記録ID: 1739941 全員に公開 ハイキング丹沢

高松山〜松田山(お花山行)

日程 2019年02月24日(日) [日帰り]
アクセス
新松田駅〜(バス)〜高松山登山口下車

Sスタート地点08:4710:53ビリ堂11:22高松山11:4812:25尺里峠12:2813:40最明寺史跡公園13:4314:59松田山西平畑公園15:3515:50JR松田駅北口15:54JR松田駅15:5816:08新松田駅16:08ゴール地点G
コース状況/
※特に危険なところは有りません
その他周辺情報※バス停から少し歩くと東名の高架下に公衆トイレ有り
※下山時に松田町の河津桜「まつだ桜まつり」を見学

高松山登山口でバスを降り少し歩くと、東名高速の橋桁の下に公衆トイレが有りました
新しい登山道かな?
車道を登って行く、里はもう春ですね
突然、こんな展望台が造ってありました。新東名の工事区間らしい
展望台からは富士山が見えます
登山道の途中にあった木、どうしてこうなった・・・
ビリ堂の石仏
植林帯の急登を登ると
高松山に着きました
山頂は広々としていて富士山がよく見える
下山は尺里峠方面に下る
尺里峠、ここまで車で来られる
最明寺史跡公園に着きました
桜が咲いていた
チェーンソウの彫刻かな?見事です
最明寺史跡公園からミカン畑の中をくだって
今日のメイン、河津桜が咲いているハーブガーデンに着きました
見ごろなのでたくさんの人が来ていた
歩いて新松田駅に向かいます

by mogu

山の会で高松山から松田山まで歩いて満開の河津桜を見るという山行が出た。この辺はまだ歩いたことないので早速申し込みました〜久し振りの新松田駅はトイレも新しくなっていてびっくり!!でもバス停は狭いまま。西丹沢行きのバスに乗り高松山登山口で下車、東名の高架下には公衆トイレが有りそこで準備して歩き出す。地図の登山道とは少し違い車道を上って行くと伐採された尾根に着きました。急ごしらえの展望台があり、登ると目の前に富士山が見えます、工事は新東名を造るためらしい。

やっと登山道になり植林帯の急登を登って行くと、広々とした高松山山頂に着きました。ベンチもあり目の前には箱根の山の向こうに富士山が見えていてたくさんの人で賑わっています。私達もお昼休憩をとり下山は尺里峠に下り、牧場の中を通って行きますこの辺が松田山らしいが明確な山頂はなかった。最明寺史跡公園まで車道を歩いて公園に着く、ここも桜の木がたくさん有り咲くと綺麗だろうな。公園を過ぎ途中からミカン畑の中を通り、道ばたで売っていたミカンを買って下って行くと松田山ハーブガーデンに着いた。河津桜が満開でたくさんの人出でごった返している。ゆっくりとお花見どころではなく少し休んで早々に駅に向かった、このコース思っていたよりも歩きごたえが有りました〜今の時期お薦めです!!