ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1737913
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

伊豆ヶ岳〜子の権現☆初めて落石を見て😱音を聞いて😱ビビりまくり((゜□゜;))

2019年02月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
13.7km
登り
985m
下り
1,091m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
0:45
合計
5:26
8:01
21
8:22
8:23
52
9:15
9:16
19
9:35
9:35
20
9:55
10:10
24
10:34
10:40
4
10:44
10:45
8
11:13
11:21
42
12:03
12:09
9
12:18
12:22
21
12:43
12:44
23
13:27
天候 穏やかな晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
スタート地点 西武秩父線正丸駅
ゴール地点  西武秩父線吾野駅
コース状況/
危険箇所等
正丸駅に登山ポストがありました。
危険箇所はやはり伊豆ヶ岳のクサリ場。
見てる目の前でで落石がありました(>_<)
おはようございます(^-^)/
ここは西武秩父線の正丸駅です。
電車をたくさん乗り継いで、埼玉県の東部地区から西部地区まで、はるばるやってきました🚃
正丸駅では、たくさんのハイカーさんが降りたようですが、皆さん目的地は同じなのかな。
7
おはようございます(^-^)/
ここは西武秩父線の正丸駅です。
電車をたくさん乗り継いで、埼玉県の東部地区から西部地区まで、はるばるやってきました🚃
正丸駅では、たくさんのハイカーさんが降りたようですが、皆さん目的地は同じなのかな。
駅前にはこんな案内板があります。
これなら方向音痴の私でも大丈夫そう(^_^;)
2
駅前にはこんな案内板があります。
これなら方向音痴の私でも大丈夫そう(^_^;)
梅の花を眺めながら歩き始めました(^-^)
最初しばらくは車道歩きです。
2
梅の花を眺めながら歩き始めました(^-^)
最初しばらくは車道歩きです。
道路脇には清流とプチ滝。
2
道路脇には清流とプチ滝。
馬頭観音。ここから登山道に入ります。
3
馬頭観音。ここから登山道に入ります。
橋を渡って…
根っこだらけの道を登って…
1
根っこだらけの道を登って…
倒木の道を行きます。
えっ!!
ここも倒木祭り?
3
倒木の道を行きます。
えっ!!
ここも倒木祭り?
ヒェ〜!!
まぁ山道には色々なタイプがありますが、もうどんな道でも慣れっこです(ほんとかよ)
5
ヒェ〜!!
まぁ山道には色々なタイプがありますが、もうどんな道でも慣れっこです(ほんとかよ)
なんという山か分かりませんが、木々の間から遠くの景色が見渡せます。
これって、冬枯れの今だからかなぁ。
2
なんという山か分かりませんが、木々の間から遠くの景色が見渡せます。
これって、冬枯れの今だからかなぁ。
おっ!
岩々した道!!
楽しい😃🎵
3
おっ!
岩々した道!!
楽しい😃🎵
岩々した道が終わったので、遠くの山を眺めながら深呼吸。
ε- (´ー`*)
7
岩々した道が終わったので、遠くの山を眺めながら深呼吸。
ε- (´ー`*)
空が青いね。
ぶっちゃけカメラのせいだけど(^_^;)
10
空が青いね。
ぶっちゃけカメラのせいだけど(^_^;)
そして、五輪山。
オリンピックの顔と顔♪
それ、ととんとととんと顔と顔〜♪
って、お前はいくつだ!!って突っ込まれそう(^_^;)
じーちゃんがよく歌ってたのよ。
じーちゃんが(^∇^)
7
そして、五輪山。
オリンピックの顔と顔♪
それ、ととんとととんと顔と顔〜♪
って、お前はいくつだ!!って突っ込まれそう(^_^;)
じーちゃんがよく歌ってたのよ。
じーちゃんが(^∇^)
そして、そして、伊豆ヶ岳のクサリ場!!
通行禁止になってるみたいだけど、冒険好きな男の人はどうしても登りたいのね。
山好きな男性は永遠の少年かもね。私は永遠に少女…んなわけないね(-_-;)
6
そして、そして、伊豆ヶ岳のクサリ場!!
通行禁止になってるみたいだけど、冒険好きな男の人はどうしても登りたいのね。
山好きな男性は永遠の少年かもね。私は永遠に少女…んなわけないね(-_-;)
この写真を撮りながら、私も登ってみようかなとチラッと思った瞬間、突然「すみませーん、石落ちましたー!」と叫ぶ声が上から聞こえてきました。そしてその直後、漬物石くらいの石がゴロゴロと落ちてくるのが見えました。
さすがに、あんな石が頭に直撃したら、いくら石頭の私でも助からないわ😣
それで、おとなしく女坂を行きました(^_^;)
16
この写真を撮りながら、私も登ってみようかなとチラッと思った瞬間、突然「すみませーん、石落ちましたー!」と叫ぶ声が上から聞こえてきました。そしてその直後、漬物石くらいの石がゴロゴロと落ちてくるのが見えました。
さすがに、あんな石が頭に直撃したら、いくら石頭の私でも助からないわ😣
それで、おとなしく女坂を行きました(^_^;)
そして、伊豆ヶ岳山頂\(^-^)/
だけど、逆光で良く写りませんでした(;´д`)
11
そして、伊豆ヶ岳山頂\(^-^)/
だけど、逆光で良く写りませんでした(;´д`)
こういうのもありました。
さて、子の権現に向かいましょう。子と書いて「ね」と読む。最近知りました(^_^;) 
ねーうしとらたつみーWooo♪
あっ!!違うヾ(・д・`;)
ねーうしとらWoooだよ!!
干支の順番、よく分からんよ🌀
日本人なのに(≡・x・≡)
4
こういうのもありました。
さて、子の権現に向かいましょう。子と書いて「ね」と読む。最近知りました(^_^;) 
ねーうしとらたつみーWooo♪
あっ!!違うヾ(・д・`;)
ねーうしとらWoooだよ!!
干支の順番、よく分からんよ🌀
日本人なのに(≡・x・≡)
歩きやすい道。
やせ尾根もあるよ。
落ちるんだったら、左側ね(^_-)
7
やせ尾根もあるよ。
落ちるんだったら、左側ね(^_-)
あっ!これは、もしかして胡桃?
実家の田んぼのあぜみちに胡桃の木があって、よく食べました(^-^)
ド田舎出身なので(^_^;)
2
あっ!これは、もしかして胡桃?
実家の田んぼのあぜみちに胡桃の木があって、よく食べました(^-^)
ド田舎出身なので(^_^;)
そうこうしてるうちに古御岳山頂。
3
そうこうしてるうちに古御岳山頂。
ここで、ちょこっと軽くお食事。
いつものチビおにぎり+ちょっと歪んだ焼きそばロール。
実はね、この焼きそばロールの焼きそばは一平ちゃんでーす(^_^;)
ちょっと横着しました(≡^∇^≡)
14
ここで、ちょこっと軽くお食事。
いつものチビおにぎり+ちょっと歪んだ焼きそばロール。
実はね、この焼きそばロールの焼きそばは一平ちゃんでーす(^_^;)
ちょっと横着しました(≡^∇^≡)
次は高畑山。
ベンチがあるので、水分補給!
やっぱり、お水が一番美味しいよね😃
とかなんとか言って、子の権現の自販機で[なっちゃん]を買ってがぶ飲みしました🍹 無性に飲みたくなったから。
4
ベンチがあるので、水分補給!
やっぱり、お水が一番美味しいよね😃
とかなんとか言って、子の権現の自販機で[なっちゃん]を買ってがぶ飲みしました🍹 無性に飲みたくなったから。
突然開けました(^∇^)
4
突然開けました(^∇^)
変わった形の鉄塔。
ノアの箱船の骨組み…?
地球滅亡?人間以外すべて脱出?
人間は一番ダメな種族だからね。
そんな映画あったよね。
4
変わった形の鉄塔。
ノアの箱船の骨組み…?
地球滅亡?人間以外すべて脱出?
人間は一番ダメな種族だからね。
そんな映画あったよね。
何もないから、遠くの山が見えます。
あの山々にも誰か登ってるのでしょうか(*´ェ`*)
4
何もないから、遠くの山が見えます。
あの山々にも誰か登ってるのでしょうか(*´ェ`*)
そして、やってきました。
子の権現!!
梅の花の向こうには白い大きな手。あれは何?
8
そして、やってきました。
子の権現!!
梅の花の向こうには白い大きな手。あれは何?
そして、有名な鉄のワラジ
9
そして、有名な鉄のワラジ
赤い下駄もあります。
3
赤い下駄もあります。
白いのも。
この人は誰?
仁王様?
そして、吾野駅に戻る途中、こんな立て看板めっけ♪
手打ちうどん😍😍😍
これは食べなければ‼️
転がるように坂道を下りました。
ライク ア ローリングストーン♪
5
そして、吾野駅に戻る途中、こんな立て看板めっけ♪
手打ちうどん😍😍😍
これは食べなければ‼️
転がるように坂道を下りました。
ライク ア ローリングストーン♪
しかし、うどん屋さんは激混みっぽい。
諦めて帰る。
また次があるさ。
とぼとぼ( o´ェ`o)
4
しかし、うどん屋さんは激混みっぽい。
諦めて帰る。
また次があるさ。
とぼとぼ( o´ェ`o)
駅に向かう道路沿いの梅がきれい(*´ェ`*)
3
駅に向かう道路沿いの梅がきれい(*´ェ`*)
可憐なオオイヌノフグリもたくさん咲いてました。
3
可憐なオオイヌノフグリもたくさん咲いてました。
白猫さんがわざわざ私に会いに出てきてくれました。
12
白猫さんがわざわざ私に会いに出てきてくれました。
人懐こいねぇ(*^^*)
14
人懐こいねぇ(*^^*)
通りすがりの私にスリスリしてくれました。
シロちゃん、ありがとう😆💕✨
17
通りすがりの私にスリスリしてくれました。
シロちゃん、ありがとう😆💕✨
そして、ゴールの吾野駅。地元のお爺ちゃんが駅までの近道を教えてくれました。お爺ちゃん、ありがとう😆💕✨
ここも初めての駅。
山も鉄道も楽しい😃🎵

それではお疲れ様でした(^-^)/
11
そして、ゴールの吾野駅。地元のお爺ちゃんが駅までの近道を教えてくれました。お爺ちゃん、ありがとう😆💕✨
ここも初めての駅。
山も鉄道も楽しい😃🎵

それではお疲れ様でした(^-^)/

感想

同じ埼玉県なのに、アクセスが面倒ということで、ずっと敬遠してきた西部地区。
最近これだけハイキングコースが充実してるのに、行かなきゃ勿体ないと思い始めました(今さら(^_^;))
それで、まず手始めに駅から始まり駅で終わるコースを選びました。
ただ、問題は伊豆ヶ岳のクサリ場。でも、ちゃんと巻き道(女坂)があったのですね。よかった😌
しかし、今日は本当の落石を見てしまいました。
落石は怖いと分かっていましたが、本当に大きな石がごろんごろんと落ちる様は恐怖を感じました。
改めて、山とはこういうのものなのかも知れませんね。
これからは、気を付けながら山を楽しもうと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1147人

コメント

浅見茶屋
初めまして、MoriMoriMori と申します。

浅見茶屋さんは大変人気のお店です。
テレビでも紹介されたため、最近は更に混雑しているとか…。

かく言う私も一度も入った事がありません😄
2019/3/11 11:46
Re: 浅見茶屋
MorIMorIMoriさん、初めまして今晩は。

浅見茶屋さんて、なんとなく名前だけは知っていましたが、あそこにあるって、あの日初めて知りました。
なので、普通に少し待てば食べられるものだと思っていたので、お店に行ってビックリ仰天(゚Д゚;) 並んで待ってる方がたくさんいました。 

元々人気があるのにテレビで紹介されたらもう無理ですね。
でも、逆に益々食べたくなりました(^_^;)
いつか、絶対食べようと思います。

コメントありがとうございました(^-^)
2019/3/11 19:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
関東ふれあいの道「伊豆ヶ岳をこえるみち」
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
伊豆ヶ岳 花桐ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら