山滑走
栗駒・早池峰

栗駒山麓・深山牧場BCX

2019年02月26日(火) [日帰り]

標準的な体力で登り90分くらいだと思う。
下りは、ほとんど漕ぐことなく滑走可能だ。
4kmのダウンヒルは15分〜20分もあればOKだろう。
特にターンも必要ない。
アクセス
栗駒山麓の荒砥沢ダム手前の十字路が進入口で、ここから深山牧場方面へは冬季通行止めとなっている。
数台は路上駐車が可能だ。
コース状況/
積雪不足と温暖な気候のため、全部雪をつないで踏破するのは明日、明後日が最後になるかも知れない。
所々アスファルトが露出しているところもあるし、雪が浅い所もある。
その他周辺情報 進入口のすぐ近くに「山武温泉さくらの湯」がある。
しばらく利用していないが、お風呂はとても気に入っている。
進入口
ここから深山牧場まで標高差約300m、距離4kmほどの道のりだ。
クロスカントリースキーのステップソールだけで余裕で登れる斜度だ。
進入口
青空が広がり、気分爽快だ。
この道はスノーモービルがよく走る。
地元のバイクショップが深山牧場での走行許可を栗原市から得ており、ルールに則って楽しまれている。
過去には、スノーモービルパークという呼称を使っていたほどだ。
スノーモービルの轍は、時に凍ってスキーには難敵となることもあるが、柔らかい雪だととても助かるものだ。
この道はスノーモービルがよく走る。
まるで春の陽気だ。
深山牧場入り口
例年になく早い雪融けだ。
牧場は大雪原になる。
虎毛山と須金岳の山塊
今年は行けるだろうか…
栗駒山
いつ見ても美しい山だと思う。
もうじき栗駒山のガイドブックが発売予定で、僅かではあるが執筆している。
栗駒山
いつ見ても美しい山だと思う。
牧場内は有刺鉄線が張り巡らされているが、スノーモービルの轍を追うと有刺鉄線が切れている場所にたどり着く事ができる。
実はこれも、バイクショップが栗原市と交渉して切らせもらっているものだ。
かつてBSの番組に出演した時に、ここから見る栗駒山を紹介した。
深山牧場は、栗駒山展望地として一番のオススメである。
季節を問わず、よい景色に出会えるだろう。
深山牧場は、栗駒山展望地として一番のオススメである。
季節を問わず、よい景色に出会えるだろう。
縦横無尽に滑走できる素晴らしいフィールドだ。
ただし、クロスカントリースキーに限る。
フィルムクラストでなかなかよいフィーリングだ。
とにかく栗駒山がよく見える場所だ。
気持ちが高ぶる。
薄い雪と湿った雪で躊躇いがちではあったが、飛んでみた。
フィルムクラストの斜面を気持ちよく滑る。
クロスカントリースキーによるテレマークターンはとても楽しい。
いたるところで牧草地が見え始めていた。
もう一回くらいドカッと降って欲しい。
広い牧場はどこまでも続いている。
とにかく広い。
展望台に登る。
展望台に乗らなくても十分な展望が得られるが、登ってみたくなるのが人の心理だ。
セルフタイマーをセットして、階段を駆け上がり、柵によじ登り、飛び降りる。
というのを試してみたが、10秒でそこまでは難しかった。
柵に手をかけるので8秒使ってしまっているので、飛ぶのに躊躇いが出た。
というのを試してみたが、10秒でそこまでは難しかった。
名残惜しい景色

感想

土曜日に開催された山岳スキーレースに出場し、翌日は裏磐梯スキー場からイエローフォールツアーに行きと、なかなかハードなスケジュールをこなしてきた。
特にレース会場の長野県佐久市までは片道450km近くもあり、6時間もの運転が必要になる。
その運転をこなして標高差700m、距離7kmのレースをするのだから、それなりに疲れた。
レースの結果は32名中13位とまずまずの成績を残せた。

さて、そんなお疲れ気味の身体でどこに行こうかと布団の中で考えてみた。
よい考えが浮かばずに、ねこと一緒にだらだらと過ごしてみた。
そうしているうちに深山牧場の雪のリミットが近づいている事に気づいた。
車を走らせ現地に向かったが、道中のあまりの雪のなさに心配になる。
荒砥沢ダム手前の進入口まで来てみて、しっかり雪が残っていて安堵した。

積雪期に深山牧場に訪れる人はとても少ない。
特にスキーヤーやハイカーはまず来ない。
つまり、競争率が低いので思う存分楽しめる。
難点はスノーモービルが多いことだが、時にはスノーモービルの轍が役に立ってもくれるのでありがたい気持ちを持っておこう。

そのスノーモービルが波打った雪にはまって動けなくなっていた。
声をかけ脱出を手伝う。
スノーモービルの前輪部分にあたるスキーが雪に刺さって動けなくなっていた。
持ち主にどのようにするかを確認したうえで、二人で一回転させることにした。
スノーモービルのサイドに二人で立ち、そのままヨイショと持ち上げる。
ひとまずこれで逆さまにすることができ、刺さったスキートップも抜けた。
さらに半回転させて正常な位置に戻す。
エンジンも無事にかかり、見事脱出成功だ。
山で人助けをすることは時にあることだが、スノーモービルを助けたのは初めてだ。

今年は暖冬、小雪が顕著で、このエリアにもあまり雪が積もっていない。
コースにはまだ十分雪があるにはあるのだが、全部雪をつないで行くにはあと数日がリミットかと思われる。
このところ高温が続いているので、部分的に3日以内には完全に雪が途切れてしまう場所もあるだろう。
そんなわけで、この場所も来年までお預けになりそうだ。
スキーを担いでアスファルトを歩くのは、そんなに楽しいとは言えないもの。