。
ここまで登り返しました。
雪庇の間から滑り始めます。
1
雪庇の間から滑り始めます。
林間も良い雪が吹き溜まっています。
林間も良い雪が吹き溜まっています。
ゲレンデまで戻り乗鞍岳を振り返ります。
ゲレンデまで戻り乗鞍岳を振り返ります。
摩利支天岳、富士見沢。
摩利支天岳、富士見沢。
剣ヶ峰。

感想

やっと今シーズン初めて位ヶ原から先に進むことができました。ただし強風&ガスで稜線は諦め、途中から屋根板側の斜面を滑りましたが、それほどパックされていない吹き溜まりのパウダーを楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1027人

コメント

なんと
Fujimoriさん、こんにちは。
なんと11枚目のオレンジは私ですね笑!
ありがとうございます。
レコ拝見するとすごくたくさん滑る場所があるのですね!私はどれが乗鞍岳かもよくわからずてきとうに稜線目指してました笑。稜線のってからあまりに剣ヶ峰が遠いことがわかりあっさり諦めました。今日はとても楽しかったですね!
また、行きたいです!が、なかなか遠くて行くのが大変なのですが。
2019/2/17 21:12
Re: なんと
Murphyさん
こんにちは。
ということはあの斜面の登りはしばらくほぼ真横で登っていましたね(^^)。
私は青いジャケット、黒いズボンです。
ちなみにMurphyさんのレコの8枚目の写真の右側の黒い点の様に写っているのは多分私です(^^)。
今回は強風だった割には意外と雪の状態が良くて滑りが楽しめましたね!。
2019/2/17 22:21
近くにいました!
フジモリさん、こんばんは(^^)

写真には写っていませんが、私も乗鞍に行ってました。
肩の小屋で撤退しましたが…
青空が多いですね!
同じ日なのに、私はほとんどホワイトアウトだった記憶です(>_<)
ピークは踏めなかったけど楽しい1日でした!
2019/2/18 21:35
Re: 近くにいました!
みゆっちさん
こんばんは、そしてお久しぶりです(^^)。

約1年ぶりのばったりの可能性があったのですね。うーん、残念。
この日は位ヶ原に進もうとしたらずいぶんと荒れていたので、位ヶ原に登る急斜面を滑ってもう帰ろうかと思っていたのですが、急に青空が広がってきましたので、急いで位ヶ原に進んだのでした。
ただトイレ小屋近くの3号カーブ下にたどり着いた時点で急にガスが増えてきましたので、稜線には進まずにそのまま屋根板斜面にドロップしたのでした。

私の地元(八ヶ岳や霧ヶ峰)は過去最悪に近い少雪シーズンですので、ここでこれだけの雪と戯れられて本当に楽しかったです(^^)。

みゆっちさんのレコも楽しみにしています!。
2019/2/18 22:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら