ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1742089
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王山

2010年06月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.2km
登り
164m
下り
158m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車

感想

2010年6月7日、この日は蔵王連峰の刈田岳に登ってきました。
今回は我々ヘロヘロ隊の他に、私の母が同行しています。

平日なのに、それなりに混んでいる蔵王ハイラインの駐車場に車を止め
レストハウスなどがある登山口から出発!

歩き始めて3分。
ようやく刈田岳山頂が見えてきました!
いやぁ、長かった!

5分で山頂に到着しました!
なかなか手強い山でしたぁ。

…それにしても、軽装の人が多いですなぁ。
山を舐めるな!と声を大にして言いたいですね!(笑
なぜか、私らだけ浮いてるんですよね…、おかしいなぁ…。

やはり、蔵王に来たらこれでしょ!
というわけで、お釜をバックに記念写真。
残雪の白と、空の青、そして緑色のお釜の水のコントラスト…。
なかなか絵になります。

最初は母を連れてくるのに、一抹の不安もありましたが
この景色を喜んでくれたので、連れてきて良かったなぁと思いました。
歴代3本の指に入るくらいの短時間登山でありました(笑

さすがに刈田岳一座だけで「登山」と称するのは、あまりにもアレなので
熊野岳にも登りに行きたいと思います。
先ほどの道を少し戻って、馬の背を熊野岳に向けて歩きだします

馬の背付近からお釜を遠望。
このアングルからのお釜が一番メジャーですかね?
登山や観光のパンフレットを見ると、たいていこの角度からのお釜が写っている気がします。

それにしても、今日のお釜は変な色デスねぇ…。
やっぱり写真のようなエメラルドグリーンは、画像修正されているんですかね〜
…と思っていたら、他の方のブログで「この日の色は今までに見たことがない色だった」という記述があり、どうやら珍しい色をしていたようです。
これは…ラッキーなのか…な?

熊野岳へ行くとなると40〜50分くらい歩かなくていけません。
登山者には軽すぎるくらいのコースですが、革靴やらサンダルやらの観光客にはそれなりの距離と映るらしく刈田岳と比べるとほとんど人がいません。

おかげで歩きに不安のある母もマイペースで歩いてもらうことができました。
ツートンは元気が有り余って、やたらと軽快に歩いております。

しばらく行くと、コース中ほぼ唯一の坂らしい坂があります。
直登すると十文字分岐へ。雪渓のあたりをトラバース気味に登ると山頂へ行きます。
とりあえず、山頂方面へと向かいます。

荒涼としていて、あまり植物の姿を見ることができない山頂付近ですが風に耐えて花を咲かせているコメバツガザクラを見つけました。
女性陣二人はかわいい、かわいいと大はしゃぎ。

かなりゆっくりと歩きましたが、50分弱で無事に山頂に到着!
まずは神社にお参りをします。

お参りが済んだら、景色を眺めます。
今日は晴れていますが霞がかかっていて眺望は今ひとつ。
それでも蔵王連峰の山々などがキレイに遠望できます。

記念写真が済んだら、お待ちかねの昼食タイム♪
前日、宿でたっぷりご馳走を頂いたとしても楽々登山だとしても、お腹は減るのであります(笑

昼食は宿からおみやとしていただいたパンです。
まだほのかに暖かかったので焼きたてだと思われます。
これがまた美味しい! 食事が美味しいと評判の宿だったのですが
最後まで心憎いまでの食の演出…。たしかに評判になるだけあります。

美味しい昼食を食べたら、下山の途に着きます。
下りは十文字経由で。
美味しいモノパワーで意気揚々と歩きます。

縦走路の交差点、十文字を経て、馬の背に下ります。
刈田岳から見たときは「馬の背」という名前がピンと来ませんでしたが、なるほど、こちらから見ると本当に馬の背だわ。

ゆっくりゆっくり歩いて、駐車場に戻りました。
心配していた母も無事に元気に歩ききり、めでたしめでたし♪
百名山の一峰、蔵王を制覇です♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:113人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら